人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

転職先を探しています。36歳、男性、理系(機械)、既婚、横須賀北久里浜より通える会社(一軒家の持ち家あり)、転勤がない事、完全週休2日制(土日)希望(祝日出勤はありでもいいです)、現職自動車の開発(強度実験)5年、前職製鐵会社の工程管理・保全・品質管理・新製品開発など7年、学歴東工大大学院卒、現年収850万(多少のダウンは覚悟しています)、現役職 平社員、上場、非上場などにはこだわりません。メーカであれば業種もこだわりません。やる気は人一倍あるつもりです。自分でも探していろいろ面接を受けましたがなかなかこれという会社が見つかりません(例、会社自体にモチベーションが感じられない、会社の先行きに不安、単純2次加工メーカーで活躍の場がなさそう、休日が少ないなど)。小さくても特徴のある会社に転職したいと思います(業界トップ、世界的にその業界では有名、など)いい会社をご存知でしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

●質問者: tensyokukibou
●カテゴリ:就職・転職
✍キーワード:メーカ メーカー モチベーション 上場 不安
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● taka27a
●35ポイント

http://www.inte.co.jp/

を利用されてはいかがでしょう?


2 ● hamster009
●35ポイント

規約違反です。

http://www.ahoo.co.jp/


3 ● kakomi2006
●10ポイント

なぜ転職したいんですか?

36歳で850万であれば年収的には問題ないでしょうし。

神奈川県で自動車の開発をやってらっしゃるのであれば、もしかして日産ですか?

転職により何を求めますか?

私も転職を何度か経験しましたが、実際入ってみないと会社内のことは分からないと思います。面接を行うのは、採用担当者で現場の人間ではないのでその人の人間性が会社全体と思ってしまいます。小さな会社でも上場を狙って頑張っている会社もあるし、業界トップも何十年も続かない。tennsyokukibouさんがいい位置に来た時その会社はどうなっているかが、大事だと思います。

私も業界トップの会社で働いていて、ある程度の役職まで行きましたが(勤務時間長く休日が少なかったから転職を決意)、何社か異業種に転職し、また同じ業界の、中小企業の会社に入りました。

今の会社では業界トップの会社で働いていた時と同じくらいの給料を貰っていますし(私の年齢の平均年収よりは多く貰ってます)、勤務時間もほとんど残業がなく待遇は良くなりました。今の会社の先行きは当然不安はあります。しかしそれは、自分達の世代がなんとかしていく事で、誰かが会社を安定させてくれるのではないと思います。

自分が言いたいのは、会社のネームバリューや、現段階での企業規模で会社を選ぶのではなく、いろいろな会社を調べて、面接し重役などと話をし、社風と自分が合うのか?入社5年、10年の人がどのようになっているのか?を聞いて決めたらいいと思います。

会社選びは、そこで働いている人がどうかが大事で、自分に合っているのかが一番大事だと思います。

ご質問の、横須賀北久里浜の周辺の会社は良く知らないので、軽々しく答えられませんが、リクルートエイブリックhttp://www.kuko-shop.com/ablicやインテリジェンスhttp://tenshoku.inte.co.jp/promo/landing/などの転職支援会社を使ってみるのも手だと思います。非公開の転職情報を持っています。私も使っていろいろな会社を調べました。ほとんどが無料です。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ