人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

借りたいと思う古い空家があるのですが、大家さんへの連絡先が判りません(不動産会社が管理しているとも思えません)。その空家の隣家の方に訪ねてみたのですが、知らないとのこと。そもそも借り手を募集している空家ではないのですが、私にとっては魅力のある家で、どうにか交渉することはできないものかと気になっています。どこに問い合わせるのが良いのか、また調べる方法などがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

●質問者: kyoko_nini
●カテゴリ:ビジネス・経営 生活
✍キーワード:いもの 不動産会社 大家 管理
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● urafum
●50ポイント

http://realestate.yahoo.co.jp/docs/myhomeguide/03_71_09.html

登記簿から所有者を特定するしかないと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。大変参考になりました。


2 ● sunaoo
●100ポイント ベストアンサー

不動産登記簿謄本を取得してはいかがですか?

不動産登記簿謄本とは、ある不動産に対して、公に自分の所有権利を主張する為に面積や建物を登記したものを言います。

気になる物件の地域を管轄している法務局に行くか、インターネットなどで1000円程度支払えば閲覧または取得が出来ます。

これにより、その土地の所有者と住所が分かりますので、連絡のつきようがあるのではないでしょうか?

<参考URL>

http://houmukyoku.moj.go.jp/homu/static/

◎質問者からの返答

ありがとうございました。大変参考になりました。


3 ● seble
●70ポイント

http://www.sanbou.net/data/houmukyoku/index.htm

管轄の法務局出張所で土地や建物も登記簿を調べれば、所有者の住所氏名は簡単に分かります。

後は丁寧な手紙でも書けば・・・

◎質問者からの返答

ありがとうございました。大変参考になりました。

みなさんからの回答を基に、さっそく行動してみようと思います。ご協力ありがとうございました。


4 ● ringono
●10ポイント

登記簿謄本を取得するのもいいですが、もう少し近所の方に聞いたら誰かしらわかると思います。古い家だということは、以前は住んでいたのではないでしょうか。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ