人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

上司の経理部長ですが、仕事ができないのに傲慢で困っています。なにかいい方法(左遷とか)はありませんか?

●質問者: t-masubuchi
●カテゴリ:ビジネス・経営
✍キーワード:上司 左遷 経理部
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 36/36件

▽最新の回答へ

[1]上司の上司 taka27a

に相談というのはもうしましたか??


[2]人事部に相談を kaoru1107

別の方が書かれているように、上司の上司に話をするのが王道です。

もうひとつの対策として、人事部への相談です。

昔は知りませんが、いまどきの人事は、どこの企業でも、こういう相談には秘密厳守で応じてくれます。

部長クラスの能力的、人物的な問題は、企業としての大きなリスクであると言う認識がありますから、前向きに聞いてくれるはずです。

もし、人事に話しても聞く耳を持っていなかったり、貴方の方が悪者扱いされるいようでしたら、その会社は現在の社会環境変化に対応できるセンスがないと思われますので、転職を考えることをお薦めします。


[3]>1 しましたがだめでした t-masubuchi

しましたがだめでした


[4]>2 経理部と人事部は一緒 t-masubuchi

ちいさい会社ですので、経理部は人事部をかねています。


[5]本当に仕事ができない? rickey0718

上司の仕事をどこまで知っているんでしょうか?

実は一部しか見ていなくて全てを知らず、できない・傲慢、と言っていたりしないんでしょうか?

どうなのかは知りませんが、何に困るんでしょう?

自分が辞める

自分が転籍する

などはだめなんですかね?


[6]自分が移動 koujihiroe

本当にその上司の方とはなれたいのであれば自分が移動をさせてもらうというのはだめでしょうか?


[7]人との出会いが大切です。 wagahaiha

質問の内容をみると、ストレスが溜まっていると思いますが。本当に間違えなく、そういう上司でしたら、あまりよい会社ではないと思います。はやく辞めた方がよい。辞めたくないでしたら、真面目に上司の仕事の分も合わせてやることをしてみたら、人の倍に力を入れて、口にもいわないようにして、いい結果になるのが間違えない。


[8]割り切る mo_ko_mo_ko

どういう風に仕事ができないのか、にもよりますが。

私なら「この人は肩書きだけのお飾り部長」と割り切ってしまいます。

実務はこっちでやるから、なにかあったら責任をとってくれ、というスタンスを作ってしまうわけです。

実務は担当者たちで行いますが、

すべての実務について、文書(メール)で部長には

レポートを入れるようにします。

部長から口頭で回答があっても、「先ほどの件の確認」として、

必ずすぐに部長に確認メールを送ります。

このとき、必ず関係者全員にCCメールを入れましょう。

部長本人には責任者という自覚と改善を促しつつ、周囲にも少しずつ現状をしってもらって味方を増してはどうでしょうか。

もし、部長のせいで業務上の支障が山積した場合は、

文書やりとりを証拠に、再度上司の上司なり、力になってくれそうな上司に相談しましょう。証拠をみせれば、彼らもなんらかのアクションを起こしてくれるのでは。


[9]>4 トップに相談 kaoru1107

人事が駄目、上司の上司が駄目、ということであれば、トップに持ちかけてはいかがでしょう。

今はメールがありますから、人知れずきちんとご相談申し上げることが容易だと思います。


[10]>8 参考になりました t-masubuchi

よい方法と思います。ただし、上司はメールを使えないのです。


[11]>8 ccはかなり有効かと kon1974

私の会社では関係者にCCで送信しています。

そうするとサボれませんから、お互いに。

上司であってもこちらが「使う」あるいは「利用する」ことを

考えてはいかがでしょうか。

自分の業績をそっくり持っていかれないようにCC送信しておけば、

まわりにもわかるようになりますし、そのうち仕事もやりやすくなるのでは?

ストレスの元凶となっている上司ですが、自分が異動または、上司が異動できないのであれば、ストレスを如何に回避させるかが大切だと思います。

選択肢が狭い中では考え方次第ということでしょうか。

根治療法でなくてすいません。


[12]>10 まだ、ましですよ・・・。 efuii

経理部長だけで済んでいるのなら、まだましだと思いますよ^^;ということは他の上司には仕事の出来る人がいたり、人当たりのいい人がたくさんいるってことでしょ?

私の勤めている所は肩書き付きの大半が仕事ができないというか、イマイチといいますか・・・。もちろん業績も悪化してますし、いろんな人が離職していくという・・。

とまぁ、こんな会社もあると思えば今の立場が少しは楽になるかと思って、書き込みましたw


[13]あきらめるか・・・ uenoshin

彼が仕事できないならここは大人の姿勢で、代わりに仕事を

やってあげて会社がうまくまわるようにサポートしてあげる

とかが猛烈に理想的な姿です。

どこの会社にでもデキない人は必ずいるものです。

周囲がそれをうまくサポートすることで組織はうまくいく

ものなので。。

問題はおそらくその人の傲慢さゆえに、自らがデキない奴だ

ということに気がついていなくて人の支援を受けるゆとりを

持ってない所にあるんでしょうね。

仕事がデキない事は百歩譲ってやむを得ないとしても、

この傲慢な性格の部分だけはどうにかさせるのが吉ですが

これはやはりくどくどと何度も直接本人に分かるまで文句を

言い続けるしかありません。話し合いで解決可能な分野です。


どうにもこうにもダメだったら、更迭させる手段で簡単なのは

不正行為でしょう。

私の主観で申し訳ないですが、態度の横柄なデキない役付者と

いうのはなんらかの業務上の不正をしている事が多いようです。

特に経理という立場を利用した事をしているなら完璧です。

証拠を掴んで上層部へリークするのがよいでしょう。


[14]>10 しょうがないので:徹底的にやってあげる。 oshiete_1

1:上司の上司は、駄目です。その部長が上司として、使いやすいから部長にしているのであって、直訴したってかえって自分に不利になるだけです。

2:メールは使えない?わざそうしているのかも??

3:あなたが、嫌っていることが、態度とか、話し方で:部長に気付かれていません。(だとすると、傲慢に言いますね!)

方法は、二つ

?:部長を好んでいると思わせるようチョッとの間(大変だろうけれど!)フットワーク良く笑顔でやってやる。傲慢さが消えてきたらokと思う。

?:?なんてとっても出来ないと言うなら、社内の部長人脈と関係ない(或は敵対人脈を秘密裏に調査して、その人脈に移動申し立てをするか、その人脈の上司に引っ張ってもらう。

。。。。いずれにしても相手に気付かれたらいけません。

なんてそんな努力をしていると、気が晴れるかな?

いいえけして、茶化していませんよ!!

いかがでしょう?


[15]経理部の中の出来る人に相談する japantax

経理部の中に、他に仕事が出来る人はいませんか?なにか相談や問題ごとがある場合、その人に相談して、自分と経理部長の間にその人を入れるのはどうですか?経理部長がその人に対抗心・嫉妬心等を持ち出すのが一つのねらいです。


[16]自分で newradio

自分で考えて何も言われないくらいに完璧に仕事をする。

それでも何か言ってきたら、自分で少しはやってみてと言う。


[17]kitata1

セクハラなどの噂を流してみたらどうでしょうか。


[18]レポート kitata1

一回レポート上司の行動を書く。

自分の気持ちを整理する。

そして、レポートを会社側に提出してみたらどうでしょうか。


[19]>14 良い考えだと思います kitata1

この考えを実行すれば、もしかしたらうまくいくかもしれませんよ。


[20]痛い目にあわせる tetsu10

自分がいかに無力なことを分からせれは、傲慢な態度は少しは改善されると思います


[21]出来ない上司はどこにでもいるみたいだけれど charuken

相談にのってくれそうな先輩に話しをしてみる。

それで良い策がなければ、経理部長の上司に話をもっていく。

レポートにして文書で提出とか。


[22]仕方がないの!我慢 impetigo

これも次ぎへのステップだと思い今は我慢する。


[23]上司の経理部長に kitata1

言えるのなら、上司の経理部長に直接言ってみたら


[24]困ったときは、お互い様です。 take4xp

小さい会社と言われていますが、パソコンなどの設備はあるものとします。

1.仕事の依頼、指示は必ず記録に残す。

方法としては、指示を受けたりした際に、誰からの指示分でしょうか?と確認しておき、メールで「先ほどの件でご連絡です。」とメールします。この中には、内容を細かく記載し、メールの発信は自分で、文責に部長を入れて、指示者にccを入れてメールします。

2.細かい進捗は、口頭で済まさずにメールでやり取りを行う。

多分、一方的に送るものになると思いますが、、、。

3.完成しても、「草案です。」最終的な決定案にしたいので、お知恵を拝借します。とメールします。

この際に、指示者にもメールします。

4.結果報告は、完了したところで、部長の方で、最終調整をお願いします。と言って投げます。

私が、働いていた職場で実際に行われていた方法です。

言うことが毎回違う上司だったので、ここまでしていました。

指示者に受け入れられていたので、気持ちはまだ鬱とかとにもならずにすんだことはラッキーでしたが、、、。

ご幸運を祈ります。


[25]上司のあり方 numa1981

仕事を実際にできなくても上司の仕事はマネジメントが主なので仕方がないと思われます。

現に会社は問題なく月次決算を行えてますよね?

仕事が出来る上司がいる下で働くのもそれはそれで苦労がありますよ…

むしろ、自分の実力で会社はもってるんだと考えれば多少怒りも軽減されませんか?


[26]100マス計算でもやらしとけ!! dummy2004

ポスト的には業務の一環かと。爆。


[27]どんどん、仕事を回してやる。 dummy2004

決済文書をさっさと処理して回してやるとか・・・


[28]仕事をミスらせる。 dummy2004

意図的に。


[29]会社の代表や総務に「○○金融ですが?」と電話してみる。 dummy2004

経理だけに・・・イタイ。


[30]あなたがより傲慢になる。 dummy2004

上司が困るかも。笑。


[31]何に困っているのかもう一度冷静に分析してみては? chipmunk1984

>傲慢で困っています

というのがポイントですね.上司が傲慢だと何が困るのか一度冷静に分析して見ましょう.

もしかして,単にウマが合わないだけではないですか?

実害があるのなら,具体例を挙げて,先輩なりとなりの部署の部長なりに(ナイショで)相談すればきっと力になってくれると思いますよ.


[32]>8 日誌は? mo_ko_mo_ko

メールがだめなら、実務の日誌をつけるシステムを提案し、実行してみてはどうでしょう?

いわゆる交換日記みたいなものです。

ちょっと面倒ですが、証拠作りにはいいと思うのですが。


[33]>1 経理って基本的に・・・ ins2000

私も経理やってます。

職歴10年で4社目です。

人間関係が嫌で転々としているわけではないのですが、

4社で共通点があります。

それは、経理やってる人って、癖のある人多いです。

非常に多いです。社交性とかなくて視野も狭いし、

営業とかでは、

まず使えないばかり。

経理部長さんの傲慢さに嫌気さしてるみたいですが、

大抵、経理しかやってない人が管理職になると

そんな感じの人ばかりですよ。


[34]上司に従うのが無難 BROWN6

腹を立てずに従うのが無難


[35]諦める。 shounenjidai

私の会社にも似たような人がいますが、いないものだと割り切ってます。

前は1つ1つの行動に腹が立っていましたが、割り切ってからは何にも

気にならなくなりました。会社が何の対処もしないのだから、会社にとっては

必要な人なんだろうし。


[36]自分自身の問題を上司の能力や傲慢さに転嫁していませんか? I11

困っているのは本当に上司のせいですか?

誰に対しても傲慢ならそういう人間だということになりそうですが、

あなたに対してだけ傲慢だという場合は、

あなた自身になにか落ち度や問題があるのかもしれません。

あなたにとって耳が痛い言葉かもしれませんが、あえて問います。

自分自身の問題を上司の能力や傲慢さに転嫁していませんか?

一度、自分が上司から評価されるような仕事をしているのかを考え直し、

自分自身と上司との関係を冷静に見つめ直してみてはいかがでしょうか?

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ