人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ユーザー数が1万以上の大規模なWEBサイトを構築するためには、必要な、PHP・MySQL・Postgresに関するノウハウのようなものが得られるサイトを教えてください。
私はPHP及びデータベースの知識は一通りあるつもりですが、大規模なサイトの構築経験がないので、ユーザー数が増えた時にどういうことを考えて作ればいいのかがわかりません。
なるべく具体的な情報を希望します。

●質問者: n_maco2
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:MySQL PHP webサイト りある サイト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● snswatch
●10ポイント

サイト内でユーザが何を行うのかによって、設計方法も変わってくると思います。

単にログインして閲覧するだけなのか、SNSのようにユーザがどんどんサイト内にコンテンツを投稿していくものかなのか、、、など。

ちょっと、ご質問からズレるかもしれませんが、オープンソースのCMSのシステム要件などを参考にされてはいかがでしょうか?

同様の機能を持つサイトを設計する際の基準になりますし、特定のCMSをキーに検索すると、構築事例などの紹介記事を見つけることもできます。

以下のサイトでは、ダミーのアカウントも用意されていて、操作性も確認できますので、お試しになってみてはいかがでしょう。

http://www.opensourcecms.com/

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

ただ、ほしいのは表側のフローや操作性ではなく、裏側でDBを分割したりサーバーを分割したりなどの、システムとしての作り方に関する情報です。

裏側の情報はどのサイトも見せてくれないので困っている次第です。


2 ● sleepingpooh
●0ポイント

http://www.yahoo.co.jp/


3 ● sleepingpooh
●0ポイント

http://www.yahoo.co.jp/


4 ● tarepanda777
●24ポイント

まず第一に考えられるのは負荷の増大ですね。最悪の場合、サービスが止まってしまうこともあり、事前に負荷試験等で限界を調査しておく必要があるかと思います。DBに関しても扱う情報量が増えるため、バックアップの運用計画なども必要です。


Postgresに関して、参考になりそうなドキュメントがありました。

http://www.postgresql.jp/misc/seminar/2003-05-17/

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

なるほど負荷試験というものがあるんですね。具体的にはどういった試験をすればいいのか、書籍などで調べてみたいと思います。

資料もありがとうございました。

こういったセミナー?のようなものもひとつの手ですね。


5 ● esecua
●8ポイント

過去の質問で参考になるものがありますのでごらんいただければと思います。

http://q.hatena.ne.jp/1145171933

http://q.hatena.ne.jp/1096548294

◎質問者からの返答

ちょっと運用よりの情報ですので、求めているものとはずれていました。

回答ありがとうございました。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ