人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【第2弾】お酒の断り方:アルハラに対抗

お酒を一滴も飲みたくありません。でも酒の席の雰囲気は好きです。
しかし世の中には「飲まない=飲めない=人間的に劣っている」
という思想の方が少なからず存在します。
お酒を飲む方は
「こう言われてはお酒をすすめるのをやめてしまう」
お酒を飲まない方は
「こう言うとお酒を無理に飲まされずに済む」
というセリフ・言い訳などを教えて下さい。
飲まないためなら多少の嘘はついていいと思っています。

参考:前回の質問
http://q.hatena.ne.jp/1142605049

●質問者: fet-33
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:お酒 アルハラ セリフ 人間 存在
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 44/44件

▽最新の回答へ

[1]酒の席でおすすめの料理・飲み物はコチラ fet-33

酒は飲まないけど、参加費の元を取りたいです・笑

オススメの料理やソフトドリンクの情報ありましたらお願いします。


[2]【お酒を飲まない方】飲まずに済むセリフ・言い訳 fet-33

実際に使っている言い訳や、効果があったもの、使ってなくても良い案があったらお願いします。


[3]【お酒を飲む方】言われるとすすめるのをやめてしまうセリフ・言い訳 fet-33

こんなセリフを言われて、お酒をすすめるのをやめてしまった、諦めてしまった、というのがありましたらお願いします。

こんなこと言われたらすすめられないよ…というのも歓迎です。


[4]>2 花粉症を利用してしまう brownie

ぼくは花粉症持ちなのですが

「花粉症で薬飲んでるんです、過去に薬飲んで酒のんで記憶を飛ばしたので」

というと、さすがに勧めてくる人はいませんでしたけど

実際に、花粉症ではないですが薬を飲んで酒を飲んで記憶を飛ばしたので


[5]>3 実際にいた会社の先輩の例 goldwell

極端にお酒に弱い体質で、甘酒さえ駄目らしいです。

生涯に2度だけ飲んだ時のエピソードを聞きました。

1回目は、成人式(の時だったと思う)、ビールをコップ半分飲んだだけでのぼせて酔ってしまった。

2回目は、自分の結婚式の時で、祝杯をあげてぐっと飲んだら、そのままバターンと倒れてしまったという笑えるような笑えない話。全員出るような親睦会にのみ来ましたが、誰もお酒を勧めようとはしませんでした。


[6]私の場合は・・・ teddy25

「ドクターストップされてるから・・・」ですね。

実際に使ってます。

これを使い始めてから、1回も飲まされてません。

というか、飲もうとしたら止められるくらいです。

ドクターストップの理由なんかを聞かれますが、

「今までに飲みすぎたみたいで、病院に行った時に、このままお酒を飲んでいたら、胆石になるって止められた。」

と言います。


[7]>2 先生が/そのかわり食べます sibazyun

・社会人になりたてのころは、「大学のゼミの先生も飲みませんで(これは事実)、その薫陶を受けました」と言っていました。

・「風邪をひいて熱が出たようになるので(これも事実)、遠慮します」といって、親しい席なら、「そのかわり、元をとるために良く食べます」と笑わせます。


[8]飲めないとハッキリ言う BROWN6

飲めなきゃ飲めないとハッキリ言う


[9]>1 避けるのは tachibana26

やっぱり旬のものを味わうのが1番だと思います!油ものは満腹感を早めにひきおこすので、揚げ物系のつまみは避けたほうがより元を取りやすいと思います。


[10]>3 未成年なので父に聞いてみました tachibana26

アルコールと飲んではいけない薬を飲んでいるとか肝臓が悪いとか、医者の禁止があるとすすめるにもすすめられないそうです。


[11]なんらかの病気のせいにする rickey0718

肝臓が悪い、痛風、などで医者に止められている、なんてのは?


[12]車(自転車)できているので… tadatarai

私は車で営業なので、そのまま営業車で宴会に行ってしまうことも多々あります。そこで「車で来てるんで…」というと100%大丈夫です。

もちろん、飲みたくないので、営業車を会社に戻さずに来てるんですけどね…。

その代わり、よっぱらいを家まで送り届けるという仕事もふってきたりもします。

この応用として、車に乗る予定があるとか、家に帰ったら家族を病院に連れて行かなければならない、実家で親の調子が悪いみたいだから終わったら見に行くとか、なんとかそれらしいことはいかがでしょうか…。

前回の質問でもありましたが、本当は自転車でも赤キップを切られるでしょうが、それはちょっと説得力がまだ…ですね。


[13]>2 飲み物を指定する taknt

お酒を飲んでる人は、ビールとか日本酒とか コレ飲んでますと

ついでもらうのを 指定しますから、お酒をついでもらうとき、

私は、これでお願いしますと ウーロン茶等を指定すればいいですね。

ま、つげるようなものが あればいいですが、大半はないので

おかわりを もらうぐらいでしょうか?


[14]>3 私の場合 uni90210

私は「体質的に飲めないんですよ、アレルギーなんです。アルコール分解酵素---アセトアルデヒドが足りないんです。」と言ってしまいます。大抵「飲むとどうなっちゃうんですか?」と聞かれるので、「ビール10センチで気持ち悪くなるか、吐くか、倒れます。」っていうと「じゃぁ、ソフトドリンクがいいですね。」と言ってくれます。

私もお酒は一滴も飲みたくありません。上記のように体質的にそれ程ひどい訳でもありません。でも家族もお酒を普段飲まなかったせいか、お酒を飲む習慣が身に付きませんでした。大学時代のサークルも今の会社も世間一般よりお酒を飲む組織に属しているのですが、なんとかこの言い訳でお酒を飲まずに済んでいます。


[15]私の場合ですが gto701634

酒を勧められたら「私は体質的に酒を受付ません。どうしてもというなら飲みますが、私の体に何か障害が発生したら責任をとってくださいますね?」と冷静に言う。


[16]私なら neigyou

私はお酒を飲みますが、飲めないとはっきり断ったら無理に飲ますようなことはしません。

お酒の場の雰囲気が好きで、その飲み会の趣向が分かっていたら、飲まなくても十分に楽しめると思います。


[17]>2 飲めない+車 gong1971

僕も体質的にお酒がダメです。最近は無理に勧める人が少なくなってきましたが、まだ居るんですね...。

そういう人って何事にも頭が悪そうで、相手するのも呆れちゃいます。(以上、愚痴)


で、僕は「元々体質的に飲めないのと、この後、車を運転する予定があって」

というのを使ってます。毎回車を使う予定というのも無理があるので、

体質的に飲めないというのを知って貰うようにします。


学生時代は、幹事を引き受けて忙しそうに動き回ってました。結構ごまかせましたよ。

いまだと幹事やってクレジットカードで支払えばマイルが付くので、

どんどん幹事やりたいのですが、そういう機会がなくて残念。(^^;


[18]飲む側からすると・・・ tomozo117

飲んでる人は自ずとテンションも上がって(中には下がる人もいますが・・・)、どうしても周りの人にもお酒を勧めたくなるんですよねぇ。

なので、「私はこれで酔えるんどぇ???す!」とウーロン茶のジョッキでも高々と掲げます。

要するに、きっぱりと断るんだけれども、自分のテンションは”周囲の人+α ”ぐらいに少し高めに持ち上げておくことがポイントです。

そうすることで周りの酒飲み連中は自分達との一体感を感じ、無理にお酒を勧めなくても一緒に楽しんでいると満足出来るのです。


[19]>3 私はザルですが。 nano327

飲めない人に無理に進めるのは好きではないのではっきり断られたら勧めません。

ただし、飲んでいなくても酒の場の雰囲気についてきて欲しいとは思うので、テンションを上げていただけたらとても嬉しいです。


主人はコップ一杯で翌日二日酔いになるほど弱く、体質に合わないのでそのように断っています。

体質的に無理な人に、無茶をさせて飲ませる人はいないとは思いますよ。

あと思いついたものなのですが、薬を飲んでいるというのはどうでしょうか。

薬とアルコールは一緒に摂取しないことは誰でも知っていますから。

薬は何でも良いと思います。

血圧関係のものだと、アルコール自体血圧安定によくない影響がある場合もあるので、その辺りで責めてみると良いかもしれません。


[20]>18 いいかもしれません。 nano327

勧められるということは、グラスが空になっているからの場合もあると思います。

ジョッキにまだ沢山入っていればついで来る事は無いでしょうし、「のみが足りない」とか、グラスを開けてつぐことを強要されたら「これで○杯目なんですよ?」と誤魔化すとかもありではないでしょうか。

飲んでいるんだなあと思えば必要以上に勧めないでしょうし、逆に「お注ぎしましょう」と言われれば飲む人はつがれるがままに飲みますから、気持ちもそれるかもしれません。


[21]>1 なかなか元を取るのは大変ですよね。 nano327

ドリンク類は安い割りに腹が満たされやすく、トイレも近くなりやすいと思いますし、体が冷えてテンションも上がりにくいと思いますよ。

値の張るものだとやはり「刺身」などの海のものでしょうか。

旨いまずいは抜きにして、カニなども値が張ります。

生ものも鮮度が命なので高いです。(ただし、安い居酒屋だと質が悪く当たるかもしれませんので、店を見てからにされた方がよいでしょう)

店が「鳥専門店」の居酒屋だと鳥サシや串モノも案外高いですよ。

咀嚼するので満腹中枢に刺激が行きやすいかもしれませんが。

既出ですが、油モノはくどいし腹が満たされた気持ちになりやすく、夜の食事にしては重いのでおすすめできません。

あと、元を取るとは少しずれますけれど、飲み会はある程度の人数が集まって色々なものをオーダーできますから、注文した食べ物を全種類制覇するのはいかがでしょうか。

一口ずつ色々な料理を味わえるのは贅沢の極みではないでしょうか。


[22]>2 参考になるといいのですが… KaoLu

私の場合、学生時代はお酒好きでしたが、社会人になってからお酒が説教の道具にされてしまう事で嫌いになりました。

周りでよく断っている方法は、他の方もコメントしていましたが、飲み会の後に車に乗る用事があるとか、明日朝早いとか…多いですね。

勿論ストレートに断るのもいいと思います。大体お酒を無理にすすめる人とはあまり気が合わない事が多いように思います。悪い印象を与えてもそれほど気にしなくてもいいかなとも思います。それがセクハラの材料になるようでしたら、他の対策を考えないといけませんね。

私はいつも断る時に「今年は酒一滴飲まないと決めて、今も記録更新中」と言ってました。実際もう長い間飲んでません。

あとは「○○に合格(あるいは達成)するまで禁酒してるので…」というのも時々使います。

参考になれば良いのですが…。


[23]「命に関わりますんで」 say-go

実際に先天的にアルコール分解酵素が少ない人がいるので、これを言い訳にするのはどうでしょうか。

「それでも飲めと言うのなら飲みますけど、何かあったら責任とってくださいねw」と言われればさすがに引き下がるのではないかと^^;

それでもダメなら「病院に担ぎ込まれると、5?6万かかるんですよ♪(←本当にこれ位します)」

酔っ払いもカネが絡むと冷静になります^^


[24]>2 頭が痛くなります taka27a

それも尋常じゃない痛みで、吐いてしまうんです。


[25]>3 こう見えて実は・・・ taka27a

未成年なんです。ってのは逆に飲まされてしまうかもしれないので、アルコールアレルギーです。でいいのでは?「アレルギー」って言葉に反応する人多いですよ。


[26]>18 これ、いいですね。 Hei__Hirata

私は飲む方ですが、中には性質の悪いのも居ますよね。

体質的に飲めない方に無理やり勧めると怖いのに・・・。

過去に体験した例です。

・車できてる。(止まらない奴がいます。)

・薬を飲んでいて合わない。(でも、一杯位という言葉はあるかな。年配の方には効果が薄いかも。酒飲みは自分は多少体調が悪くても飲むので、はっきり顔色とかに出てない限り病気も理由にならないときがあります。)

・過去に急性アル中になった。(お酒の楽しさを体験させてあげようという親切心から勧めてくる人は止まりません。)

・祖父の遺言(年配の方には効果大の時があります。一応おじいさんのエピソード(酒乱、アル中etc)は作っておいてください。)

・宗教上の理由。(世界の至る所に禁酒の宗教はあります。お好きな教義を選んで何故飲めないか説明して下さい。初対面の人にはドン引きされる時がありますが、ネタとして使ってる友人がいます。)

いろいろ書きましたが、TPOを選んでお使い下さい。


[27]>2 酒を飲むと気持ちが悪くなる・・・ takashimino

これがベスト気持ちが悪くなるのに飲ませる人はいません。酒を飲むと気持ちが悪くなる・・と何回も相手にわかってもらえるまで言うのがベストです。


[28]「祖父が2人とも、お酒が元で死んでるんです」 owl

こう言って、なおすすめてきた人はまだいません。


[29]ユーモアをもって umisenbei

鮭だったらいくらでも食べますから。


[30]酒乱です・・ impetigo

コウ見えても私は酒乱です・・・ご迷惑お掛けしたくない・・・と静かに囁けば効きますよ!


[31]嘘ではないのですが・・。 mapache

飲み会などに行ったとします。

居酒屋などには、テーブル担当ウエイターがいます。トイレなどといって席を立ち。テーブル担当ウエイターに「私がウーロンハイを注文したらウーロン茶を持ってきてください」と笑顔で言います。そうしたら、お酒を飲まずにその場をしのげます。ちなみに、担当ウエイターがいなかったら・・・「必ずここのテーブルに注文を取りに来てください」っと言って見て下さい。

私は、何度となくこの発言でしらばをかいくぐってきました。


[32]一杯目はウーロンハイを頼んでおいて、2杯目からこっそり烏龍茶 aiaina

よく私もこれをやります

何か言われたら、ウーロンハイだと言い張ります


[33]ご迷惑をおかけしますのでと言う ewi_nao

私は、体質上全くお酒が飲めません。

何も知らずに少し飲んで、倒れて、その時初めて体質を知りました。

しかし、私の体質を知らない方と会食する機会は、社会人である以上、避けられません。

以降、お酒を勧められる都度、「ありがとうございます。しかしご迷惑をおかけする事になるので、飲めないんですよ」と言ってます。

おかげで、誰にも飲まされる事なく、10年以上社会人をしていますが、誰にも飲まされる事がありません。

一方的に「こちらに気を使ってよ」という言い方になると、相手の機嫌を損ねる可能性がありますので、「ありがとう」という言葉と、「あなたに気を使ってます」という気持ちを伝えるのが、よろしいと思います。


[34]焼酎だと思わせる! maruki1

水にガムシロップを入れレモンを入れると!

焼酎レモン割りみたいに見えて、味ははちみつレモンみたいでおいしいですよ!


[35]「風邪薬を飲んでいます」と言う bluebeetle

薬と酒は飲み合わせられないので、こう言っておけばあまり無理矢理には勧められないはず。僕は酒は好きですが、あまり気乗りのしない宴会などではこの手を使っています。


[36]断りきれなかったとき sarumi

カシスをおススメします。

あれらの味はほとんどというか全くもってジュースです


[37]飲んだらゲロ吐きますよ。 dummy2004

それでも飲まされたらホントに吐く。


[38]自分なら ayaka0808

やっぱり酒乱でとおします。自分の周りでは酒乱と言えば絶対飲ませませんよ。


[39]対策 riverdog

アレルギー反応が出ると言えば周りの人が馬鹿でなければ黙ると思います。(すでに飲んでいる人は該当しません。)


[40]「鼻血が出るんです」と、言う。 wasabiyama

(明るく、人当たりの良い、

周りのテンションの高さに合わせた口調で)


[41]>30 じんましん rawan

酒乱だと飲ませる側は1回飲ませてみたくなります

体に何か症状が出ると伝えれば普通の人はすすめないと思う


[42]以前、酒で失敗して、、、 zeami

と意味深なことを言う、、、

どんなことがあったのかは、はぐらかして言わない。

相手は、いろんなことを想像する。


[43]アルコール誘発喘息 kyo8

アルコールアレルギー!というのはないのですが、喘息の発作が出たりということあります。

実際私は喘息持ちで体調の悪い時は飲み始めてすぐにゼイゼイいい始めて危なかったことが何度かあります。

「アルコールは喘息の発作が出やすくて、ダメなんです」と言ってノンアルコールのものを注文、それからは知ってる人は無理に進めません。

飲みたい時は「今日は大丈夫」と言って飲んでます(^^ゞ

喘息もアレルギー疾患の一つなのでアルコールアレルギーと言えるのではと思っています。

http://www.doctors-search.com/column/alcholic.html

http://www.cc.rim.or.jp/~jiei/alcohol.htm


[44]実体験ですが tatz808

大学のコンパで呑まされた時、目が見えなくなったんですよねー。

トイレで目の前が真っ白にホワイトアウトして、介抱に来てくれた先輩に

「俺って今目開いてます? 真っ白でなんも見えないんですけど」

と言っていたそうです。

救急車送りは免れましたが、それ以後その話をすれば無理に呑まされることは二度とありませんでした。

でも酒の場の雰囲気は嫌いではないので、ウーロン茶やコーラで一緒に盛り上がっています。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ