人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

先日友人から猫を譲り受けました。
(日本猫雑種 メス 生後10ヶ月)
元々ノラ猫だったんですが、夜になるとカーテンを上ったりして、ずっーと泣き続けています。
猫は土地につく動物なので、産まれてから時間が経つと慣れるのは難しいのでしょうか?
慣れる方法を教えてください。
それから、トイレのしつけでも悩んでいます。
トイレ以外でおしっこしてしまいます。
止めさせる方法があったら教えてください。

●質問者: karua_miki
●カテゴリ:生活 人生相談
✍キーワード:おしっこ それから のし カーテン トイレ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/10件

▽最新の回答へ

1 ● ゆじ
●17ポイント

トイレのしつけですが。

トイレ砂に猫ちゃんの微量のおしっこやうんちを入れると良いです。

ウロウロとし始めたらトイレに連れて行ってあげてください。

ノラ猫で生後10ヶ月との事で。しつけはかなり難しいかもしれませんが(コンクリートや土の上に排泄することに慣れてしまっているので)

根気強くがんばってください。

場所を変えてちゃんとしてくれた例もあるので。

トイレの場所を変えてみてはどうでしょうか。

以下は猫の相談サイトです。ご参考にどうぞ。

http://www.kao.co.jp/pet/cat/soudan/index.html


2 ● type9
●17ポイント

新しい環境に来てどのぐらい経つのかわかりませんが、

日が浅いのであれば、新しい環境になれていないだけではないでしょうか。

トイレのしつけは、においがのこっているとそこでします。

以下のサイトなどを参照に、根気よくがんばってください。

http://www.kao.co.jp/pet/cat/jiten/category03/002.html

http://www.f3.dion.ne.jp/~kurohana/sub3-1.htm


3 ● marumi
●16ポイント

確かに慣れるまで時間はかかりますが、必ずなれます。

http://neko-10.com/toillet/shitsuke.html

http://www.carjp.net/inuneko/archives/2005/08/post_188.html


http://pet.kh23.com/cat/archives/2005/08/post_17.html

http://www.fanta.co.jp/category/care.html

トイレの場所は作ってあげてその中でするようにしつけてください。もし違うところでやってしまった場合、うちの場合は顔をこすりつけ厳しく叱りました。くりかえしてるうちに憶えます。根気欲く教えてあげてください。


4 ● TomCat
●16ポイント

生後10ヶ月というと、まだ子猫ちゃんの部類ですよ。

見た目はずいぶん大きくなっていますが、

まだ完全な成猫じゃないお年頃です。

だから、慣らすのが難しいほどのことはないです。

「猫は土地につく動物」というのは、

「猫は縄張りを作りそれを確立することで身を守る習性の動物」

という意味ですよね。

カーテンの上に登ったりしてずっと鳴き続けるというのは、

お家の中にまだ「縄張り」が出来ていない、

ということに起因する行動です。

高い所なら「敵」が来にくいですから、

それでカーテンの上とかに避難しているわけですね。

おしっこの場所が定まらないのも、縄張りが定まっていないからです。

その時その時で安心そうな所を選んでしている、

だから場所が定まらない、ということですよね。

縄張りが確定すれば、ちゃんと決まった所でするようになります。

そんなわけで、慣らしていくのも、トイレの場所を一か所にさせるのも、

全ては「安心できる縄張りを作ってあげること」。

ここから始めてみてください。

猫ちゃんの好む場所を、猫ちゃんの最も快適な場所にしてあげる、

ということです。

好みそうなクッションを置いてあげたり、

猫は高い所が好きですから、タンスの上などに登りやすい工夫をしてあげたり、

また猫は箱の中に入ったりするのも好きですから、

段ボール箱などを置いてあげるのも役立ちます。

あとは、音。そして人間同士の話し声。

たとえばテレビの音がうるさかったり、

人間同士がいつもケンカしていたりすると猫ちゃんは落ち着きませんから、

そのへんも気を付けてみてください。

もちろん落ち着かせることが第一の期間は、

猫が何か困ったことをしても、絶対に叱ってはいけません。

おしっこを困った所にした、なんていう時も、

叱っちゃダメですよ。

叱るとかえって縄張りの安定を遅らせて、

トイレ位置が一か所に定まるのを遅くしてしまいます。

縄張りが確定してくると、だいたい猫のおしっこする場所も定まってきます。

トイレ以外に定まってくるかもしれませんが、

そうしたら、その場所にトイレを置いてあげればOKでしょう。

あとは、愛情深く接していけば、必ず猫はなつきます。

ただ、猫は「人間になつく」んじゃなくて、

「人間をお母さん猫だと思ってなつく」んですよね。

猫は群れを作らない動物ですから、同居人としての人間にはなつかないんです。

あくまで「母猫」。この存在としか、一緒に暮らしません。

だから、猫の友達になるんじゃなくて、

猫の「ママ」になる気持ちで接していってください。

たとえば撫で方ひとつにしても、両手で体を包み込むように撫でてあげると、

それが母猫のふかふかのお腹に守られている感触になるでしょう。

そんな、母猫らしい工夫をしながら接していくのが、

早く猫をなつかせるコツになってきます。

顔を近づけて大丈夫なら、人間のアゴの下で猫の頭を撫でてやると、

お母さん猫が毛繕いをしてあげる姿の真似になりますよね。

こういうスキンシップも、なつかせるのに役立ちます。

あと、屋外には出していますか?

屋外に出しつけていると、縄張りが屋外になってしまって、

いつまでたっても室内に縄張りが作られず、

人間にもなつかないし、トイレの場所も定まらない、

なんていうことが起こりがちです。

もし屋外に出しているようでしたら、室内飼いに切り替えていってください。

あとは避妊。10ヶ月というと、だんだんサカリがついてくる時期です。

夜のカーテン登り行動などは、サカリに関連した行動かもしれません。

サカリがつくと、マーキング目的でのトイレ以外のおしっこが

目立つようにもなります。

このへんは、お近くの動物病院で、避妊手術についての相談をしてみてくださいね。

早く猫ちゃん、落ち着いてくれるといいですね。

10ヶ月なら、きっとすぐ慣れますよ。

猫の気持ちになって色々工夫してみてください。


5 ● aiaina
●16ポイント

こちら参考になりますでしょうか

http://allabout.co.jp/pet/cat/closeup/CU20020730A/index2.htm


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ