人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

田原さんの日曜の朝番組で、田中真紀子さんがおっしゃてられたことを分りやすくご説明いただけませんでしょうか?

?【9.11小泉テロ解散】
? 耐震事件の伊藤?コースケ?さんが小泉さんを推し政界へ出られた
? 小沢さんの周りに居る党として問題のある人物とはどなたのことでしょうか

国民への不透明な政治報道、政治家の説明の中、田中真紀子さんがおっしゃてられたことが、修正しない政治実情に思えたのですが、短い時間で学会員でもありませんので、政治説明も情報もかつてマスコミがしっかりと報道、評論家がマスコミで解説できていた古い時代の理解しかありませんので、、、
お願いします。。

●質問者: takokuro
●カテゴリ:政治・社会
✍キーワード:テロ マスコミ 不透明 伊藤 国民
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

[1]?について KaoLu

あくまで個人的な見解ですが、『旧社会党グループ』の事だと思います。横路さんが代表格でその他には赤松さんなどがいます。

ただかつては民主党の中でもかなりの数の議員がいましたが、現在は少数派です。『旧民社党グループ』よりも少ない状態です。

ただ日本全国にある労働組合は『連合』など『旧社会党系』の存在が大きいので国会議員の人数は少なくても、他グループの議員もこの労組の恩恵を受けている方は今も多い様です。

田中さんが一番問題と思っているのは、選挙の労組依存体質以外にも、安全保障、憲法などでは小沢さんとだけではなく他のグループとも考え方が離れている事だと思います。

この『旧社会党』の人たちはかつての社会党の中ではいわゆる『右派』と言われていた方々です。『左派』の方たちは当時の社会党に残り、自社さ政権に参加して党名を社民党に変更しました。

しかしやはり人数が少ないという事実は最近の発言力や存在感にも少なからず影響しているようです。党3役など重要ポストを取れず、政策自体も現在どう思い描いているのか見えないのが現状ではないでしょうか。


[2]?【9.11小泉テロ解散】について dummy2004


[3]? 耐震事件の伊藤?コースケ?さんが小泉さんを推し政界へ出られた? 耐震事件の伊藤?コースケ?さんが小泉さんを推し政界へ出られた、について dummy2004


[4]? 耐震事件の伊藤?コースケ?さんが小泉さんを推し政界へ出られた、について dummy2004


[5]>3 すいません。 dummy2004

はてなのせいでこんなことになっちゃいました。


[6]?9.11小泉テロ解散とは I11

?9.11小泉テロ解散

5月14日 サンデープロジェクトより引用

田原 9.11の選挙はとんでもない選挙だとみんな言った。しかし勝っちゃった。296議席。支持率も高い。どうしてですか?

田中 マスコミが勝たせたのだと思います。サンデープロジェクトも含めて。

田原 (動揺して)こ、この番組も含めて…?

田中 80数パーセントの方がテレビを見て投票を決めたとされています。

田原 ただこの番組は小泉チルドレンは一回も登場していません。

田中 (言い訳する田原に満面の笑みを返す)

田原 政策のみやりました。与党だけでなく与野党でやりました。やっぱり野党が弱いんですよ!(感情的に断定する田原)

田中 そういう面もありますが、やっぱりメディアによって単純な言葉を言う小泉さんの性癖、ワンフレーズポリティクス、一言居士ならぬ「一言居士意固地」だと思うけれど、彼の頭の中にあることはアメリカでブッシュ大統領と約束をしたこと、要望書の中で交わされたことをどのように履行していくかということに入っていると私は思います。チルドレンはいまは82名になっていますが、この方々は選挙の前に国会議員になってみようという志があったかだとか、民営化とは何なのか、その後どういう社会になっていくのか、考えていた人もいたかもしれないが、ほとんどはまず当選してしまって当選したあとに郵政について自民党本部でレクチャーを受けている。その方々が大きなコアとなっていて、共謀罪にしろ教育基本法にしても決定権を持って行ってしまう。9.11小泉テロ解散によって、日本社会のバランスが崩れたと思います。

【解説】:9.11解散総選挙は小泉のワンフレーズポリティクスの巧みさとテレビメディアが勝たせた選挙。9.11選挙により、政策面で官邸・執行部から自立していない小泉チルドレンが政治的決定権を握ったことにより、政策の競争と派閥バランスによって形成されていた保守政治のバランスが崩れ、中央集権的な政治体制へと国体が変化した。


[7]>6 納得!ありがとうございます。。 takokuro

ありがとうポイント、初めてつけるので、少し時間がかかるかもしれません・・よろしく!

小泉さん、阿部さんに【パフォーマンス】ばかり目立ち、何かヘン!という印象は、小泉チルドレンにも感じ、それが、『政策面で官邸・執行部から自立していない小泉チルドレンが政治的決定権を握ったことにより、政策の競争と派閥バランスによって形成されていた保守政治のバランスが崩れ、中央集権的な政治体制へと国体が変化した。』危険性だったんだなぁ。。って、納得です。

何かモヤモヤ危険を感じるものの、それが何であるのか分って!スッキリしました。

ありがとうございます。


[8]>1 ありがとうございます。 takokuro

KaoLuさん、ありがとうございます!

時々、『小沢さん周辺の問題ある人物』を耳にするのですが、、誰のことなのかなぁ。。?ってずっと気になっていたのです。。

特定できれば、ウィキペディアで調べることも出来ますし!

スッキリしました!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ