人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

友人が大学のレポートの提出期限を破ってしまいました。

・この単位を取らないと友人は留年してしまいます。
・その単位にはA技官,B教授という二人の講師が担当しています。
・両名から認定をもらわないと単位はもらえません。
・担当はA技官立場上は優勢です。とても怒っており、授業をうける誠意がないといっています。
・B教授は何とか出来るんじゃないか、とレポートを受け取る姿勢を示しています。
・B教授の方が位が上です。
・両講師の仲はとても悪いです。実験中口をきかないほど。
・レポートの内容は30枚の実験レポートです。

以上の条件から友人の単位を落とさずにレポートを受け取ってもらえる方法はあるでしょうか?
あるならば方法と理由を書いて回答してください

無理という回答は無い方向でお願いします。
(必要ありません。)
最も良かった回答には100P進呈いたします。

●質問者: yamiwolf
●カテゴリ:科学・統計資料 人生相談
✍キーワード:はと レポート 単位 大学 姿勢
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● taka27a
●16ポイント

A技官?(って役職、大学にありましたかね?)B教授ということですが、最終的な決定権はB教授にあります。技官(教授以外)と教授では明らかに職務権限に差があります。

ゆえにB教授がOKと言えばOKです。B教授に直接提出すればよいと思います。「提出期限」を破っているとのことですので、うけとってくれる確実な理由などありません。

しかし大学の先生も「鬼」ではありません。「約束も守れないような人間」を大学に放置しても何の役にも立ちません。もちろ私立で「授業料目当て」の場合は例外かもしれません。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

自分の経験からすると、1度ぐらいは許してくれるのではないか…とも思いますが、

それ以前にレポートについて講師に相談しなかった友人の所為でもありますし。

すこしあきらめムードです。


2 ● takeshi825
●16ポイント

レポートを受け取ってくれる可能性のあるB教授にかけてみた方が良いと思います。レポートを受け取ってもらわなければ、採点のしようがありませんから。そのかわり、その30枚のレポートをとても内容の濃いものに仕上げなかればならないのではないでしょうか。

また、その担当の先生のゼミ生などに先生がどれくらい甘い人か、もしくは厳しい人かを聞いてみるのもいいかもしれません。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

話によるととても厳しいらしいです。……もしかしたら無理かも知れませんね。

どうアプローチしたら濃い内容になるか考えてみます。


3 ● akanemio
●16ポイント

私でしたらB技官の方から受け取ってもらえるよう説得します。どちらにしろ両方から認定をもらわないといけないですし、A教授に受け取ってもらってもB技官を説得してくれるように思えません。

卒業するために土下座したり手土産持って教授の家に行く人もいます。それを薦めるわけではないですが、あとは提出期限を守れなかった理由とか反省とかを別に書いて提出するとかはどうでしょう?


4 ● alpha-lynx
●16ポイント

友人にきちんとレポートを作成して、B教授に提出して受け取ってもらうよう努力するようにアドバイスすべきです。

ああだこうだ理由をつけて何もしないのが、もっともよくないパターンです。

努力した姿勢を見せれば絶対に認定はもらえると思います。

学校側としては留年者を出したくない事情もあります。

たんに気に入らないから、と言う理由では落とせません。

変な小細工するよりも、正攻法でレポートを作成して提出するのがベストです。小細工は見抜かれますし、印象も悪くなります。


5 ● daiyokozuna
●16ポイント

B教授が受け取っても、A技官から認定をもらわないと単位はとれないんですよね?

>・B教授は何とか出来るんじゃないか、とレポートを受け取る姿勢を示しています。


なら、B教授よりA技官に全精力を傾けるしかないでしょう。朝一番にA技官のもとへいき土下座でもなんでもして反省していることを態度でしめすしかないでしょう。

B教授には接触せずにA技官へダイレクトに謝罪そして提出。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ