人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

難治性うつ病の40代の女性です。これまで、とてもたくさんの薬が試されてきており、自分でもわからないくらいです。
今回、転院を機に、これまでの薬を本気で見直す気になりました。
私が現在飲んでいるのは、
<ドグマチール><リーゼ><デパス><パキシル><トレドミン><リーマス>・・・以上、毎度の食後
<ロヒプノール><レンドルミン><リスパダール>・・・以上、ねる前
<ハルシオン><コントミン>・・・以上、眠れないとき
さらにこれまで飲んだ薬としては、
<デプロメール><アモキサン><コンスタン>なんかが、あります。
上に挙げた薬をかつて飲んだことのある方、どのような効き目があるか、教えていただけないでしょうか。今後の参考としたいのです。どうぞよろしくお願いします。(本に書いてあるようなことでなく、なるべくご自分の体で感じられたことを、ご自分の言葉で語っていただきたいのです。また、副作用についても知りたいです。それから、なるべく多くのご意見を参考にしたいので、服用経験がおありのもの全てについてお話いただけると幸いです)

●質問者: ooi_ooi
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:うつ病 お話 それから アモキサン コンスタン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 20/20件

▽最新の回答へ

[1]飲み過ぎではないでしょうか…… ragabi

今は欝病ではないですが、睡眠障害で通院しています。

欝病の方には<ドグマチール><リーゼ><デパス><パキシル>がよく処方されているようですが、私は<ドグマチール>と<デパス>は体質に合わなくてのんで30分もすると気分が悪くなっていました。

今は睡眠障害への処方として、<ハルシオン0.25×2>と<ユーロジン2mg×2>を服用しています。たいてい、この程度では眠れないのですが、翌日の薬の残りを考えると、この程度がちょうど良いとの事です。

薬で治そうとせずに、生活のリズムを整える事とストレスをためない生活を心がけるように言われています。自分でも眠れない時や気分が落込む時はありますが、好きな事(私の場合は読書、音楽鑑賞、ライブ映像)をして気を紛らわせています。

外出するのも億劫だとは思いますが、1日10分からで良いので外へ出てみてはどうでしょうか。人の目が気になる場合は、日没後や早朝(今は5時くらいから明るいですので)に少しだけ外へ出るだけでも気分は変わると思います。

薬へのアドバイスになっていなくてすみません。


[2]抗鬱剤と鎮静剤 hamtarozamurai

ドグマチール 抗鬱剤 ハイになる

デパス その名の通り,鎮静剤 ローになる

抗鬱剤だけだとハイになりすぎるので,鎮静剤と組み合わせます。

逆もまた同様

私の場合は,不安神経症なので,

昔はセルシンまたはデパス(どちらも鎮静剤)+ドグマチールという組み合わせでした。

最近は不安回路を切る薬で,ソラナックスっていうのがよく効くので,単独です。


[3]ODだと思います・・ sarumi

増やしすぎたクスリを減らすのは簡単なことではありませんが

やはりオーバードーズが身体によくありません。

個々のクスリは見たところ弱い方だと思うので

数を減らし、少し強いお薬をもらってみては。


[4]トレドミンとアモキサン michigon_h

上記のなかでは、トレドミンとアモキサンを飲んだ経験があります。

飲み合わせはしたことがありませんのでわかりません。

トレドミンは効果がわかりませんでした。

アモキサンは飲むと少し元気な気分になった(やる気が出たというか気分が明るくなっった)んですが、どうやら持病のアトピーに合わなかったらしく、アトピーが悪化したので飲むのをやめた経緯があります。

こんなんで役に立つのかな (^ ^;

ただ個人差がありますからね。

薬は自分に合うのを探すのが難しいですよね。


[5]種類が多すぎるのでは? maxpower

あくまでも私が飲んだ場合の結果ということで、

ドグマチール:太りました。(3ヶ月の自宅療養で40Kg以上太りました)

リーゼ:なんだか1日中ふわふわしてました。

デパス:眠くなりました。(朝食後に飲んだのが効いてくる10時くらいに時々職場で居眠りしてしまってました)

パキシル:現在は夕食後にこれだけですが特に副作用は無いのかな?

ロヒプノール:現在は就寝前に飲んでますが、逆にこれを飲まないと眠れない身体になってしまいました。

レンドルミン:ロヒプノールと同じ。

リスパダール:飲んでしばらく経つと急激に効いてくる。

副作用さえ出なければ、強めの薬を短期間飲むというスタイルが望ましいそうなので、転院をきっかけにまずは種類を減らす方向で先生と相談してみたらいいと思います。

焦らないでくださいね。


[6]>3 とはいっても love-and-peace

医者が処方している(つまり必要と認めている)のだからオドロキです。質問者が飲んでいる薬のリストの半分くらいは、かつて私も飲んだことがありますが、ハルシオンなんか犯罪によく使われている強い薬ですし・・・・・うーん

難治性うつ病とのことですが、この病名は日本の学界で標準的なテクニカルタームなのでしょうか?

まず「うつ」についてですが、私は「うつ病」というのは脳組織の明確な変形を伴う脳疾患であると以前医者から聞かされています。つまりCTスキャンとかMRIで脳の変形が明瞭にわかるそうです。

また症状も重く日常生活は無理な場合が多いようです。

それに対し「うつ状態」というのは精神疾患であり生理学的な「明確な」異常を伴わないと聞いています。質問者の場合はどちらなのでしょうか?

難治性ということについても、結果として何年も直らないという事実(というか歴史)を踏まえて「難治」であるということで理解してよろしいのでしょうか。それとも「難治」であるという医学的な根拠があっての論理的帰結なのでしょうか。

くどくどこれを書いているのは、はてなに「うつ病」の相談が乗るたびに、いつも気にしていたからです。

さて,私自身ですが、前述のように貴方の飲んだ薬の半分くらいの種類は私も飲んだ経験があります。母も私風に言う「うつ状態」をわずらった人でしたし、長女にもその傾向が見られるという、「うつ」の家系ですね。

それで、私自身は睡眠導入剤にはお世話になりましたが、ドグマチールとか坑うつ剤は「効いた」という自覚はまったくありませんでした。医者の処方だからまじめに飲もうと努力していましたが、これ飲んでよかったというような「霊験あらたか」な印象はまったくありませんでした。

結局私の状況を改善させたのは、自らの意思と、軽めの運動(ストレッチおよび有酸素運動)でした。

勝手な推測で恐れいりますがすが質問者は働いてはいらっしゃらないように思います。私はサラリーマンとして働かなければなりませんでしたので、ストレスはてんこ盛りで逃げることはできない状況でした。おそらくストレスに対して力んで真正面から対峙しようとしたことが私の発病の原因であり、現在何とかなっているのは上述のように自分自身を立て直したことと、ストレスを受け流すようにスタンスを変えたことにあると思います。

副作用については睡眠導入剤関連は一度に多量に摂取しないこと。ドグマチールはもともと胃の薬だったと聞いています。坑うつ剤の系統も大した副作用はないとは思うんですが・・・・・・私は性欲が衰退しました(まあ年だし大した実害はないのですが)・・・・・


[7]>5 同感! impetigo

色々な施設を回っているのでは?だから、薬もかなり重複してます。私が内服したものは、リーゼ、ハルシオン、レンドルミンでした何れもそれほどの強い効力は持ってません(但し常用量にて)これらは毎日内服しても特に影響は無いでしょう。一度母がハワイに行くとき、飛行機がとっても怖いのでロヒプノールを飲ませた所、機内食も食べずにただひたすら寝たとのことで感謝されました。

とは言え貴方の場合薬物中毒になって意識不明ICUに運ばれる可能性もあるので、ちゃんとしたクリニックの受診も必要だし、貴方自身もしっかりしてください。


[8]リスパダ?ル teenage

薬のはたらき

このくすりは、不安や緊張、興奮等を取り除く薬です。

服用期間は、一ヶ月半服用していますが、ある程度落ち着きます。

直りかけ(病気)は、性格が一転して乱暴的になりますが、

とにかく根気よく薬を服用していくと回復してきますので

がんばりましょう。


[9]クスリは気休め程度に kaoru1107

アモキサン、ドグマチール、パキシルは服用経験があります。

少し自分に良い影響があったように思えるのはパキシルでした。他は効果の実感はありません。

アモキサンは明確に便秘という副作用がありましたので、飲んでること自体が

ストレスになってしまいました。

抗精神薬は、効き目に非常に個人差があるように思います。

単純に抗うつ剤といっても、同じクスリがある人は「とても効いた」と言い、別の人が「全く効かない」というのが当たり前のようです。

自分は、いくつかクスリを飲んで、明確に効き目を実感できたことはありませんでした。

ですので、過度に期待をせずに付き合ったほうが良いと思います。

クスリだけで、“うつ”的な状態が解消するとは思えないのです。


[10]私の飲んだことのあるお薬は。 uno_y

<ドグマチール>胃の悪い方にも、処方されるお薬です。大変、食欲がおおせいになり、太りました。副作用の、乳汁(母乳)が出て、服用をやめましたが、拒食な症状がある場合には、このお薬は良いと思います。

<デパス>即効性のある安定剤です。身体の力が抜けて、良い感じです。でも、長くもたないので、途中から、セパゾンに変えて貰いました。特に副作用は感じませんでした。

<パキシル>これは、即効性は無く、飲み続けることによって、効果が出るお薬です。良く、飲み始めの1週間くらいは、気持ち悪くなると聞いていましたが、私は、その症状は出ませんでした。今は、一番、鬱の方が服用されている、良いお薬だと思ってます。

<ロヒプノール><レンドルミン>眠剤ですね。両方飲んでいます。健忘症の副作用が出ているように感じます。

<アモキサン>パキシルと合わせて飲んでいました。どちらかと言えば、気分が上がるお薬で、やたらと口が渇きます。


[11]デプロメール aiaina

効果なし

まったくもって効果がなかったです

逆に不眠になりました


[12]私はドグマチール・ソラナックス、アモバン uni90210

私と比べてちょっと薬の種類が多いなというのが第一印象。

昼間飲んでいるドグマチールとソラナックスは精神安定剤で飲むと若干眠くなります。でも薬が効いているのか、いないのか正直分からない。アモバンは夜寝る前に飲んで、強制的に睡眠についています。

結構、副作用もある薬も多いので、お医者様にそれぞれどんな効果があるか聞いて処方してもらった方が良いのではないでしょうか。


[13]人それぞれじゃないでしょうか? mixidiary

薬効や副作用は各人の遺伝子などによって、異なってくると思います。なので、飲んでみないとわからない・・・というところが、多分一番適切なお答えじゃないでしょうか?


ただ、参考になるとすれば(個人的な)、副作用が少ないと言われているパキシル、トレドミンは私も母も高血圧になって頭痛が生じる副作用がでました。あくまでも、親子で体質が似ていたからだと思います@遺伝子レベルかな?


それと、これも個人的なことですが、アモキサンは「一応、3環系抗うつ剤に入っているけど、本当は向精神薬に近い」と病院で言われたことがあります。


[14]>9 難治性とのことですが。 hanadairo

転院されたのですよね。

薬と向き合うという前向きな発言に好感を抱きます。

精神薬は個人差はもちろん、同じ人が飲んでも

体調や環境、様々な原因によって効き目も違います。

アモキサンを飲んでますが効いている実感はありませんけども

医者の処方を守って飲んでおります。

うつは自分の環境や生き方、人間関係を見直さなければ

薬をいくら飲んでも好転しません。

是非、転院をきっかけとして

「薬をしっかり見直したい」旨を医師に話して

自分からも「うつ」から脱出するためには何が必要なのか?

しっかり考えるべきかと思います。

新しく出会ったお医者様がよく相談にのる良い方だといいですね。


[15]飲みすぎだよ・・・ STARSIA

以前、欝と言われた時に飲んでいたのは、<ドグマチール><リーゼ><デパス><パキシル><コンスタン>でした。でも、せいぜい寝る前に1回でしたね。

ところで、何かの病気が引き金で、欝っぽい症状になっていることって、考えられませんか?

私は、睡眠時無呼吸症候群の治療をしたら、欝の症状がなくなり、今上記の薬は飲んでいません。パートナーが居ないと、自分の睡眠の様子とか、いびきがひどいとか、分かりませんからね。自宅で出来る簡易検査をして異常と出たら、一度専門医に相談するのもいいかも。So-net自宅でできる検診 日本メディカル総研 睡眠無呼吸(SAS)検査

表面的に欝がいちばんキツイのはよく分かります。しかしその背後に、欝を引き起こしている原因が無いか、よく調べて、少しでも薬を減らすことを考えましょう。薬なんて、飲まないのが一番いいんですから・・・。


[16]知らないとは思わないのだけれど ier135

薬って人によって効き目が違うことはご存知ですよね?

お医者様でも一発で効く薬を処方することは大変難しいそうです(ホームドクターとかじゃないと体質などわかりませんし)。

で、とくにうつ病だとたくさんの薬を試して効くまで薬をちょくちょく変えるということがたくさんあるので

たくさんの薬を結果的に飲んでしまうが効かないということはけっこうあります。

だからはてなの誰かにものすごく効いた薬でも質問者さんに効くとは限りませんし、

質問者に効かない薬が誰かに劇的に効いてしまう場合もあるんです。

副作用などもそういうことかあるそうです。


[17]私も難治性うつ病といわれましたが tomohime

私の服用した薬は、パキシルとデパスです。

私の場合、服用した結果ある程度は効果が得られたのかもしれませんが正直気休めにしかなりませんでした。

副作用としては、強烈な嘔吐がありました。パキシルにかんして合わなかったのか上記の副作用が現れました。

すぐに、担当医に相談したところ服用をストップされました。

デパスは、頓服として私は飲んでいました。こちらに関しては突出した副作用もなく服用期間が終わりました。

のんびり病気と付き合っていくしかないと思うので、無理はしないでくださいね。


[18]少し話がずれますが。 ballan30

http://q.hatena.ne.jp/1147419685

薬って飲むだけで直るものでなくて、飲んだ後自分の体が直してくれるものですよね?

体は心が元気だと多少疲れていても元気なものだと思います。

だから、体が元気になるような心を作ることを考えてみてはどうですか?

ちなみに、私は漢方薬にしています。副作用もないし、体本来の健康を取り戻すことが目的だからです。病院でも処方してもらえますし。


でも、私にとっては漢方薬よりも自分の心が喜ぶこと、人との関わりを増やしていくことのほうが重要です。

心が健康でなければ、漢方薬の効き目も鈍ってしまうからです。

これからは、薬が良く効くように自分の心がポジティブになれる

方法を見つけてみてはどうでしょうか?


[19]本当に親身になって、いろいろアドバイスいただきありがとうございます。が・・ ooi_ooi

本当に親身になって、いろいろアドバイスいただきありがとうございます。

これまではともかく、今私自身も服薬量が多いということは

十分承知しています。

その上で、どの薬物を減らせるか、どの薬物を残すか、

しっかり吟味したいと考えています。

ですから、薬が多すぎるというような議論ではなく、

具体的に薬自体の服薬体験情報、のんだらどのような感じになるか、ということが知りたいのです。

残念ながらこれまでのところ、こういうお話は少ないように感じます。

みなさんがどの薬をのんだら、体でどのように感じられたか、

そのことを語っていただけませんでしょうか。

どうかよろしくお願いします。


[20]効果の程は人によって様々です。 childbeer

一応僕の作用、副作用を記載。

ドグマチール。「150mg/1day何も感じない。副も無し。」

デパス。「1.5mg/1day肩こりがマシになった程度副無し」

パキシル。「40mg/1day最初は何も感じませんでしたが2年目の現在、二日間断薬で強烈な絶望感を感じますが服用再開ですぐ収まる」

トレドミン。「100/1day効果無く病状悪化に伴いアモキサンへ移行」

サイレース(ロヒ)。「2mg/1day効果発現まで1時間程。副断薬により不眠」

レンドルミン。「0.25/day効果微弱、副無し」

ハルシオン。「0.5/1day発現は早いものの微弱。副無し」

アモキサン。「0.5/1day効果無し。副、酷い便秘。」

以上が同じく服用している薬になりますね。効果の感じられない物ばかりですが主治医に信頼を寄せておりますので、素人の浅知恵でどうこうしないようにと思ってます。ちなみにその他5種類程服用しております。。。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ