人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

人材派遣に登録して、何度か会社と顔合わせをしたのですが、なかなか採用してもらえません。
今20代前半なのですが、以前に正社員としては2回程内定をもらったことがあります。ちなみに派遣登録して既に5社くらい顔合わせしましたが、全部駄目でした。希望しているのは事務系です。
派遣を雇う会社は派遣に何を望んで、派遣をどう思っているのでしょう?そもそも派遣というのは基本的になかなか決まらないものなのでしょうか?

●質問者: akanemio
●カテゴリ:就職・転職
✍キーワード:いもの まら 人材派遣 会社 内定
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 28/28件

▽最新の回答へ

[1]派遣は即戦力が求められるかと。 kddi

派遣でどのような職種を取ろうとしているのか、によると思いますが、

派遣として取る以上、欲しいのは即戦力です。

即戦力として取る以上、過去に実績が無いとなかなか難しいと思われます。

当方20歳の時に登録後、1週間ほどでほぼ希望通りの会社が紹介されました。

自分はあっさり決まって、その会社で現在4年間働いています。

自分は単に運が良かったかな、とも思ってます(^-^;


[2]派遣社員です ragabi

私も派遣社員です。

今は2社に登録していますが、1社からはほとんど連絡がありません。登録会社によって強い業種があるので、何社にも登録しておいた方が良いとは思います。

派遣先の会社というのは即戦力を求めているので、今までの経験などが多い人が優先的に紹介されます。それを考えると、1社で長く仕事をしていた方が良いのでしょうが……

akanemio さんの場合、希望条件が合う会社がないので、紹介されないのではないでしょうか。事務系は結構倍率が高いと思います。始めは短期の販売やテレアポをされてみてはどうでしょうか。

全国に支店を持つ大手の派遣会社よりも、地元展開の派遣会社の方が仕事は多いと思います。


[3]そんなものでは driven

募集するとき5?6人と面接します。単純な確率で言うと、そんなものではないでしょうか。

あと、前職を辞めた理由として「異動の辞令が出たから」「結婚を機に」と言うような明確な場合を除いて、派遣業務を辞めたときには「契約期間が満了したから」等と言った方が良いと思います。変に正直な人がいて「えっ?」と思うことがあります。

あと、下を向きながら話す元気のない人は採用しませんでした。短期間であっても同じ職場で仕事する訳ですから、明るい雰囲気の方が良いです。

どこの会社も派遣の方がすぐに辞めてしまう経験をしていると思うので、契約期間まで続けてくれる人を探していると思います。やっぱりハキハキした人に、期待を(勝手に)します。


[4]未経験が採用されるには akanemio

未経験だと、どういうことをアピールすればいいですか?


[5]>3 面接は違法行為です jarijari

まず、派遣社員に面接をする事は、労働法違反になります。

その事を抜きにして考えると、もう採用側はバーゲンセールをあさってる人の気分なんじゃないでしょうか。できるかぎり良いのを、できるかぎり買いたたきたい、その一言に尽きると思います。

採用されるのが厳しいかどうかは私には判りませんが、派遣は、期間限定で働きたいなど、派遣を使うメリットがある人だけが利用するべきだと思います。同年代の友達が300万以上稼いで、さらに福利厚生までしっかり付いているのに対して、どんなにがんばっても300万に満たない。おまけにいつでも解雇できると思われてる派遣って、どう考えても損だと思います。早いうちに正社員就職すべきだと思います。35になったら、特殊な技能が無い人は、事実上停年で仕事が回ってこなくなりますから、その前に。


[6]自信 suneo7

派遣に最も求められる事は、(経験)、即戦力、コストパフォーマンス、(雇用有期限)に集約されるのではないでしょうか。一から教えるのであれば、社員として教育していくでしょうし。しかし、誰でも始めは未経験です。派遣として働かれている皆さんがそうであるように、これから始めようとされるのであれば、情熱や熱意は大事な要素であるはずです。あなた自身が採用側に立って考えて見ることも有意義かと思います。まだまだこれからですよ。自信を持って明るい顔を心がけて面接されてはいかがでしょうか。


[7]紹介業というものは imagaichiban

本来何も、考えてはいないと思います。

契約をしていますが、何も連絡はありません。

しかしながら、営業所の変更には、常時ハガキで連絡があります。

マッチングできるまで、照らしあうという感覚では、納得できませんか。

ちなみに5年無職です。


[8]派遣経験あります。経験の差を実感 enjuku

私も20代前半に、ある派遣会社に登録をしました。

未経験職種を希望していたんですが、登録時に「難しいね」と言われていました。その言葉どおり、登録後、まったく仕事の連絡はありませんでした。

その後、希望の職種で正社員として小さな会社で働くことができ、

その経験をもって数年後、同じ派遣会社に再登録しに行きました。

同じ職種を希望して。

登録後数週間で仕事の連絡がありました。そこで現在も働いています。

今は契約社員です。

こういう体験から、職種の経験あるなしの差は大きいと、実感しています。


[9]>6 なるほど。 akanemio

確かに正社員じゃないのなら一から教えるのも面倒かもしれませんね。とすると情熱とか熱意ですか。こうなったら新卒のような気持ちで、でも社会人経験あるので少し違いますかね。


[10]>8 経験ありがいい? akanemio

ではやはり経験のあるものを希望するべきですね。他に未経験で成功した人っていますかね?


[11]>5 資格を取りたい。 akanemio

派遣を長く続けたいというより、資格を取るために前職を辞めて派遣登録しました。

確かにあんまり長く派遣でいるのももったいないですね。20代の内にできることをやりたいです。


[12]経験 aiaina

普通の採用とは違い、即戦力を派遣に求めているのが、派遣を使う側の会社の立場だそうです。

なので、その仕事の即戦力になる人を採用します。

資格、経験がモノを言ったり、資格なくてもやる気が強いのが見えるといいと言われました。

私は1回目で採用が決まったことも多々あります。

がんばってください


[13]派遣会社を経営してます hd883

派遣社員には即戦力を求めますので男性の未経験だと難しいです。

派遣会社の雇用とは勤める会社と派遣会社が契約するものです。

そこに登録してある方を配置する。というのが雇用の形態です。

ですから派遣会社が責任を持って登録した方を、勤める会社に紹介できるか?と言う所がポイントになります。

女性の場合(性別を限定すると違法なのですが)だと事務職でも、色々な雑用も頼みやすいので採用に至る場合もあります。

ちなみに面接は派遣先の会社がすると違法です。履歴書を公開するのもだめです。本籍や家族構成を聞き出すこともだめです。


[14]>4 単に事務系って言っちゃうと・・・ db3010ss

派遣会社の希望職種の選択肢で「事務系」としているのでしょうが、それだと何ができるのか、あまりよく伝わらないと思います。

もっと職種×業種について、焦点を明確にしてみてはいかがでしょうか。

資格をとるために勉強しておられるということなので、法務系職種とか経理系職種とかの希望職種を明確に伝えたほうがよいと思います。実務未経験であっても勉強の成果からポテンシャルを評価してもらえる可能性が高くなるでしょう。

あるいは社会人経験がおありとのことですから、在籍したことのある業種の企業を希望するのもいいでしょう。同業種であれば、面接者の職種が異なっても、能力の見極めはつけられるでしょう。

まとめると、経験のある業界で、勉強している資格の職種であれば、未経験でも採用される可能性が高くなると思います。


[15]>14 分かりました。 akanemio

では経験のある職種か職種で探してみようと思います。

あまり欲張りになっても駄目かもしれませんね。


[16]>11 実際に grisp_line

たしかに派遣社員に面接をすることは違法だったと思うけど、現場では「顔合わせ」と称して面接っぽいことが実施されているのが現実だと思います。

採用する側としては、会社の雰囲気に合う人材を選びたいですからね。20代であればキャリア云々はあまり問わないので、受け入れてからそれなりの実務教育を実施しています。

うちの会社にも30代の派遣さんがいますが、色々な職種で経験を積んでいるせいかすごく仕事は出来ますよ。賞与等の面でハンデはあるかもしれませんが、長く派遣でいることが悪いとは思いませんし、その職場職場でしっかりとした実務を積むことは、非常に有効な手段だと思います。


[17]>5 とりあえずツッコミ kddi

> 同年代の友達が300万以上稼いで、さらに福利厚生までしっかり付いているのに対して、どんなにがんばっても300万に満たない。

> おまけにいつでも解雇できると思われてる派遣って、どう考えても損だと思います。

自分も派遣で働いていますが福利厚生もきちんと付き、年収も400万弱です。

20代前半の一般的な職業としては悪くない…と自分では思ってます。

福利厚生などは派遣元によって大きく異なると思うので、それらもきちんとした所を選ぶべきでしょう。


[18]面接 momokok

私も派遣社員として働いています。

登録している派遣会社は2社ですが、人によってその派遣会社との相性っていうのもあるみたいです。

前に派遣会社の人と話したときに聞いたのですが、やはり経験重視ということでした。皆さんが答えているように、即戦力ですよね。

でも未経験OKというところも結構あるようですので、未経験の仕事を希望してるのであれば、そういうところで経験を積むっていうこともできますよね。

派遣社員とはいえ、働くということでいえば社員も派遣も同じだと思います。責任感は同じだということです。

私は、以前金融で働いていましたので、派遣会社からくる紹介はほとんど金融関係でした。でも私は英語を使った仕事がしたかったのですが、未経験で、やはり希望を出しても紹介はきませんでした。なので他の派遣会社に登録をしたところ、外資系の金融を紹介されました。あぁ、そういうこともできるんだって思いました。一応金融経験者になるんですよね。でも未経験だからといって英語が全く使えないというわけでは、外資の仕事はこないと思います。それなりに資格ととったりして、自分のアピールするところを自分で作ることも必要だと思います。

話は戻りますが、面接ですよね。

私は今のところで、3人の人と面接を行いました。面接される側が3人ではなくて、する側(相手側)が3人ということです。

私が思うに、面接するということは、書類の段階ではクリアしてるわけですよね。なので、あとは相手の人に「この人と一緒に仕事がしたい」と思ってもらえるようにすることだと思います。なので、しっかりと相手の目をみて、私はここで働きたいということを伝えてみてください。やはり第一印象は重要だと思います。

以前に内定をもらってるということは、もっと自信を持っていいんじゃないでしょうか。

長くなりましたが、同じ派遣社員として応援していますので、頑張ってください!


[19]柔軟性 feeling-life

派遣登録のときに、希望内容など登録はきちんとされましたでしょうか。今まで正社員としては内定されている、とのことですので、今の派遣登録の登録の仕方にミスマッチがあるのかもしれません。

あと、私が前に派遣で入っていた会社は、派遣社員として入社するのにすごく人気があるところだったようですが、

よく聞いていたのは順応性、対応力といった柔軟性を見ている、と聞きました。

社員とちがって、派遣社員は、正社員の人たちに合わせていかないと仕事にならないので、そういうものかもしれないですね。


[20]>18 自信を持ちます。 akanemio

相性ですか。

私もそれが気になって、先日もう一社登録しました。

まだ結果は分かりませんが上手くいくといいです。

書類の段階でクリアしていると思えば確かにもう一歩という感じですね。

何だか少し自信がつきました。

どうもありがとうございます!


[21]>19 確かに akanemio

柔軟性は大切そうですね。

正直私は柔軟性に少し欠けるかもしれません。

嘘はいけないですけどうまくごまかせればいいですが。


[22]残念ながら… KaoLu

残念ながら…派遣は使いやすい即戦力かどうかだと思います。

取引先にも多くの派遣の方がいますが、はっきり言って社員よりも知識豊富で受け答えも人当たりも抜群にいいです。

派遣される方は『派遣会社の商材』です。派遣採用とは『商品の仕入れ』なのです。仕入れる際にやはり、単価が安くて高性能を求めるのは当然です。

『商品』が労働者であるというのは個人的にはとんでもない事だと思います。

何故派遣にこだわっているのかはわかりませんが、まだまだお若い様ですから、正社員の職を探してはどうでしょうか。


[23]何を望んでいないか taka27a

クリエイティビティーや独自の意見、価値観を求めていないことが多いです。その様な方にいわゆる「派遣」でこられても、お互いに不幸だと思いますね。


[24]依頼された事を… taka27a

確実に時間通りにこなしてくれる作業性を求めています。


[25]1回でも正社員として働くと、その後の派遣登録でも有利です japantax

派遣は、既に持っている経験・資格が重視されます。 よって、手持ちの経験・知識を増やしていくのが重要です。正社員で内定をもらった会社では働いていないのですか?働いたのなら、その経験を。働いていないのなら、例えば簿記・宅建を勉強・取得しながら、実務が少しでも経験できるような本(例として、下にあげておきました。)・学校で実務知識を習得し、その機会をうかがうのがいいでしょう。

あと、まだお若いので、一回でも正社員として入社すると有利です。正社員はオンザジョブトレーニングでいろいろな部門を経験するので、それを経験とすることができます。上記で得た実務知識を加えれば、派遣社員として採用されやすくなると思います。


アカウンティング入門 ?トヨタアカウンティングサービスに経理実務を学ぶ?(トヨタアカウンティングサービス)


http://www.maruzen.co.jp/shop/item_detail.html?item_cd=MJ0603008...


[26]>22 派遣を希望します。 akanemio

自分のやりたいこと、向いていることを探したいので派遣でしばらく働こうと考えました。

自分の持っているスキルや経験(ほんの少しですが)を活かした派遣を見つけようかと思っています。


[27]>25 ありがとうございます。 akanemio

一度正社員として働きました。私は第二新卒です。

働いてみて、もっと自分のやりたいことを続けたいと思ったのです。それはまだはっきり決まっていませんが、これから派遣を経験しながらスキルを付けて正社員を目指します。

みなさんの意見を聞いて、せっかく正社員として働いていたのでそれを活かしていくべきだと思いました。


[28]即戦力 newradio

即戦力で、給料が安いことだと思います。

あと会社の扱いやすさだと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ