人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

犬の飼い主さんに、犬の健康の問題について質問です。 ワンちゃんを飼おう!と決めた時にはそれなりに飼育方法を調べたりすると思うのですが、いざ飼ったら「知らなかった、調べておけば良かった!」と思うことを教えてください。こんな病気になってしまった、こういう対策をとっておけば良かった、ちゃんと一生懸命面倒みたのに健康を損ねてしまった、など…。これから飼おうとしている人に向けて、あるいは飼っていても意外に知らないこともあるから気をつけて!みたいなメッセージを下さい。

●質問者: miyakw
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:メッセージ ワンちゃん 一生懸命 健康 病気
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 19/19件

▽最新の回答へ

1 ● taka27a
●5ポイント

http://www.situke.com/archives/50375538.html

散歩中はこちらもついつい気をぬいてしまいがちなのですが、意外と注意点(盲点)が多いようです。

◎質問者からの返答

すみません、しつけではなく健康についてのお話を伺いたかったのです。せっかくご回答寄せていただいて申し訳ないですが、健康についてのお話をお願いします。


2 ● peachsound
●20ポイント

1フィラリア対策


実際に、一番上のいぬが弱るまで知りませんでした><

ある日突然ご飯を食べなくなって病院に連れて行ったら

血液のなかのフィラリアを見せられて・・・

もっと早くから知っていれば蚊対策していたのに(ノ_;)



2安いドッグフード故の無駄買い


毎日いるドッグフードだから安い方がいいよね・・・

ついついそんな買い方してしまいますが、

品質を落としすぎると食べてくれません(。_。)

こうゆう時に限って大袋だったり・・・

いぬが食べてくれなきゃ誰も食べてくれないんですよね(ノ_;)



☆番外編:グリニーズ

真緑であんまりおいしそ?には見えないんですが

楽天でよく売れてるようなんで買ってみました。。。

http://www.waraiken.com/waraiken-shoten/greenies.htm

3匹ともよく食べる!!!

おやつでおすすめするとしたら、コレですよ(^?^)


◎質問者からの返答

フィラリア、なるほど。ある日突然、っていうのが怖いですよね。大事に至らなかったようで、何よりです。

食べ物も、確かに予算の関係からつい怠りがちになりそうです。大量に余った大袋は切ないですね〜。

どうもありがとうございます。


3 ● shimarakkyo
●20ポイント

基本の基本で恐縮ですが、フィラリアの予防は蚊が発生する夏だけじゃ不十分!

期間は4月から11月まで!!

それから塩気のある物はなるべく食べさせない。

ウチは残飯を主食にかなりランダムに飼って、それでも11年と長生きをしましたが、フィラリアにかかるのをきちんと予防してあげられなかったのは、今でも心から後悔しています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/フィラリア

◎質問者からの返答

こちらもフィラリアですね。意外な盲点、っていうところでしょうか。あとお塩と。ふむふむ、なるほど。

どうもありがとうございます。


4 ● nagoyasibainu
●20ポイント

はじめまして。6年オスの柴犬を飼っています。後悔してる事は、小さいうちからシャンプー、耳掃除、爪きりに慣れさせておけば良かったなあと思います。近所の犬は飼い主さんに小さいころからそれらをやっていて、他人の私にも耳などを触られても平気です。耳の中までみっちり毛が生えていて分泌物も手伝って夏になると外耳炎になってしまいます。

あと小さい一番可愛いころはあっという間に過ぎてしまうので写真はもっととっておけば良かったです。

良かったことは、人間の食べるものは一切与えなかったというか、欲しがった時は食べていたものにからし等つけてあげました。人間の食べ物の味を知らないほうが後々のことを考えると幸せなのだそうです。http://q.hatena.ne.jp/answer

美味しそうに見えるけど人間てこんなもの食ってるのかと思わせます。これは獣医さんから言われました。

それではmiyakwさんとワンちゃんの良い出会いがありますように。

◎質問者からの返答

そうか、病気予防のための作業に、早いうちから慣れさせないといけないんですね。ある程度おっきくなってからだとダメなのかな…。

人間の食べ物は、むやみに与えない方がいいんですか。なるほど。

写真は残念でしたねー。でも、思い出が残っていればバッチリですよ!

どうもありがとうございます。


5 ● altezza2006
●20ポイント

http://www.wanchance.com/airink/

ペットショップなどで購入するとワクチン済みや病気のことも少し教えてもらえると思いますが、人からもらったり拾ってきたときに

ワクチンを自分で打ちに行かないといけません。保健所に行くわけですが、いつどこでやっているのか前もって調べて置けば安心です。あと、病気になったときに近所に獣医さんがいるのかも調べておくほうがいいのではないでしょうか?犬はしゃべらないので体調管理は飼い主の方が責任もってしてあげてくださいね。

◎質問者からの返答

犬はしゃべらない、そうですよね。それがすごく難しそう。人間の方は良かれと思ってやっていることが、実は良くないこととかもたくさんありそう。そういう意味では、仰る通りかかりつけの獣医さんを持つべきなのでしょうね。

でも、お金の問題もあると思うんですよね。責任を持って飼わなくちゃいけないからこそ、途中で投げ出すようなことをしたくない。でも、病気ってすごいお金かかりそうな気がするんですよ。そういう意見で、なるべく早めに取れる対策はないものか、と思ってこの質問をしたわけなんです。

どうもありがとうございます。


1-5件表示/19件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ