人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

耳鳴の治療法についてお尋ねします。私は約4年以上、慢性化した耳鳴りで悩まされています。二つの耳鼻科の病院へ約三年間通院しましたが、改善されることもなく完治することもありませんでした。そこで、現在は漢方薬による治療を試みて6ヶ月目に入りました。耳鳴丸とシャッカリシッカ粒とフジビトールを服用しています。すこし改善されてきたように思うこともありますが、慢性化した耳鳴の経験者で、現在は完治した状態にある方、その治療の体験談をお聞かせください。

●質問者: kenshi_g
●カテゴリ:医療・健康
✍キーワード:フジ 体験談 改善 治療 漢方薬
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● dr-mome
●20ポイント

耳鳴りは、症状の一つであり、それ自体は病気ではありません。程度の差はありますが、10?15%の人が何らかの耳鳴りの経験を持ちます。

耳鳴りは、耳以外の障害によって生じることがあります。貧血・高血圧・動脈硬化等、心臓や血管の病気、甲状腺機能の低下、頭部の外傷等が原因となります。又、片耳だけの耳鳴り、音の大きさが変わる伯動性の耳鳴りは重症の可能性があります。一度、徹底的な聴覚検査、頭部のMRI検査、側頭骨のCT検査を受診されることをお勧めしたいと思います。

お大事に


2 ● vivianne
●20ポイント

参考までに^^

私の母はメニエール病でした

母は 耳鳴りとともに 聴力がおちました。

したがって kenshiさんも一度診察を受けてみては?

とおもいます。

処方されたお薬で 耳鳴りはだいぶ緩和されたみたいでした。

vivi


3 ● skywindy
●20ポイント

耳鳴りは耳鼻科の領域と、脳外科の領域が密接していて診断が難しいと脳外科の先生に教えてもらったことがあります。

耳鼻科で改善しなければ、脳外科の受診をお勧めします。

一日も早く改善すると良いですね。お大事に。


4 ● makeplan
●20ポイント

私も高校くらいから6年ほど悩まされましたよ。

本当に寝る前とか静かになると耳鳴りつらいんですよね。病院に行っても問題ないとかいわれますし。散々検査をされて結局わからないといううのが大半でした。

私の耳鳴りは慢性化した肩こりや目の疲れからきていました(自己分析)ので、1日30分程度のジョギングないしウォーキング、聴宮や角孫の指圧、お風呂で半身浴をしながら目、耳のツボのマッサージ等を3ヶ月間くらい、習慣化することで改善しました。

一時的にするだけではダメで、自己分析→習慣化することが必須です。習慣にするために本当に苦戦しましが、私はこれを徹底することで6年め(徹底し始めてからは3ヶ月ほど)にしてようやくなおりました。

医者で診断してなんともないのであれば必ずなおります。4年治らなければ不安な気持ちになっていると思いますが、絶対に治るという自信を持ってやってください。

◎質問者からの返答

心強い回答をありがとうございました。

体験者だからこそ説得力のある内容でした。

どうもありがとうございました。


5 ● ekusutasii
●20ポイント

いいですか、モンゴルでは耳鳴りは神の声が聞こえる伝道師にのみあたえられた特権だと認識されているんです。だから、それは神の鼾だと思って、治らなかった時にはそんな自分を許してください。あなたは選ばれてるんです。

◎質問者からの返答

ここは日本。貴方は日本人じゃないのかな?それで、神の声を聞いたことでもあるんですか?

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ