人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

今の会社で新たな取組みとして40歳以上の管理職を中心に口頭での決済を無くし、形に残るものとして、アナログとデジタルの両方にて管理を行う方向に会議で決まりました。 しかしパソコンをほとんど使ったことがない方達ばかりなのでどうやって浸透させていけばいいのか悩んでいます。 なにかいい方法はありませんか?
ちなにみ私は、先月から今の会社へ転職してきたばかりなのであまり発言力はありませんが担当になり早急に解決しなければならない問題ですのでよろしくお願いします。

●質問者: kou0306
●カテゴリ:ビジネス・経営 コンピュータ
✍キーワード:ちなにみ ほと アナログ デジタル パソコン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● PEPOTA
●15ポイント

サイボウズなどのグループウェアを導入されてはいかがでしょうか?

http://office.cybozu.co.jp/cb6/

◎質問者からの返答

すみません書き漏れていましたが、来週ノーツについて説明を社長へ行う予定にしています。

ちなみに現在5店舗が遠隔地にあり社内ネットワークを構築するとともに管理職のパソコンスキルを上げるにはどうすればよいかが本題でした。 あまり管理職に方達に今以上の時間を割いて覚えてもらうのも忍びないのでとりあえずグループウェアを承認してもらうようにします。

サイボウズ案ありがとうございます。 参考にさせていただきます


2 ● threee
●15ポイント

http://arst.com/support/index.html

取り敢えずは、昼休みや、週末等を利用して会社で出来る

出張パソコン教室を開催してみてはいかがでしょうか?

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

そうですね、時間を多少なりとも割いていくしかないですよね・・・ ありがとうございます。


3 ● taka27a
●15ポイント

http://www.bidders.co.jp/item/59587563

デジタルの方が、後の処理など、圧倒的にコストパフォーマンスがよいのは明らかですね。PCアレルギーのおじ様連中もタッチパネルはさすがに大丈夫かと・・・

◎質問者からの返答

そうですね、人によって使い分けるのもありですね。タッチパネルについて少し調べてみます。

ありがとうございました。


4 ● PEPOTA
●15ポイント

2回目の回答です。

ソースがないのですが、

つい先日、テレビで、

「役所のPCを全てWindowsからLinuxに変更する」

という番組をやっていました。

50代などPCに疎い中高年が多い中で、

どのようにしたのか興味があり、終いまで見ました。

条件1:PCが無いと仕事が進めることが出来ない職場体制を作る。

条件2:常駐のヘルプデスクを設置する。

(テレビの例では、大手システム会社のスタッフを常駐させて

サポートをしていました。

最初は、サポート費用がかさんでしまったのですが、

2,3ヵ月運用すると、サポートも殆ど必要なくなった

そうです。)

以上、参考になれば幸いです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。 そうですよね、仕組みを作らないと安定して運営していけないですよね。 大変参考になりました。


5 ● tenmin
●15ポイント

やはり、好きこそものの…という言葉どおりでいったらいいのでは。

パソコンに慣れ親しめば、色々とやりたいことが出てくるとおもいます。

やりたいことがあると自ずと色々調べたり頑張って動かしたりして学んでいくものです。

1.まずはどんな簡単なゲームとかでもいいからパソコンを触らせる。(パソコン教室を開いたり、一人一台パソコンをデスクに置いたりして好きに使えるようにする)

2.慣れてくると、メールなども出したくなったりする。

3.メールやネットなどが出来るようになると、趣味の写真やMP3プレーヤーなどもやりたくなってくる。

メールまで出来るようになったら、エクセルやワードなどはいけるようになるとおもいます。

パソコンに慣れたらきっと家にもパソコンを置いたりして自分で学んでいくと思います。

まずは興味を持ってもらう。そこが大事だと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ