人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

だらだらしてしまう性格の改善方法を教えてください。

自分の抱える問題の根源は「だらだらと時間を過ごしてしまうこと」だと気づきました(だらだらの例:この根源に気づくまでにだらだら6時間も考え事をしてしまった、など)。ですが、この習慣・性格をどう改善したらよいのかわかりません。「キッパリ!」などの本を立ち読みしたこともありますが、求めているのはああいう「きちんとした生活を送るための方法」ではなく、「物事に対する集中力」「すばやく物事に取り掛かる習慣」というようなものです。卒業論文や資格試験に対する集中力を養いたいのです。

●質問者: asakichi1031-2
●カテゴリ:学習・教育 人生相談
✍キーワード:あい キッパリ! 卒業論文 性格 改善
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 15/15件

▽最新の回答へ

1 ● BROWN6
●5ポイント

http://sio2.blacksilica.net/psy/

↑集中力はどうすれば上がるか

◎質問者からの返答

うーん、求めているのとちょっとちがいます。一時的な効果じゃなくて、こう性格の根本を変えてしまいたいんです。


2 ● taka27a
●5ポイント

http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000796.html

試験や学業のみならず、仕事にも通用する基本だと思います。

◎質問者からの返答

あー、これなら実行できそうな感じがしますね。個人的な体験もまじえて回答してもらえるとありがたいです。


3 ● shin0
●20ポイント

人によって意見は様々かと思いますが「アロマオイル」なんてどうでしょうか?

アロマポット(精油を焚く物)が無くても、マグカップにお湯を注いで、その中に精油すこし入れるだけでも大丈夫です。

集中力でしたらローズマリーやレモンなんかが私は良いと思います。

スーッとする香りは意識をハッキリさせてくれて、ぼーっとしてしまう時にはちょうど良いと思います。

あと、物事をはじめる前に・・例えば資格試験などの勉強でしたら

「この勉強を終えたら資格がとれて人生が豊かになる」など努力が報われた自分を想像してから物事に取り掛かると、私はやる気が出ます。

もし近くに図書館でも学校でも、自習室のようなところがあれば、あえて自分を静かで、テレビやベットや逃げ場の無い状況に追い込むことで、集中できると私は思います。

http://www.coco-essentiel.jp/shuchu.html

◎質問者からの返答

ほほう、香りとは私にとって新しい視点です。これはトライしてみる価値がありそうですね。

図書館や学校にこもってみたりもするのですが、本好きなもので、ついだらだら関係ない本を読みふけってしまいます。


4 ● uni90210
●10ポイント

まずは物事に対する好奇心を育てることから始めては如何でしょうか?

私も以前、だらだらと時間を過ごした気分を感じていましたが、それは自分が好きな事や興味のある事に対して取り組んでいないからだと思うようになりました。

「物事に対する集中力」「すばやく物事に取り掛かる習慣」というのは意識して身に付くものではなく、まず「物事」に対して興味がある、好奇心がある、吸収したい欲求があって初めて、それにたいしての集中力が出てくるのではないでしょうか。

http://uni90210.cocolog-nifty.com/work/2006/02/index.html

◎質問者からの返答

それは大変ごもっともなんですが、その好奇心を育てるにはどうしたらいいのか・・・やるべきこととやりたいことが一致するなんて稀なわけで。それでもやるべきことに取り掛かれる人はどういう工夫をしているのか気になります。


5 ● tachibana26
●20ポイント

まず、何か物事をするときに「何時から何時」と時間を決めてとりくむ。決めるだけじゃなくて、その時間にタイマーをセットするとか、「ま、いっか」で終わらせないように気をつける。

また、することのリストを作り(上のほうにより早く取り組まなければならないことを書く)書き出してみると、意外と多くて急いでとりくまなきゃ!という気分になります。

卒業論文は1日のうちに取り組む時間を決めて、また取り組んでいる最中に「あ、あれやっとかなきゃ」となりそうな要因は終わらせてから。年、月、週単位でそれぞれおおまかでも予定をカレンダーか何かにメモっておくのも良いかも。

資格試験も、その勉強は同じように邪魔な要因を排除してから時間を決めて取り組む、予定をめもっておく。

私は昔のほうが集中力があり最近続かなくなって困っていたのですが、集中しなければならないことに「楽しさ」を見出すと、集中力が持続できるようになりました。あとは普段から「集中癖をつける」のを気にしています。例えば音楽を聴くにしても、洋楽を聴いて一字一句聞き逃さない、とか。

http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search2/aru40/40_1.html

http://www.luzinde.com/aws/asin-4309495451.html

http://www.lifemile.jp/m/verdy/recipe05.html

◎質問者からの返答

リスト作るたびに(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブルってなって焦るんですが、それでもだらだらしちゃうんですよね。集中癖をつけるっていうのはとても良さそうですね。効果がありそうだし、簡単にできそうです。


1-5件表示/15件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ