人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

突然アパートのチャイムを鳴らしてきて、「あいさつ回りをしています」といっては「学生さんですか?」とか「このアパートにはどんな人が住んでるんですか?」などのことを聞いてくる人たちがいます。多くの場合クリーニング業者を名乗っていますが、店の名前をいってくる事もないし、注文を取ろうともせず、ただ質問をして帰っていくだけです。彼らの目的は一体何なのでしょうか。

●質問者: duha
●カテゴリ:生活
✍キーワード:あい アパート クリーニング チャイム 名前
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● shiketaro
●5ポイント

探偵さんでは・・・?

◎質問者からの返答

そうなんでしょうか?しかし引越ししても似たような人が来ますし、私のことを調べても得になることがあるとも思えません。また大学入学から何年もずっとです。


2 ● pxb12663
●30ポイント

営業をするための下調べに間違いないでしょう。

当てずっぽうに家々をまわるよりは、ある程度ターゲットを絞って訪ねた方が割がいいですからね。もちろん人件費も安く済みますし。

もしくはそこで得た個人情報を売る業者かもしれません。

あの一帯には独身男性が多く住んでいるとか、一人暮らしの年寄りが多く住んでいるといった事がわかれば飛びつく業者も多いでしょう。

そういう人たちがこそっと家の玄関先などにマーキングしている場合もありますので、ご注意下さい。

◎質問者からの返答

確かにマジックで番号が書かれていたりすることがあります。寝ているときなどに迷惑だし、態度もなれなれしくて無礼なので大変腹が立ちますがやめさせられないんでしょうか。


3 ● Xenotime
●15ポイント

それは怪しくないですか・・?

業者の名前をださないとしたら、聞いた情報を悪用しそうですね。

次来たときは、業者名を聞いてみては?

もし返答が返ってこなかったら何も教えないほうが良いでしょう。


4 ● tachibana26
●15ポイント

営業のための下調べ・・・?

その区域のアパートの構成員や、アパートだけでなく周辺民家(あれば)の構成員を調べることは業者にとっては有益だと思います。


5 ● BROWN6
●5ポイント

何か調査してる人ですね


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ