人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ライター業の方に仕事をお願いしたいのですが、建築で言うところの設計図的なものは無いのでしょうか?建築構造物には設計図が必要ですよね、ライター業の方はそういったものは必要ではないのでしょうか?草案というものを聞いたことがありますが、それはどの程度まで書かれたものなのでしょうか?

●質問者: tool_hate
●カテゴリ:ビジネス・経営 ウェブ制作
✍キーワード:ライター 建築 構造 草案 設計
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● kamisama
●27ポイント

設計図にあたるものに企画書というのがあります。

それを編集者と一緒に検討して製品化する(実際に書く)かどうか決めます。

大御所のライターの場合、企画書だけを書くスタッフがいたりします。

http://www.writersguild.or.jp/school/write/curriculum.html

◎質問者からの返答

ありがとうございます。参考になりました。


2 ● よたか
●27ポイント

仕事の内容と依頼の仕方によります。

完全に仕事の形ができていて、コピーだけが必要な場合とか、コンセプトを決める段階から入ってもらう方法とかライターさんの能力や得意分野によって様々です。

もし、初めてライターさんにお願いされるときは,自分が望む物を正確に細かすぎるくらい伝えてください。要望書としてまとめてある方がいいかもしれませんが、手書きでも思いのたけ書き込んだ方が伝わるように思います。

気の効いたライターさんならば,そこから意図を拾い必要な物を探し調べて“企画書”といった形で返してくれます。その段階で気に入れば、そのまますすめて、違うようならば、訂正して進めるように指示をすればいいです。

この段階の企画書が“設計図”にあたります。“草案”は企画書の前段階にあたります。

通常この企画書には、コンセプト、ターゲット、納期、予算等が示されています。

http://blog.hanamarl.com/

URLはダミーで私のブログです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。企画書という型にまとめるのですね。企画書には思いのたけや、流れが書かれている。ということですね。ライターさんにお願いするのは企画書によってということでしょうか?企画書があればライターさんは原稿が書けるということですね。


3 ● yellowshell
●26ポイント

編集プロダクションだと企画書だすとこも有りますけど、

(設計図とはこの場合正直違う。結局これは提案書です)

ライターだと大体「プロット」(箱書き)でおおまかなのを書いてもらってからゴーって形が多いですね。

プロットの見積もり下さい?

いついつまででいくらくらいです?

数日後

おお、イイですね?これで行きましょう?(またはさようなら)

って感じです

おもしろい話はプロットでもおもしろいのが普通なんで変な人にあたらないためにもプロット超重要です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%8...(%E7%89%A9%E8%AA%9E)

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%D7%A5%ED%A5%C3%A5%C8

関係無いですけど↓おもしろいですよ

http://homepage2.nifty.com/dicek/plotmake/plotmaking.html

◎質問者からの返答

企画書で案をだして、設計図であるプロットを作成する。という流れですね。だんだん頭のもやが晴れてきました。ありがとうございます。プロットのお値段には目安はあるのでしょうか?

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ