人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

コトノハ - ○×ソーシャル
http://kotonoha.cc/
というWEBサービスと、
Socialtunes モノ系ソーシャル
http://socialtunes.net/
というWEBサービスが
面白いと思いました。
そこで、これらはいずれも同じ開発者によるサイトのようですが、こういったサイトを作るには、どういった知識が必要なのですか?
プログラミング言語や、サーバに関するどういった知識など、具体的に教えてもらえると嬉しいです。

●質問者: kkk-kkk
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:Webサービス ○× コトノハ サイト サーバ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 最低人間
●35ポイント

どの言語を使うかは好みによるので、一応Web上では

・Perl

・PHP

・Ruby

・python

・Java

・C

といった言語が主に使われています。もちろんWebサイトとして表示するには

・HTML

は必須です。あとアクセントとして

・JavaScript

もあるといいかと。


大量のデータを処理する必要があるので、それぞれの言語からデータベースへアクセスして処理する方法を学ぶ必要があります。


また、http://socialtunes.net/ のようなサイトは他のWebサービスを利用して提供されているので、それらの公開されているAPIについて学ぶ必要があります。

http://socialtunes.net/ の場合は、AmazonのAPIを利用しているというわけです。


サーバに関する知識はレンタルサーバ上に構築することもできるので、自分で運営するほどの知識は必要無くても、サーバに導入されている環境やモジュールの意味が理解できるようになっていればいいかと思われます。

◎質問者からの返答

なるほど。

とりあえず、上の2つのサイトは、

・Perl

・PHP

・Ruby

・python

・Java

・C

のいずれの言語であるかを知る手段はないのでしょうか?(初心者的な質問ですみません)

サーバに関することなども、ご親切に教えていただき、ありがとうございます。


2 ● xiang2
●35ポイント

開発者のブログから2つのサイトの開発言語はPHPのようです。

http://solvalou.net/

次のエントリーで開発環境ついても少し書いてます

http://solvalou.net/mt/archives/2006/04/post_33.php

◎質問者からの返答

開発者のブログがあったのですね。PHPですか。最近、主流になりつつありますね。ありがとうございます!

ところで、開発者が開発言語を書いていないと、どういった言語で開発されているか、分からないものなのでしょうか?

例えば、そのサイトを見ただけで、(URLの最後が.phpや.plでなかった場合で)、開発言語が分かる手段ってないのでしょうか?

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ