人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

賃貸マンションに住んで10年になりますが、入居時の契約内容といろいろ変わってきて、そのたびに改善してくれといっても、なにもかわりません。後、大きい道路の脇なので多少の揺れはわかりますが、強い風等でも大きく揺れるので、耐震も心配です。このような事を相談できる機関・所はあるのでしょうか、宜しくお願い致します。

●質問者: picomesu
●カテゴリ:生活
✍キーワード:マンション 契約 改善 機関 相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/4件

▽最新の回答へ

1 ● aiaina
●27ポイント

http://www.chintaihakase.com/

こちらのサイトが参考になりそうです!


2 ● yoshiponpon
●27ポイント

社団法人 全国賃貸住宅経営協会

http://www.zenjyu.or.jp/consultation/

この中に無料相談はあります。



そちらの物件は築何年の物件でしょうか?

また入居率や入居者の出入り状況はどのような感じでしょうか?

そのマンション経営の状況にもよりますが、経営上芳しくないときちんと対応してくれない可能性があります。

またオーナーが管理会社に任せたまま、もしくはオーナーが積極的に対応する場合とでも状況が違ってくるようです。


私も賃貸ですが、賃貸のメリットは新しい物件を選ぶ自由さがあることです。築年数が今年で25年以上であれば、1981年の新耐震基準に沿って建設されていないかもしれません。


今は賃貸マンションも内容がかなり変わってきていることと、マンション建築ラッシュで都市部では供給過剰な感じもしますので、善い賃貸物件が増えてくると思います。

今の問題解決のもうひとつの方向として、新しい物件探しも考慮された方がよいかと思います。

私も今のマンションは入居10年以内で引越し予定で、今年は4年目です。


3 ● taka27a
●26ポイント

http://www.chintaisenmon.com/nayami/08_10/index.html

最終的にはあくまでも「弁護士」ということになりますが、まずは無料相談を利用されてはいかがでしょうか?

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ