人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

最近、Ajaxが流行っているようで、はてなのアンンケートでもjava scriptの人気は高いです。
そこで質問ですが、VB scriptと比較してjava scriptのメリットとは何なのでしょうか。
java scriptにしか出来ない何かがあるのでしょうか。
私はVBの使用経験があるので、VB scriptの方が親しみやすく、
同じ処理が出来るならば、VB scriptを使用したいと考えていますが、現場の人の意見が聞きたいです。

●質問者: kuruma_neko
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:Ajax Java SCRIPT VB はてな
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● bakelatta
●10ポイント

IE以外のブラウザではVBscriptをサポートしていないため、より多くのブラウザでサポートしているJavaScriptが好まれるという面があります。

◎質問者からの返答

なるほど、ブラウザのサポートというのがありましたか。汎用的に使えるというのがポイントのようですね。


2 ● xamano
●20ポイント

web2.0やLAMP、JAVA、.netっていわれていますが、いままでのシステムをVBで作りこんでいる会社もかなりあるので、そのシステムをメンテする仕事は当面ありそうで、VBの技術のない僕はうらやましいです。

ですが、VB Scriptは、winとieの環境でないと動かないものも思います。

またおっしゃられているAjaxなどの考え方は基本的にweb2.0になると思います。web2.0は環境に依存しない技術を基本としているので、いまの流れからは残念ながら外れていると思います。

技術的にはVBScriptとjavascriptは似ているので、kuruma_nekoさんがjavascriptを覚えるのは楽だと思います。ぜひ覚えられてはどうでしょうか?

あとサーバーまわりもいわゆるLAMP(LINUX、APACHE、MySQL、PHP)の組み合わせがコストが安くてよいと思います。もうひとつ大きなシステムだと、.netとwindows server javaとoracleの組み合わせにしてもいいんですが。

新しい技術を覚えるとVBから新しい技術への移行という業務は今後かなり増えてくると思いますので、技術的な仕事には困らないと思います。

◎質問者からの返答

私はプログラマーが本職ではないため、出来るだけ手を広げたくないという問題があります。しかし、汎用的という点ではjavascriptを選択した方が良い様な気がしてきました。


3 ● villain
●20ポイント

bakelatta さんのいうようにVBScriptはIEしかサポートして

いないために、他のブラウザでも対応したい場合などに使用でき

ないという問題と、全体的にVBScriptよりもJavaScriptの

情報の方が多いという現実問題もあります。


始めからIE以外は未サポートであり今後もサポートする予定は

ないという前提で更に情報が少なくても作成できるという自信が

あるならVBScriptで作成してもいいのかも知れません。

(問題などが発生しても情報が少ないためほとんど自分のみで

解決しなくてはいけない)


余談ですが他にもActivePerlをインストールすると使用できる

ようになる、PerlScriptなんてのもあります。

(実際には環境依存するものの同様のブラウザで動作可能な

スクリプティング技術はいろいろあるようです)

◎質問者からの返答

さらにjavascriptを選択した方が良い様な気がしてきました。


4 ● たーちゃん
●25ポイント

http://www.imgsrc.co.jp/~kuriyama/prototype/prototype.js.html

JavaScriptには強力なライブラリが公開されています。これはIE6.0もしくはFirefox 1.5で利用できます。

VBScriptはWindowsのIEでしか利用できないので、インターネットで公開するものには不適切だと思います。

◎質問者からの返答

これはもうjavascriptしかないと思うようになって来ました。逆にVBscript派の人はいないのでしょうか。


5 ● takoratta
●25ポイント

JavaScript(マイクロソフト用語ではJScript)とVBScriptの比較はマイクロソフトのサイトでも行われています。古い記事ですが、Clinick's Clinic on Scripting #1: VBScript それとも JScript?がそれです。それぞれの長所と短所が解説されていますが、ブラウザ非依存の環境ではやはりJScriptが推奨されています。

また、マイクロソフトもATLASというAjax開発環境を用意中ですが、そのクライアントサイトのスクリプト技術はJavaScriptのようです。

Atlasに限らず、Ajaxの開発環境はJavaScriptを前提としたものがほとんどです。開発環境の豊富さという点からもAjaxの場合はJavaScriptしか選択肢は無いと思います。

◎質問者からの返答

マイクロソフトもJavaScript派とはこれはもうJavaScriptに決まりですね。私も使いこなせるようにがんばります。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ