人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ダンスをやってます。
音感が悪くて鍛えたいのですが有効なトレーニング方法を教えてください。
よくその曲の肝というべきリズムがありますよね。そういうのをキャッチできないのです。
基礎はクラシックバレエで、クラシックはリズムは問題なくキャッチできますが、曲がジャズやロックだとすべてきっちり割っているように見えるといわれてしまいます。

●質問者: atrialM
●カテゴリ:趣味・スポーツ 芸術・文化・歴史
✍キーワード:くそ キャッチ クラシック クラシックバレエ ジャズ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 13/13件

▽最新の回答へ

1 ● sleepingpooh
●14ポイント

http://www23.big.or.jp/~feyse/www/zettai/

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

でも「音程」たいする「音感」じゃなくて「リズム感」とかセンスに近いものを習得したいのですよ。


2 ● taka27a
●14ポイント

http://download.goo.ne.jp/software/category/win/edu/music/

2番が結構使えるのでは。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

アマチュアのオーケストラで13年バイオリンを弾いていたのでクラシックには困っていないんですよ。

ジャズとかロックのグルーブを体得する方法というか・・・。

すみません、質問の仕方が悪かったようです。


3 ● aiaina
●14ポイント

こういったものはどうでしょうか

http://www.forest.impress.co.jp/article/2001/10/16/onkanmaster.h...

http://onkan.exinfo.biz/exercise/exercise1.html

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

本当に質問が悪かったようです。

「音程」じゃないんです・・・。

すみません。


4 ● pachi103
●14ポイント

http://members.jcom.home.ne.jp/mizuno-method/musicQ1.htm

上記のサイトではベースについての記述が主となっています。

しかし、ベースといってもベースはリズム隊とメロディ隊の架け橋として、曲のリズムを支える重要な役割でもあります。

つまり、ベースが奏でるリズム・メロディをしっかりとキャッチしていくとその曲の肝となるリズムを捉えることができるはずです。

こっから↓はアマチュアバンドの経験者としての持論ですが

大抵のロック・ジャズにはベースとなる楽器が存在していると思います。

そのベースがどういうときに強弱をとるか、それを耳で感じ体で追っていくことがダンスはもちろんボーカルなどのメロディ隊において重要ではないかと思います。

もちろん、リズム隊としてドラムの音を補助的に使うといいかもしれませんが、メロディのあるベースを聞いてみるほうが音程という面でもリズム的な面でもいいと思いますし、なにより飽きがこないのが強みでしょうかね^^

まぁ、自分がボーカルをやるときにつかった訓練としては

音の強弱にあわせてステップの強弱をあわせるというものでした。

こんな感じでよろしかったでしょうか?

がんばってください。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

ベースラインに注目(注耳?)ですね。

やってみます。

パーカッションだとどうも「ゆらし」にくいのでベースを聞いてやってみます。

サイトも読んでみますね。


5 ● stormbird
●14ポイント

音ゲーなんてどうでしょう。

http://allabout.co.jp/game/playstation/subject/msub_t-snd.htm

ロック、ジャズのいわゆる裏打ちのリズムに慣れる程度の効果は・・あるかも・・

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

そうですね、やってみます。


1-5件表示/13件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ