人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

高校一年生の女です。学校でのいじめ?の相談です。ありきたりかと思いますが、本当に悩んでいます。
長くなるのでhttp://mana27.web.fc2.com/を読んでください。


傷つけるような回答はやめてください。

本当に、ご協力お願いします!

●質問者: MANA27
●カテゴリ:人生相談
✍キーワード:いじめ 一年 学校 相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 45/45件

▽最新の回答へ

1 ● taka27a
●12ポイント

もしどうしても我慢ならないのであれば、転校も考えられてはいかがですか?無理することないですよ。

何が自分にとって一番大切なのか、をじっくり考えて行動されればよいと思います。

◎質問者からの返答

転校なんて考えてもみませんでした。

だけど学校は変えたくないです。

今自分に一番大事なのは家族は勿論、学校で新しく出来た友達だと思うんです。

ありがとうございます。

発足:そういえば、「自分が親ならあんな子生みたくない」などといった話もしてました。笑いながら。

それほどの大事でないのをいいことに、調子にのっている気がするんですが、どうにかやめさせる方法はないでしょうか。

委員会や裁判などは使いたくありません。あのようなことをする人のためにお金は使いたくないんです。


2 ● Xenotime
●12ポイント

初対面の相手のことは、ほとんどの人が外見で判断してきます。

なので、自分の行動や言葉遣いに気をつけ徐々に相手と仲良くなるしかないと思います。

そのためにも、自分に沢山味方(友達)をふやして、逆にいじめている方がおかしい、という雰囲気にすれば、少しでも相手はうるさくなくなるでしょう。

あまり良い回答ではないですが、参考になれば幸いです。

がんばってください。

◎質問者からの返答

そうですね、外見がキモイということなんでしょうかね。外見にも気を使ってみます。

親しい友達を増やすように頑張ります。

また笑われそうで怖いですが、頑張ってみます。

でも、友達がまきぞえくらったりしないか心配です。

ありがとうございます。


3 ● takeshi825
●12ポイント

大変な状況におかれていて、心中察します。僕の意見としては、そのいじめている側と戦うべきだと思います。今度何かいやみなことを自分に対して明らかに言ってきていると気づいたときは「私が何か悪いことした?」と聞いて見るべきです。このまま、気づかないふりをしていても状況は変わらないでしょう。なら、面と向かって話し合うべきです。とても勇気がいることかもしれませんが、相手があなたに対して嫌なことを言ったりするのは案外簡単な理由であったり、誤解から生じている可能性があります。人は理由なく人を嫌いになったりしないはずです。自分のどこがわるいのかを頑張って話し合ってみてはいかがでしょうか。

◎質問者からの返答

戦いたいです。でも怖くて仕方がありません。

しかも私は怖くなるとガタガタと震えるんです。平常心を保っていられそうにありません。

なんていったらいいか迷っていたんですが「私が何か悪いことした?」、いいと思います。

理由、キモイから、なんて言いそうなんですが、どう返答したらいいでしょうか。

私は一応謝るつもりだったんですが、謝ればすむ、って問題でもないかもしれません…。

解決する方向で進みたいです。

ありがとうございます。

発足?:ポイントがピンチなので寄付お願いしますm(_ _)m


4 ● TomCat
●12ポイント

せっかく希望に胸膨らませてスタートしたばかりの高校生活で、

出だしがこれでは悩みますよね。

授業も勉強もままならない気持ち、わかります。

でも、今はまだ高校生活が始まって、ほんの一ヶ月なんです。

中学から一緒だった人を別にすれば、全員がまだ出会って一ヶ月。

たった一ヶ月で、人間同士、理解し合えるはずがありませんよね。

16年という長い歳月を重ねて形成されてきた人間性が、

たった一ヶ月で理解できるはずもないし、されるはずもないんです。

したがって、みんなまだ見知らぬ同士に等しい状態での出来事です。

顔と名前を知っているだけで、心までは分かりきれない間柄同士なんですから、

これから先、どうにでも変わっていけますし、変えていけるんです。

まず、そこをきちんと押さえておきましょう。

さて、いじめ?の相手のことについて考えてみます。

最近はいつもいじめじゃない、私の自意識過剰だ、考えすぎだ、いじめのつもりは相手はないんだ、って自分に言い聞かせてて

この認識は、正しいと思いますよ。

自分に言い聞かせるための気休め、とお思いかもしれませんが、

おそらくこれが事実に最も近い分析でしょう。

ま、「私の自意識過剰だ、考えすぎだ」はちょっと違うと思いますが、

これは「いじめ」とは違う。それは確かだろうと思います。

なにしろ、まだお互い全く理解し合っていない間柄なんですから、

いじめる、いじめられる、というほどに近い存在じゃないんですよね。

ですから、同じ悩むにしても、悩むポイントは、

「相互理解が成り立たない」という点。

向こうは二言目にはウザいキモイの連発で、

頭からこちらのことを拒絶してしまう。

これじゃこの先どうなることやら・・・・という。

このへんですよね、悩むポイントは。

そこで、これからどうしていったらいいか、ということについてですが、

とにかく根本は、自分のことが理解されていないという、

この一点に絞られてくるわけですから、解決策は、

クラスの中で自分という存在を理解してもらえるように振る舞っていくこと。

これに尽きてくると思うんです。

たった三人の理解を得ようとするんじゃなく、

もっと大きく、クラス全体の理解を、ということです。

クラスでは静かな方とのことですが、既に友達はたくさん出来ている、

とのことですから、もう下地は十分に出来上がっていますよね。

そんな友人関係の中で、「あの子っていいよね」「うん」、と、

そんなふうに言ってもらえる存在であるならば、

何の心配も要りません。

たいてい、こういうのは、人数の問題なんです。

三人に「あの子ってやだよね」と言われたら、

四人に「あの子っていいよね」と言われていればOK。

それで少し時間が経てば、全体に「あの子っていいよね」が広がっていきます。

だいたい、「あの子キモイよね」「そうそう」「ほんとほんと」

なんていうのは、ただ単に「群れたがる真理」なんです。

何かの「共通認識」でつながっていたいという、ただそれだけ。

たまたまその共通認識の「ネタ」に使われているだけで、

最初に言い出した一人は本気かもしれませんが、

残りの二人は、ただの「群れたがる真理」で同調しているに過ぎませんから、

「あの子っていいよね」が主流になってくれば、

自然とそっちに同調していくに決まってるんです。

「群れたがる」人っていうのは、そういうものです。

そのうち「あの子っていいよね」が完全に多数派になってくれば、

最初の一人も、「いいよね」派になっていきます。

話をまとめます。

まず、まだ出会ってほんの一ヶ月なんですから、

二?三人に理解されない程度のことは、あって当たり前。

そう考えてください。

そして、まだクラスは始まったばかりなのですから、

これからクラス全体に自分のことが理解してもらえるように、

少しずつ務めていってみてください。

おそらくそれで解決します。

隣の席の人とうまくいかない。

それは辛いことですが、でも、そればかりに気を取られて暗くなってしまっては、

そういうキャラクターでの理解がクラスに広まってしまいます。

明るく振る舞いましょう。

無理して明るくすることはありませんが、自分本来の明るさで。

そのうち、クラブや委員会、文化祭などといったクラス以外の場へも

学校生活のフィールドが広がっていくはずです。

そこでまた新たな自分への理解を広げていくことも、

解決の助けになっていくと思います。

とにかくまだまだ高校生活一ヶ月目ですからね。

スタート時点では、色々あって当たり前です。

いつもクラス全体に広く視野を保っていけば、

きっと楽しく、すてきな三年間が過ごせると思いますよ。

ご健闘ください o(^-^)o゙

◎質問者からの返答

「相互理解が成り立たない」という点というのがとても納得できます。その場合、いじめを解決しようとするのではなく、コミュニケーションをはかる、理解しようとすれば良い訳ですね。確かに一ヶ月じゃ、まだまだ分からないことがありますよね…。

もしかしたら3人のう2人は「共通認識」じゃないかなって思っているんです、こういうのって結構あるものなんですね。

このようなことばかりに焦点をあてないようにしてみます。

このような回答が出来て尊敬します。

とても励まされました。怖さが減少して,気持ちが明るくなって,頑張る気になりました。

色々とアドバイス、ありがとうございます!

胸に刻んで、学校生活頑張ります!

のっかりはてなで助けてくれる方が現れました。こうして私を助けてくれる方がいて,やっぱり良い人もいるし、人生捨てたものじゃないなって思いました。アドバイスも胸に刻み込ませていただきました。

本当にありがとうございます!


5 ● nano327
●12ポイント

相手にいじめの対象にされないような自分を保つ事はできますか?

俯き加減になったり、口数が少なくなればよけいに対象になるかもしれません。

オーバーアクションなどをすれば目立つので「鬱陶しい」のようなことをいわれるかもしれませんが、そういうことは段々慣れてくるので言わせておいて慣れてもらったほうがいいかもしれません。

URL先を拝見したら、クラスから孤立しているというわけではなく、お友達はいるのですね。

でしたらまずはそのお友達との絆を深めてください。

私の高校生だった頃があるのでよく分かるのですが、女の子というのは、少しでも自分と違っていたり、突出している存在が疎ましく思えることが多く、思春期だとそれがとても強いように感じます。

体力がありあまって、感情の起伏の激しい時期だからこそ、何かのきっかけで対象を見つけると攻撃するのです。

反応がないと余計に面白がってつけあがるのも特徴です。

まずは今親交のあるお友達との仲を深めて自分らしさを出してください。

友達に迷惑をかけるなんて引け目を感じることはないですよ。

そこから段々別の友達の輪が広がったり、あなたらしさを人にアピールできるきっかけに繋がるはずです。

だからもしも辛くて言いたくても、いじめる人の悪口や愚痴を人には言わないで下さいね。

言ってしまえば、あなたもその程度の人間として見られます。

自分は違うのだと毅然として欲しいです。

あとできる事は、人から一目置かれるようなことがあればそれを存分に発揮して欲しいのです。

勉強や運動だけでなく、人から「おお?」と言われるようなことがあれば、いじめの対象というよりも尊敬などに摩り替わっていく可能性があります。

マイナスイメージを持たれていれば居るほど、何か些細なきっかけでプラスに転じる可能性も高いです。


以上は自分で出来る方法です。

もしも、そういうことが出来ないとしても、自分を責めないで下さいね。

心が弱くなっている時は自分に自身が持てず、行動できないのは当たり前です。

そういう自分がいやでも、自分を見つめることが第一歩に繋がるので自分を責めず、受け入れましょう。

死にたいくらい辛い気持ち、文面からお察しします。

「いじめで死ぬな」と月並みな言葉しか出ませんが、死んで、相手に「いじめの死んだことを分からせたい」と思うなら、それは少し違いますよ。

なぜなら死んでしまったら相手がどんな顔をしてそれを知るか見ることができませんから。

どうせなら、やっぱり一目置かれるようなことをして、そのときの驚いた顔を見てやりたいじゃないですか。

「死ぬ気で頑張れば何でも出来る」とはいいません。

いくらいじめられていても「私は仲良くしたい・・・」と思える気持ちがあれば、きっと通じるはず。

そう信じて、無理せず頑張って欲しいです。


私はいじめられても「仲良くしたい」と思える質問者さんの気持ちをとても尊敬します。

普通、いじめられていたらそうは思えないはずです。

私は質問者さんの倍以上生きていますが、きっとそんな風には思えません。もっと恨みがましく思ったり、自分を貶めるような気持ちに駆られたりするでしょう。

でもあなたは違います。

それがなによりも強い気持ちの持ち主だと思えて尊敬します。

◎質問者からの返答

いじめの対象になるようなことがないかどうか、自分で振り返ってみます。相手にも何か理由があるのかもしれません、思春期なので時期的にイライラ気味なのかもしれません…よね…。

大変だけど、中間テストを頑張ってみます。

カンニングしたなどと陰口をたたかれそうですが…その場合わたしは悪いことをしていないですもんね。

強い気持ちの持ち主だといわれて、すこし自分に自信がもてました。自分らしさを忘れていた気がします。

的確なアドバイス、ありがとうございます!


1-5件表示/45件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ