人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

大量のビットマップファイル(BMP)に対して、色の一括置換を行いたいのですが、適当なツールはありますか?

特定のフォルダ配下のビットマップファイルに対して、ビットマップの中から特定の色(赤[R:255、G:0、B:0]など)の部分を別の色(青(R:0、G:0、B:255]など)に変更するという処理を一括で行いたいのです。

宜しくお願いします。

●質問者: yokodai
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:BMP ビットマップ ファイル フォルダ 適当
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● arakai
●35ポイント

photoshopをお持ちであれば履歴の脇のタブにあるアクションという機能で、一度記録した処理と同じ処理を繰り返したり、フォルダに一括して行うことができます。

http://www.1photoshop.com/tutorial/action/action.htm

http://q.hatena.ne.jp/1108764859


フリーソフトであれば、VIXのメニューから総合変換を選択して、色の変換を指定すれば、フォルダ内のファイルを一括して編集できます。ただし、色全部が変わってしまい特定の色をピンポイントで置換はちょっといじったところではできなさそうでした。

http://www.katch.ne.jp/~k_okada/vixintro/imgproc.htm

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


2 ● i_kumagoro
●100ポイント ベストアンサー

ImageMagickのconvertコマンドを使用すれば可能です。コンソール(ターミナル、コマンドプロンプト)から

convert -fuzz 0 -fill #rrggbb -opaque #RRGGBB *.bmp

の様にして使います。

#rrggbb には変換先の色を16進数で指定(青なら#0000ff)

#RRGGBB には変換元の色を16進数で指定(赤なら#ff0000)

*.bmpの部分には対象のファイル名を指定(ワイルドカード可)します。

上記の例ではカレントディレクトリにある拡張子bmpのファイル全てになります。

1色ピンポイントではなく近い色もまとめて変更する場合は-fuzz 0 の数字を大きくします。

元ファイルを上書きしますのでくれぐれもファイルのバックアップを取ってから実行して下さい。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ