人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

犬が歳をとってトイレがすごく近くなりました。それで夜中でも二回とか鳴いてトイレに行きたがります。その度に起きなければならなくて大変です。
今更トイレを覚えさせる方法はないでしょうか?

オムツを付けても尿漏れではないので解決できないと思います。トイレ行きたくなったら鳴くので。
トイレ以外でも解決法があれば教えてください。

●質問者: akanemio
●カテゴリ:生活
✍キーワード:オムツ トイレ 漏れ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● takara999
●16ポイント

私も犬を飼っています。 人間より明らかに早く死んでしまうのは解っているのですが、もういい年なので、心配になってしまいます。

http://www.ffpet.com/45.html

ちょっと参考にでもなればと思いますが。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

歳を取ると色々大変なんですね。

今日も大変です。


2 ● s-uske
●16ポイント

うちの場合でよければどうぞ試してみてください。

まず、おしっこシートにワンちゃんがしたおしっこの臭いをつけてあげます。そこにワンちゃんを連れて行きおしっこをさせます。

(ここが根気のいるところです。)

おしっこをしたらよく誉めてあげて、ご褒美を上げます。(うちの場合はえさをあげました。)これを何度も繰り返すことで覚えてくれました。

犬は歳をとってもちゃんと覚えてくれると思います。

◎質問者からの返答

シートを買いましたが、確かにそこでさせるのは大変でした!

でも粘ってみます。


3 ● TomCat
●16ポイント

http://www.dogoo.com/toukou/dogqa/health/sbdb.htm

これはまず、病気の介在を疑ってください。

単に歳をとっておしっこが近くなったのではなく、

歳をとることによって起こりやすくなる病気によって、

おしっこが近くなっている、ということです。

まず考えられるのは、腎機能障害です。

腎臓の機能が弱ってくると、原尿(おしっこの元)から

余分な水分を再吸収する力が衰えて、

やたら薄いおしっこを大量にするようになります。

当然、おしっこの回数も多くなります。

頻尿の原因の多くが、腎不全や糖尿病などに起因します。

また尿石などの影響で、膀胱や尿路に炎症を起こして、

それが頻尿につながっていることもあります。

さらに、何らかの炎症。

たとえば未避妊のメス犬は高齢になると、

子宮蓄膿症にかかりやすくなります。

するとこの炎症から引き起こされる毒が腎臓に回り、

腎不全をきたし、それによって頻尿になる、といったことがあります。

また子宮の炎症は膀胱を圧迫しますから、

さらに頻尿になりやすい傾向があります。

いずれにしても、ただ単純に「歳をとったからおしっこが近くなる」、

というのは、あまり考えられないんですよね。

特に急に最近そうなった、ということであれば、

原因は前述のこと以外にも色々考えられますが、

とにかく「何かの病気が関与している」という可能性。

これを第一に検討してください。

したがって、対処は、動物病院で診察を受けること。

血液検査なども受けて、全身の様子を見てもらってください。

そして、発見された病気を治療する。

そういうことになってきます。

まずは病気を疑ってください。

とりわけおしっこの出方に異常が見られる病気は、

放置しておくと命に関わるものが少なくありません。

何ごとも念のためです。まずは獣医さんに。

それをお勧めしたいと思います。

その上で、特に病気はありませんよと言うことなら、

頻尿の対処について、ついでに獣医さんの指導を受けてくればOKです。

こういうものは、犬種によってちょっとしたコツが違ってきますから、

プロの指導が受けられればそれが確実です。

そうしたことも含めて、まずは獣医さんへ、

ということでお考えいただけるといいかなと思います。

愛するわんちゃん、いつまでも大切にしてあげてくださいね(^-^)

◎質問者からの返答

そうですね。もう16歳でかなり弱ってきていて、病気もしています。

むしろ病院行くのが怖いくらいですが・・・行かなきゃ余計駄目ですよね。


4 ● uryapinisuto
●16ポイント

一軒家だったら外飼いって手もありますがどうでしょう?

◎質問者からの返答

基本的に昼間は庭に出しています。

夜は寒い時期は特に家に入れているのですが。

どちらにしろ庭にされて困ってます。


5 ● kitata1
●16ポイント

根気が大切ですよ。声を出したりして怒っては駄目ですよ。

トイレの場所に連れて行き「トイレはここだよ」と優しく言ってあげましょう

◎質問者からの返答

分かりました。

今になってしつけをするとは思いませんでしけど、犬のために頑張ります。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ