人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

初めてエレキギターの弦の交換をしようとしています。現在張ってある弦の外し方がわからず困っています。ご教授下さい。

- ギターはフェンダータイプ。
- ブリッジ側は↓のサイトと同じタイプ。
http://www2.tokai.or.jp/nex/beginner/lesson01fen.htm
- 弦の端の輪の部分を穴から出すことができません。

交換の仕方を説明しているサイトをいろいろと見てみたのですが、この外し方を説明しているものは見つけることができませんでした。
ご存じの方、よろしくお願いいたします。


●質問者: spin6536
●カテゴリ:趣味・スポーツ 書籍・音楽・映画
✍キーワード:エレキギター ギター サイト タイプ フェンダー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● go-go
●10ポイント

http://www.ishibashi.co.jp/academic/guitar_manual/strack.htm

裏通しなんですよね?まずペグ側を緩めて巻き付いた弦をはずしてから、裏から丸い輪っかを引っ張れば出ませんか?

◎質問者からの返答

その輪っかが穴の奥にあってどうやって引っぱり出したらよいのかわからないのです。表側から押し込んでも弦の硬さでは出てこないのです。


2 ● TomCat
●40ポイント ベストアンサー

これは弦を通す時の反対をやればいいんです。

つまり、表側から弦を押す、ということですね。

表側に出ている弦をつまんで穴の側に押してやれば、

弦のエンドの輪っかがポコンと出てくるはずです。

どうしても動かないようなら、弦の輪っかの部分を

千枚通しのような物でちょこちょこ突ついてやれば、

簡単に動くようになると思いますよ。

やってみてください(^-^)

◎質問者からの返答

表から突いたらでてきました。助かりました。ありがとうございます。

もう一件回答が既についております。勝手を申しますが、せっかくなのでこちらも開かせていただきます。


3 ● uni90210
●30ポイント

ブリッジの表側の穴から針金か何かの細い棒でつっつけば、弦の端の輪の部分が裏側から出てくると思いますよ。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ