人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

転職先を探していますが30代なかばで特に資格や能力もなく人との交流もあまり好きではありません。まじめなのがとりえです。候補として宅配便やタクシーの運転手などを考えていますがどう思いますか。何か意見をお願いします。

●質問者: stamina
●カテゴリ:就職・転職 人生相談
✍キーワード:かば タクシー 宅配便 意見 能力
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 14/14件

▽最新の回答へ

1 ● xamano
●15ポイント

私も30過ぎですが、同じように資格もなく、能力もなく転職を1,2年後の転職を考えています。staminaさんの転職は急ぎなのかどうか、今、時間的な余裕があるかにも対応がちがってくるかと思います。私の場合は、時間が多少あるので、資格?をとろうと、大学にいっていないので通信制の大学に通うことことにしました。それで能力もつくと思っています。

能力もなく、ひととのコミュニケーションが好きでないという仕事となると、そのままの仕事だと待遇はいまよりも下がってしまいます。

staminaさんはまじめな方だと思いますので、勉強もできると思いますので、まず何か能力や資格を付けられてから転職されてはどうでしょうか?専門学校等にかよっても、雇用保険に入っていたら、お金も40%が上限で返ってきます。今の時代は、社会人が能力をつけるための環境は整ってきていますので、それを活用してみてはどうでしょうか?

経理関係の資格をとって経理の仕事を探して見られてはどうでしょうか?

http://www.e-jinzai.co.jp/cgi-bin/common/searchCompanyJob.cgi?mo...

◎質問者からの返答

ありがとうございます。参考にさせていただきます。


2 ● KaoLu
●15ポイント

私も同じく30代なかばで求職中です。

宅配便というのは『クロネコ』の事ですか?よく荷物を運ぶだけだと誤解されてますが、それにプラス『営業』があります。配達先で野菜やレトルトカレーなどを売ったりしないといけません。

タクシーの運転手は『まじめ』では厳しいと思います。2種免許持ってるのでしょうか?会社に入ってから取るのはかなりプレッシャーがかかって大変です。

色んなお客さんを乗せるのですから、色んな話に合わせる能力も必要です。

構造改革でタクシー会社で競争も激化してしています。30代でいくら夜勤をしても年収100万円なんて方もいます。

色んな業種に活動範囲を広げてみてはどうでしょうか。

http://q.hatena.ne.jp/1147501073

◎質問者からの返答

ありがとうございます。厳しそうですね、よく考えてみたいと思います。


3 ● sptmjp
●30ポイント

以前の私の回答です。

配送について:

人力検索はてな - 自分は30代後半でドライバーに転職したいのですが 大型の運転手(バス、ダンプ、トラック)は Q1.平均何年勤続で Q2.平均年齢はどのくらいでしょうか? Q3.「私はこんな..

タクシーについて:

人力検索はてな - 【予算5,000〜10,000pt情報が良い&多ければそれ以上も】 東京23区武三地区で、タクシーの営収につながる情報を教えてください ・時間帯、曜日別で流し営業のコツや具体的..



何か意見をお願いします

とのことですがまずこれらを読んでどう思われるでしょうか。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。思っていたよりはるかに大変そうですね。驚きました。認識があまかったようです。もっとよく考える必要がありそうですね。細かく情報が載っていたので助かりました。


4 ● taka27a
●8ポイント

http://www.e-jinzai.co.jp/itreg/form/regform.php

SEはいかがですか?未経験でも募集ありのところもありますし、勉強しながらスキルを身につけていくことも可能ですよ。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。参考にさせていただきます。


5 ● baritomo441
●12ポイント

http://www.mk-group.co.jp/

宅配便のドライバーもタクシーの運転手も、はきはきとした挨拶をすることが求められています。

宅配便ドライバーは同一のエリアが担当されますので、顔なじみになった人に(顔なじみになるために)きさくに声をかけひと言ふた言会話します。

タクシーの運転手は、不特定多数の人の話に相槌をうって、乗った人に気分良くお金を支払ってもらいます。

収入は宅配便のドライバーの方がタクシーの運転手より良いと思いますが、タクシーの運転手の場合は、待時間にPCを活用して何かしたり、資格をとるために本を読むことが可能です。(ただし断続的に途切れますし、夏の暑いときや眠い時間に目を休める必要があるため、1日の乗務時間の中で本を読める時間は1時間ぐらい)

最初無理して形から入ったとしても、挨拶が自然に出来るようになれば、同僚との交流は自然に出来ますから、それを自然に身につけるためにドライバーや運転手をやってみるのであれば、やってみる価値はあるでしょう。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。挨拶は基本ですよね。参考になりました。


1-5件表示/14件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ