人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

クルマを運転しているとき、後続車に車間距離をあけるように促したり、ライトがまぶしいとか知らせたりするためのよい方法をご紹介ください。

●質問者: wayan
●カテゴリ:生活
✍キーワード:クルマ ライト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● kurumikuru
●20ポイント

http://q.hatena.ne.jp/1147429920########

URLゎダミーですが…

後続車に車間距離をあけるように促すにゎ、ブレキランプ踏みまくりが効きます!!

必要以上にブレーキを踏まれると、本気のブレーキと偽のブレーキが分からず、車間をあけるようになりますのでo

意味不な場所で煽られた時ゎこの方法で後続車を遠ざけてますo

まぶしい時ゎ、相手にもよりますが、少しキープレフトして後続車がサイドミラーに写る状態でサイドミラーを手で覆うよぉにしてまぶしいサインを知らせるそぉですo

トラックなどのライトがまぶしい場合ゎ効き目あるそぉですo

まぁ、人の迷惑顧みず、自己中にハイビームするヤツゎ気付かないでしょぉが…

◎質問者からの返答

なるほどやってみます。

何かとマナーが落ちてきている昨今ですので、「標準合図」のようなものを作ってもいいかもしれませんね。


2 ● coga
●20ポイント

http://www.union-net.or.jp/cu-cap/thankyuhazard.htm

あまりすういう目的では用いませんが、後続車に知らせるのなら、ハザードランプでしか知らせられないと思います。

◎質問者からの返答

なるほど。初めて知りました。ありがとうございました。


3 ● driven
●20ポイント

私も経験があります。そのような運転マナーの人は周りを意識できてないことが多いようなので、結局は路肩に寄せて先に行かせるようにしています。追突されても嫌なので。

ちょっと主旨が違いますかね。

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/jiko/jiko1.htm (あまり関係ありません)

◎質問者からの返答

なるほど。逃げるが勝ち、触らぬ神に祟りなしですか。そうですね。


4 ● takeshi825
●20ポイント

ここのサイトでも同じことが書いていますが、実際僕もハザードランプを瞬間的につけて後続車に知らせています。または、道を譲ってもらった時のお礼にもハザードランプを点灯させます。

http://daikai.net/drive/0208.html

◎質問者からの返答

ありがとうございました。


5 ● satokome
●20ポイント

常時掲示しておくならば「急停車する場合があります」というようなステッカーやプレートを使ったりとか、反射鏡をガラスにつけるというのはどうでしょう。

突発的の場合はポンピングブレーキ(急ブレーキではなく)をしてみてはどうでしょう。

それでもわかってもらえない場合は道を譲るのがよいのかも知れません。

リンク先はあまり関係ないです。

楽しいカーライフ、車選びから、カー用品、洗車、ドライブテクニックを身につけ、安全運転で目指せゴールド免許!

◎質問者からの返答

ありがとうございました。



●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ