人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

私の書き方悪く再質問ですが、なんとか日常会話OKの将来ペルーで和食レストラン持ちたい在日ペルー人が仕事が週によって日勤、夜勤で費用もなるべく低予算という厳しい境遇ですが調理師免許とる学校OR方法あったら教えて下さい(神奈川在住)

●質問者: yuji1015
●カテゴリ:グルメ・料理 美容・ファッション
✍キーワード:ペルー レストラン 予算 和食 在日
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● lego05
●19ポイント

調理の仕事は、必ずしも調理師の免許を持っていなくても可能だ。しかし、レストランなどでは免許取得が採用の条件だったり、1万円前後の手当が付くところもある。やはり、免許の取得者は何かと有利だ。

調理師の資格を取るには、厚生労働大臣指定の養成施設で学ぶ(昼間1年、夜間1年半)方法と、国家試験に合格する方法の2つがある。学校に通わず、直接国家試験を受けるには、2年以上の実務経験が必要。試験科目は衛生法規、公衆衛生学、栄養学、食品学、食品衛生学、調理理論、そして1999年度より食文化概論が加わり、7科目となっている。

しかし現場では、調理師の資格を取得してからが、本当の修業。あくまで資格取得はスタートラインなのだ。収入にしても、最初は月に14万円?15万円ほど。その後、実力をつけ収入アップしていく。一流のレストランや料亭でトップに立つ調理人なら、年収1000万円から2000万円も十分可能である。また、独立して飲食店のオーナーになる場合には、調理の技術はもちろん、マーケティング的な視点を持ったメニューづくりや店の雰囲気づくり、出店計画といった経営ノウハウも必要となってくる。

コレをクリアしないと…難しいかと。


2 ● disseminatemoon
●19ポイント

巣鴨に寿司の専門学校があるようです。

「よくある質問」に、「日本語がある程度聞いて分かる方であれば、問題ないと思いますのでご相談下さい。」とも書かれています。

通訳付きでも受講できるとのこと(要相談)。

ただしスケジュールが、ご希望のものとはやや異なります。

まずは一日のみのものを受講してみて、合いそうであれば15回コースなど、どうにか都合をつけてみてはいかがでしょう。


ところで調理師免許についてなのですが、

将来ペルーで、ペルー国籍の方ご自身がオーナーとなってお店を開くのであれば

もしかして調理師免許は必要ないのでは?

調理師免許とは、調理師法という日本の法律に基づいて都道府県知事から与えられる資格。」とのことですので。

私の誤解でしたら申し訳ありません。


3 ● TOURCONTAKUTER
●18ポイント

http://www.pref.kanagawa.jp/siken/seikatueisei/chouri-h12-1.htm

受験資格を満たしているのでしたら、ちょうど願書を受付中なので調理師試験を受験して資格をとられてはどうでしょうか?


4 ● TOURCONTAKUTER
●18ポイント

http://www.pref.kanagawa.jp/siken/seikatueisei/chouri-h12-1.htm

受験資格を満たしているのでしたら、ちょうど願書を受付中なので調理師試験を受験して資格をとられてはどうでしょうか?


5 ● aiaina
●18ポイント

免許を取得するための条件

調理師免許を取得するためには、次のいずれかに該当することが必要です。

(1) 厚生労働大臣の指定する調理師養成施設において、1年以上必要な知識及び技能を修得すること。

(2) 多数人に対して飲食物を調理し供与する施設等で2年以上調理の業務に従事した後、調理師試験に合格すること

どちらかが必須です。

学校は夜間または昼間、どちらかは通わなくてはいけないです。

学校に通えない場合、(2)の調理施設での仕事を2年必須ですまた、試験もあります。

学校はお金がかなりかかりますし、(2)を選ぶのが打倒ではないでしょうか


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ