人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

よく侵略の象徴だと、日本国の国旗「日の丸」や、国家「君が代」を変えるべきだというサヨクさん達がいます。
そこで、彼らが出している対案を教えてください。

因みに「民が代」は知ってます。

http://blog.livedoor.jp/mumur/archives/50426357.html

●質問者: ライ_タソ
●カテゴリ:芸術・文化・歴史 書籍・音楽・映画
✍キーワード:サヨク 君が代 国家 国旗 日の丸
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● hamtarozamurai
●25ポイント

ちょっとググれば,例えば日本共産党は

http://www.jcp.or.jp/faq_box/001/990624_faq_hinomaru.html

のようなことを言ってますね。まじめな質問というよりは,特定の主張をする人たちをことさらに嘲笑するためのものでしょう。

どういう政治的信条を抱いていらっしゃるか知りませんが,異なる立場の人に対して侮蔑的に振る舞うのは,あなたの抱いていらっしゃる理想そのものを貶めることになるのではないですか?

◎質問者からの返答

決して嘲笑するためのものではありません。興味があったので真面目に聞いているのです。(リンク先から誤解されたのかもしれませんが)


2 ● seble
●25ポイント

http://www.jcp.or.jp/

党の方針は知りません。

つうか関係ないし、、

要するに、ドイツが未だにナチスドイツの鈎十字を使っているようなもんです。

どうしてそれでいいと思うのか信じられません。

日の丸なんてお弁当みたいだし、、、

たいていの国の国旗も国家も、体制が大きく変わるとかわるもんです。

日本だって変えればいいんです。

第一、江戸時代は国旗なんてないし、強いていって葵ですよね。

その前は、その前は、とずっとたどってもそんなにちゃんとはしてません。

大体、日本という概念さえないですね。

で、何だっていいんです。

要は、太平洋戦争時の体制を連想させなきゃいいんです。

何なら俺がデザイン、作曲しようか?

◎質問者からの返答

「大日本帝国はナチスドイツのような悪党ではない!」

と書きたい所ですが、ここはそういうことを語る場ではないので割愛。

なるほど、要は全体主義時代のことを連想させなければ良いわけですな。


3 ● hamster009
●0ポイント

えっ私は聞いたことがありません。あなたの妄想ではありませんか?

それとアホとサヨクは違うと思います。ごっちゃにするのはどっちにも失礼です。

http://www.ahoo.co.jp/

◎質問者からの返答

私は一言もサヨクをアホと書いてません。対案を出してください。


4 ● jo_30
●50ポイント ベストアンサー

「変えるべきだ」という意見は、本質的に「上からの押しつけで決められた物は、権威の象徴であるに過ぎず、国民に主権があると定めた国家の象徴にはふさわしくない。よって(国民の権利の象徴たる)国会での議論を経て、国旗・国家は制定されるべきである」という意見であったと思います。


だから、「対案を出す」という発想自体はそもそもそういう批判者の発想ではない(「勝手に決めて押しつけること自体を批判」していたわけだから)から、「対案を示す」という対応を公式にはしてこなかったのだと考えます。


個人的には、「統合の象徴」がないとまとまらない集団を「象徴」で無理矢理まとめる…というのがそもそも「近代国家」という暴力装置の手品のタネそのものでありいかがなものかとは思いますが、別にそれは日本に限った話ではなく世界的な普遍性をもった詐術なのでやむを得ないと考えております。


なお、上の方に書いた意見に基づけば、国会で国旗・国家法案が制定された以上、現状では、それに従うかもしくは「従来通り日の丸・君が代を国旗・国歌とすること」それ自体に対する反対意見を述べることになるわけで、その場合対案が必要であろうというご意見は、質問者さんが仰る通りだと思います。しかし、上に上げた理由で「対案」そのものは公式には出ていないと思います(現在はあってしかるべきだと思うのですが)。


そこで、二つほど事例を挙げます。

1)まぼろしの国家「われら愛す」

われら愛す

胸せまる あつきおもひに

この国を われら愛す

しらぬ火 筑紫のうみべ

みすずかる 信濃のやまべ

われら愛す 涙あふれて

この国の 空の青さよ

この国の 水の青さよ

2)国民歌(日教組組合歌)「緑の山河」

緑の山河について

戦争(たたかい)こえて立ち上がる

みどりの山河雲はれて

いまよみがえる民族の

わかい血潮にたぎるもの

自由の翼 天(そら)をゆく

世紀の朝に 栄あれ

(歌詞こちら)

まあ、どっちもいい歌なんじゃないかと思います。多分。

あと、「ふるさと」が国歌でいいじゃないかという意見もありましたね。その意見の出所は記憶にありませんが、いまでもときどきその意見を見かけることがありますね。()個人的にはこれが一番私の考える「日本」らしくていい意見かなと思います。

兎追いし(うさぎおいし) かの山

小鮒釣りし(こぶなつりし) かの川

夢は今もめぐりて

忘れがたき故郷

(歌詞こちら)


こういう「対案」が全く話題にのぼらない状態よりは、やはりこんな風に話題になっている状態の方がいいな、と思いました。

◎質問者からの返答

おお、望んだ回答がやっと出てきた。有難うございます。

あと、最後は国旗の案もお願いします。


5 ● hamster009
●0ポイント

どこにいるんですか?

http://www.ahoo.co.jp/

◎質問者からの返答

あなたの回答は私に喧嘩を売ってきているとしか思えません。

朝日新聞の声の欄とかによく出てきます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ