人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

そこまでの欲はないのですが、興味本位に知りたいことがあります。
例えば、
ペログー
http://www.pelogoo.com/

アセラ
http://a-thera.com/
もちろん、何かに特化していなくても良いのですが、
例えば、ニッチな形で「ブログ運営会社」をやろうとしたら、必要となる「ブログ運営会社としてのインターネット上の技術」は何ですか?
どういった言語のプログラミングとか、サーバのこういったスキルとか、等、具体的に教えてもらえると嬉しいです。

●質問者: kkk-kkk
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:インターネット サーバ スキル セラ ニッチ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● shivashanti
●35ポイント

環境と戦略によって大きく変わると思います。

ブログがメインという前提で、必要な要素をおおまかに分けると以下の4つになるでしょう。

1.マーケティング(企画含む)

2.総務(人事、会計や調達など)

3.運用保守(サポセン含む)

4.開発

※ 2.はインターネット上の技術ではないので言及しません。

手っ取り早く言えば、

・顔が広い上に斬新なアイデアを出せる企画会社とつながりがあって

・知り合いの「堅牢でサポートの良いiDC」が新しい顧客を探してて

・まだだれも知らない優れたブログツールを知ってる

のなら、インターネットの技術などあなたには必要ありません。


あなたが3と4以外をすでに持っているとして、必要としているものを言語とサーバ周りのスキルに限定するなら

・スクリプト言語(ruby python perl php)

既存のフレームワーク(MovableType等のsource)を読んで理解できる(劣化であってもパクリが作れる)

・サーバ

apache等のパフォーマンスチューニングができる

程度の技術があれば十分かと思われます。

◎質問者からの返答

なるほど。ありがとうございます!

例えば、仮に、一人で(一人でなくても良いのですが少人数で)、そういった運営会社を営もうとしたら、どういったスキルが必要なのかな?と思って質問させていただいています。

よくよく考えたら、はてなダイアリーなども、始めは3人くらいで開発していますよね。

そう考えたら、少人数でも大丈夫なのかな?と思って、では、どういう知識が必要なのだろう?と、疑問を持っています。


2 ● wizemperor
●35ポイント

・サーバーマシン

・サーバーOS

・サーバーソフトウェア

・スクリプト言語

・場合によってDB

最低限、これらに関する知識は必要かと思います。

サーバーマシンについてはレンタル等であればあまり考えなくてもいいかもしれません。

典型的な例で言えば、Linux+Apache+MySQL+PHPに関してのそういった知識は必要になると思います。

もちろん他の組み合わせでも構いませんが、それぞれで自分のやりたいことをどうやればできるかを理解しているかどうかではないでしょうか。

また、それぞれについて、どういったセキュリティホールがあって、どういった対策をすればよいのかがわからなければ、そういった知識も必要です。

サーバーの設定やスクリプト等の制作を依頼する等もありますが、それでも最低限の知識がないとトラブル時の対応に困りますし、なにより資金もそれなりに必要になってくるかと思います。

◎質問者からの返答

詳しいご説明をありがとうございます!

とても参考になりました!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ