人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

子供(小学生?高校生)と遊んだり話したりと交流があるボランティアを探しています。

場所は、町田市から八王子市、川崎近辺です。

私の年齢は32歳です。

よろしくお願いいたします。


●質問者: genkiarigatou
●カテゴリ:学習・教育
✍キーワード:ボランティア 八王子市 子供 小学生 川崎
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● newradio
●23ポイント

調べてみたら川崎市しか見つかりませんでした。

地域の図書館などで募集しているところもあると思います。

http://volunteer.yahoo.co.jp/category/sound_growth_of_children/5...

http://volunteer.yahoo.co.jp/category/foundations/588604468/

◎質問者からの返答

ご回答をありがとうございました。なるほど、図書館という手があったのですね。近いうちに行って調べてこようかと思います。


2 ● sokyo
●23ポイント

こんにちは。

私はそんなことを思っていたらたまたま近隣の学童に知り合いのいる人と出会い、

その人の紹介で学童とつてを持っています。

今でもときどき(予告なしに)学童に行っては、コドモたちと遊んだりしています。

ボランティアの組織などはありませんが、好きに行って遊んでくるのは

ボランティアの精神に則っていることだとは思います。

そこの学童には私の他にも何人かの人がたまに出入りしており、

どうやらいきなり「遊ばせてくださいー♪」って言っても入れてくれそうな雰囲気。

ということで、お近くの学童に問い合わせてみてはいかがでしょうか?

学童のほかにも、児童館などもありですね。

http://joycco.web.infoseek.co.jp/kodomo_link.htm

また、世の中にはおやこ劇場という団体があり、

こちらはおっしゃるような団体にかなり近いようです。

私は参加したことはないので何ともいえませんが、

このURLによると八王子などでも活動があるようですね。

◎質問者からの返答

ご回答をありがとうございました。身近なそういう環境があるのですね。子ども劇場は気になったのでさっそく調べてみたいと思います。


3 ● tatsu_koba
●22ポイント

昔すこしだけですが、かじった事のある団体をご紹介します。

詳細は下記サイトにてご確認ください。

http://www.pony-harmony.com/

◎質問者からの返答

ご回答をありがとうございました。ハーモニィセンターすごくいいですね。興味がありますので連絡してみようかと思います。


4 ● beautiful_peace
●22ポイント

参考になりそうな団体を調べてみました(八王子市のみ)。「地域名 ボランティア 保育」などのキーワードで検索をかけてみると結構出てきますよ。



■地域子ども家庭支援センター元八王子 http://www.city.hachioji.tokyo.jp/kodomokatei/tiikimotohati/inde...

地域子ども家庭支援センター元八王子では、現在15名の市民がボランティア登録をして活動しています。

ボランティアの皆さんには、乳幼児の遊び相手やお母さん方の話し相手、手遊び、わらべうた、紙芝居の読み聞かせ、身体測定の補助、 行事の準備、誕生会のピアノ伴奏など、「できることを、できる範囲で、無理なく」お願いしています。

ボランティア登録はいつでもできます。年齢は問いません。子どもと家庭支援に関心のある方ならどなたでも、ご連絡ください。


■ボーイスカウト八王子第1団 http://www.tvac.or.jp/di/7314.html

私どもは、東京都八王子市にあるボーイスカウトの加盟団体です。子ども達(幼稚園〜中学生)と一緒に活動してくださる若くて(できれば20代)、子ども好きで、野外活動が大好きな方を求めています。将来、リーダーになってもよいという熱意があり、継続的に参加いただける方を歓迎します。まずは、幼稚園〜小学校低学年のグループから一緒にやりましょう。


■八王子ひまわり保育園 http://www.himawarikko.com/

ひまわりひろばで一緒に企画したり遊んでくれるボランティアさんを募集しています。


■八王子ボランティアセンター http://homepage2.nifty.com/8-shakyo/volunteercenter.html

◎質問者からの返答

色々と参考になる資料をありがとうございました。すごく役にたつ情報ですね。早速詳しく調べてみたいと思います。


5 ● ekusutasii
●10ポイント

子供はたくさんの夢を僕らにも与えてくれますよね。あなたはあなたで、彼らに夢を与えるですね。わたしにボランティアはできません。あなたには適いません。http://www.dia.com/

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ