人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

わたしは10年間英語を勉強してきましたが、ほとんどしゃべられませんし、長文を読み下すこともできません。日本の英語教育は問題があると思います。なぜこんな英語教育がいまも続けられているのでしょうか? 誰が悪いと思います?

●質問者: kaznov17
●カテゴリ:学習・教育 政治・社会
✍キーワード:ほと 勉強 英語 英語教育
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 22/22件

▽最新の回答へ

1 ● takeshi825
●13ポイント

http://allabout.co.jp/study/english/closeup/CU20041030A/

ここでは受験英語がダメだという意見があります。私自身も受験という仕組みがあるからこそ、文法重視の実用的でない英語教育がはばかっていると感じます。もうひとつは、日本が島国であり、極端に英語を使う頻度が少ないということも問題の1つであると感じます。せっかく習った英語を試す場が今の日本ではあまりありません。

◎質問者からの返答

確かに話す機会はあまりありませんね。


2 ● goone
●13ポイント

英語教師をきちんと教育、もしくは選別しない文部科学省でしょう。文部科学省ホームページ

◎質問者からの返答

端的なお答えありがとう。


3 ● BROWN6
●13ポイント

言葉は小さい頃シャワーをあびるように覚えるのがいいらしいですね

http://www.shinko-keirin.co.jp/koei/english/kyouiku/utino01.html

◎質問者からの返答

熱意のある教育者もいらっしゃるようですが、権威に阻まれているようですね。


4 ● newradio
●13ポイント

英語教育は国際化の時代の中で必要ということでやっていると思いますが、実際英語を話して仕事をしている人は100人に2.3人くらいだと思います。

日本人は日本語を勉強して、社会を学べばいいと思います。

無駄なことに時間をかけていて、英語を使って仕事をしたい人だけが勉強すればいいと思います。

戦後からのアメリカの影響が強いと思います。

文部省が決めていることなので、変えることは難しいと思います。

http://www.eigokyoikunews.com/

http://www.sunflare.com/column/history.html

◎質問者からの返答

確かに英語を使わなくてもやっていけるのですが、全世界のWEBの大半は英語です。これにタッチできないのは途方もない損失です。翻訳ソフトは現段階では精度が低くて使えません。またチャットやネットミーティングなどで外国人と接しようと思えば技術的にはすぐにでも可能ですが、英語苦手では相手にしてもらえないでしょう。


5 ● kitata1
●6ポイント

日本が戦争まけてしまったことも悪いと思いますが、今の総理大臣の小泉総理も悪いんじゃないでしょうか。なぜなら日本人はアメリカに何にもいえないというより言わないからです。はてな

◎質問者からの返答

ロジックが飛躍しすぎていませんか?


1-5件表示/22件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ