人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

日本にあるフランス料理店って、
特別にカジュアルさを売りにしているところ以外は、
マナーにうるさかったり、値段も高かったりしていますが、
フランスにおいて、フランス人の平均給与というのはそんなに高くないですよね?
本国フランスでも、外食するとクソ高くつくものなんでしょうか?一体、一般人は何を食べているのでしょうか?
また、マナーについても、フランス人というのは、当然のこととして、料理を食べる時のマナーを学び、そのマナーを遵守するのでしょうか?

それとも、日本にあるフランス料理は、
ガイジン向けの(ある程度)高級店なだけで、
本国の平均的な飯屋ってのはもっと大衆的なのでしょうか?
(もしそうだとしたら、日本にあるフランス大衆料理的な店を教えてもらえると尚嬉しいです)

●質問者: match7
●カテゴリ:政治・社会 グルメ・料理
✍キーワード:カジュアル ガイジン フランス フランス人 フランス料理
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 12/12件

▽最新の回答へ

1 ● ootatmt
●17ポイント

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B...

「フランス料理とは、16世紀にイタリアよりもたらされた、当初はフランスの宮廷料理だった献立の総称。」ということで、一般的にフランス人が食べている料理とは違います。

たとえば海外で日本料理店に入れば、それは大衆食堂ではなくて、日本の高級料理店であることが多いと思います。

マナーについても、フランス料理を食べるときより、日本の食事の作法のほうが難しいと思いますが、普通は気にしませんよね。


フランス大衆料理の店は検索すればいろいろと見つかると思いますよ。

http://www.a-sapporo.com/osusume/b-mache/

http://woman.excite.co.jp/gourmet/restaurant/shop_57053.html

◎質問者からの返答

ふむふむ。

じゃあ、普通にフランス人が、フランス国において、

平均的に飯を食ってる時は、マナーなんてクソ食らえで食ってるわけですか。

僕も和食のマナーなんてロクに知らないし、

じゃあ、平均的なフランス人もフランス料理のマナーなんてロクに知らないのかな…

じゃあ、今後は、フランス大衆料理の店も簿証します!(都内で)

あくまで、"気軽に入れるフランス料理"というよりは、

"フランス大衆料理"というコンセプトの店をお願いします。


2 ● pcjpn8822
●17ポイント

http://www.jrt.co.jp/radio/harikiri/cooking2/20020517b.htm

日本でいう「フランス料理」は、料亭などで食べる懐石料理みたいなものです。やはりフランス人にとっても高級で特別なものであることは間違いありません。

彼らが日頃食べているものは、パンやパスタはもちろんのこと、主食とされているのはポテトや豆が多いようです。

それから特に味付けですが、塩気が多く、日本人には塩辛く感じられるおかずが多いですね。それとスープは良く食べます。これも地方によって味や具は様々で、日本のみそ汁がいろんな味があるのと同じです。

肉類はハム系が多く、これも塩気が多いです。

野菜は基本的に若い人はサラダを好みますが、年配者は温野菜を好んで食べるようです。

以上の、理由でフランスの大衆的な料理を日本で提供してもあまり受け入れられず商売にならないので、高級な料理がレストランとして出店しているわけです。

◎質問者からの返答

あーん、夢が……

悲しい現実。


3 ● Xenotime
●17ポイント ベストアンサー

コラムニストが書いた「フランス人の食生活」という文章がありました。

参考にしてください。

http://www.sportsnet-japan.com/Free/Travel/20020720-011602.html

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


4 ● aiaina
●0ポイント

都内では無かったのですがご参考にこちら如何でしょうか

http://woman.excite.co.jp/gourmet/restaurant/shop_57053.html

キュートな食堂で気軽に大衆フレンチを

赤いチェックのクロスがかかった店内がキュートでフランスのビストロの雰囲気。料理も彩り、味、ボリュームとも二重丸で、何度でも通いたくなる。夜は前菜、主菜それぞれ約10種、デザート約10種から1品ずつを選ぶプリフィックススタイル。3種あるランチのうち、日替りはフランス各地の地方料理が登場する。

◎質問者からの返答

過去の回答にもあったので目は通しています。

都内じゃないどころか、遥かに遠すぎますね……


5 ● xamano
●17ポイント

以前フランスでは、クロワッサンとカフェオレというのがフランス人の朝食といわれることがありますが、クロワッサンはフランスパン1本より高いので、一般のフランス人は毎日食べている人はいかったと思います。またカフェオレ(Cafe au lait)を頼むとボールのような大きなどんぶりででてきてびっくりしました。

最近だとスタバでも注文できますが、ホットサンドウィッチのクロックムッシュ、クロックマダムもおいしいです。

あとフランスには、手軽にコースにできてくるようなフランス料理テリーヌなどをデリカッセンとよばれる惣菜屋で、手ごろに変えて自宅でコースメニューを味わうことができますね。

あと京都ですが、学生時代フランスがイメージ的に好きで、ヌーベルバーグといわれるゴダールやトリュフォーの映画をよく見ていました。大学のそばに関西日仏会館というフランス政府が作った文化施設があり、そこのフランスのル・フジタっていうレストランがあって結構手ごろな値段でしたよ。

http://www.geocities.jp/le_fujita/index.html

語学学校で日仏学院というのがありますが、ここはフランス政府の機関ではなく、公認の語学教室です。ここではいろいろとイベントがやっていて面白そうです。

http://www.institut.jp/

◎質問者からの返答

ありがとうございます!


1-5件表示/12件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ