人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

東京に住んでいます。コンセント接続のタコ足接続って何がどうよくないんですか?教えてください。

●質問者: taitan
●カテゴリ:生活 家電・AV機器
✍キーワード:コンセント 接続 東京
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 14/18件

▽最新の回答へ

1 ● yotaro
●14ポイント

タコ足配線は危険です!

http://www1.kyuden.co.jp/life_living_safe_safe3

タコ足配線にするとコンセントの定格容量を超え、発熱、発火の危険があります。


2 ● sirosiro0227
●14ポイント

1つのコンセントに6連タップなどを数珠繋ぎにして、20本挿しても、これといって問題はありません。

ただし、電源ケーブルには、流れる電流に制限があり、その値を超えると、電源ケーブルが熱を持って溶けて火災の原因になったりします。

また、タコ足配線にしていると、そのような状態になりやすからそう呼ばれてるのだと思います。

例えば、15Aしか流せない延長ケーブルに、ドライヤー(12A)とコタツ(5A)を同時に使用したりすると、17Aが流れることとなり、ケーブルが熱を持って、やわらかくなったり、溶けたりすることがあります。

1つのコンセントで、携帯を20個充電する程度では問題ありません。

http://www.city.komaki.aichi.jp/fire/sy_jo/kasai/QAA/qaa02.html


3 ● chemicom
●14ポイント

抵抗が増大し発熱量が通常使用時を大幅に上回り、最悪の場合

火を噴きます。

火災の原因になりますので、ご注意下さい。

http://www.mapletown.ca/study/column/detail.mt;jsessionid=7B95E2...


4 ● YAMAHAx9LOVE
●14ポイント

http://www.yahoo.co.jp

URLはダミーです。

以下のリスクがあります。

1.電源容量オーバー

タコ足するとコンセント数が増えるため、

電源容量を計算せず接続してしまいがちです。

そうした場合、電源容量オーバーになり、

ケーブル溶け、火災などの要因となりえます。

2.配線剥き出し

踏みつけなどによる断線のリスクがあります。

3.コンセント部分未固定

コンセント部分が固定されず、床に放置されていると

人間の踏みつけによる接続ゆるみが発生し易くなります。

家具、壁面などに固定する(壁面コンセントのように

利用する)ほうがベターです。

(最近はそのような金具、磁石のついたものは少ないですが...)

コンセント部分は、床面に置くのではなく、(テーブルなど)

高いところに置いたほうがベターです。

私が気づくのはこれくらいしかありません。

逆に、

(1)電源容量計算しっかりして

(2)プラグ、コンセント部分を固定し、

(3)線、プラグ部分を踏みつけないよう

措置をとれば、タコ足のリスクはないと認識しております。


5 ● amai_melon
●14ポイント

http://www.dohi.j-vip.net/denki/kasai-2.html

都会でも田舎でも,危険ですよ。やめたほうがよいです。


1-5件表示/14件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ