人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

40代なかばの男性です。結婚して1年になりますが、妻と離婚したいのですが、浮気や借金などのトラブルになることはお互いに一切ありません。
嫌いになった理由はありますが、一緒に暮らすのがもう耐えられません。
ただ嫌になっただけで離婚できるのでしょうか?
また、離婚できる場合の慰謝料は?

●質問者: humanxx
●カテゴリ:生活
✍キーワード:かば トラブル 借金 慰謝料 浮気
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/11件

▽最新の回答へ

1 ● BROWN6
●15ポイント

http://www.2299.info/

ここを参考にどうぞ


2 ● kn1967
●15ポイント

http://www.rikonhoumusoudan.com/variety/

既にごぞんじかもしれませんが、離婚には4つの方法があります。

その中で最も多いのが協議離婚(双方話し合いで決める)で全体の約9割を占めます。

http://www.justice-law.org/sub01.html

協議離婚は本人同士が決める事であって、離婚理由は何でも構いません。従って「嫌になった」という一言をスタートにして夫婦で(あるいは弁護士を通して)協議を行い、相手が離婚を承諾すれば協議離婚成立となります。

要は、どのように相手を自分のペースに乗せて離婚に突き進む事が出来るかどうかがカギとなります。

http://www.rikon.to/contents4-3.htm

慰謝料は200?500万(だいたい年収と同じくらいと考えると良いみたいです)が平均的なあたりだそうです。

これ以外に扶養金などが必要になる場合もあります。

これ以上の細かい事は弁護士さんと相談なさったほうがよろしいでしょう。

◎質問者からの返答

ご解答ありがとうございました。

これらを参考に考えてみます。


3 ● nano327
●15ポイント

法律的なことは既出のようですので、「嫌い」で離婚できるかどうかについてですが。

以前テレビで見たことを書かせていただきます。

良いURLが見つからなかったのですが、離婚するにも「嫌い」の理由によると思います。

改善の余地があることであれば、1年では努力が足らないと判断されて難しい場合もあるようです。

例えばスリムな体系に惹かれて結婚したが、結婚後に太ったとなると、ダイエットなどで改善の余地があるということです。

結婚後に知った、堕落した生活態度などは、元々どうだったことから改善が見込めず、程度によっては離婚原因になりうるようです。


http://www.rikon.to/cgi-bin/bbs_m_s/bbs_log_v.cgi?vew=175&log_no...

◎質問者からの返答

ご解答ありがとうございました。

これらを参考に考えてみます。


4 ● taka27a
●15ポイント

http://www.rikon.to/contents1-6.htm

性格の不一致は離婚の原因となりえますね。

具体例

http://www.fukazawa-office.com/riko/qa5.htm

http://www.fukazawa-office.com/riko/qa1.htm

結局は専門家(弁護士)の介入が必要となる場合が多いのが実状ですが、まずは無料相談から利用されてはいかがでしょうか。

◎質問者からの返答

ご解答ありがとうございました。

これらを参考に考えてみます。


5 ● BROWN6
●15ポイント

あなたの資産や婚期にもよるでしょうけど

普通のサラリーマンなら給料数ヶ月ぶんとかが一般じゃないでしょうか


http://www.neo-rikon.com/

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

慰謝料の算定は、婚姻期間の収入から算出されると以前聞いたことがあるのですが、結婚以前の資産や収入も関係してくるのでしょうか。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ