人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

社員5人の小さな会社。社長は午後出勤で、午前中はやる仕事が無く遊んでいます。こんな会社どう思います。

●質問者: ruckystrike
●カテゴリ:ビジネス・経営
✍キーワード:会社 社員 社長
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 74/74件

▽最新の回答へ

[1]もうけているなら akilanoikinuki

そのペースでしっかり利益があり、社員達をむやみにこき使わずにできてるなら、まだいいかと思います。社長がこまかいとこまで口を出すと、よけいうまく行かない事もありますしね。

でも、社員が朝から晩までろくに休憩もとれず必死に働いているのを横目に遊んでいるなら、私なら文句言っちゃいます。


[2]うらやましい harasima

いっそ労働時間自体短縮してしまっては?

仕事しすぎの日本では時代の最先端いってるかも


[3]遊びの内容は? kn1967

>社員5人の小さな会社

昼からの半日で会社の収入を得続ける事が可能ならば、それはそれでよいのかもしれませんよ。

だけど、、、、

>午前中はやる仕事が無く遊んでいます。

例えばWEBデザイナーが自分の書きたい絵を書いたり、自分のブログを充実させたりといった事ならば、自身のスキルアップにも繋がる遊びですが、本業にはまったく関係の無い事で遊んでいるならば、それで損をするのは社員自身ですね。

自身のスキルアップや業績アップに努めないような意識の低い社員ばかりだとすれば、会社の存続事態が危ういかも・・・


[4]午後は? tachibana26

午後仕事していてちゃんと業績あげているならかまわないと思います。むしろ、きちきちに働いているのに業績が伴っていない会社のほうがどちらかというと印象悪いですし就職もしたくないですね。


[5]>1 何だか Kumappus

昔のハードボイルド?な小説などに出て来る探偵事務所か何かを連想しちゃいました。

まあそれで利益が出ていればいいんじゃないでしょうか。


[6]>1 そうですか。 ruckystrike

仕事をやらないのも精神的苦痛ですよ。

電話番で一人で会社にいるんですから。


[7]ええね sdkfz

社長さんが来ないから、社員は午前中暇ってことですよね。

それで会社が維持できるなら、大変よい会社じゃないですか。

でも社長が来ないから仕事が無いってヘンな会社。


[8]給料がもらえるのならば taknt

それで成り立っているのならば、それでいいんじゃないの?


[9]>8 うん bluebeetle

その通りだと思うな。


[10]>5 他にもそんな会社聞きますよ。 ure01

友人が就職のため面接を受けている会社の中には、そんな会社もありましたよ。

そこは、パチンコ屋さんの経理業務か何かを行っているところでしたが、社長が来ないから仕事がないのではなく、そもそも店舗終了時の業務が多く、それ以外の業務は非常に少ないのでそうなっているようです。

そんな状況なので、自分で資格の勉強をするなど、自己啓発していくことを前提に採用しているようでした。

確かに、暇だと感じると苦痛ですが、目標を持って時間を使っていくことが大切だと思いますよ。


[11]病気になる場合もあります dadako

中島らもが同じような状況で鬱病になりました。

根っからまじめな人の場合は、「お金もらってしごとなし」は精神的にやられる場合があるので気をつけた方がいいと思います。


[12]>6 ネットは自由にできるのですか ? fmht7

そちらに興味なければ意味ないですが、有益なこと、そうでないこと問わず自由に時間が使えうらやましい。


[13]ん? KaoLu

悪くはないと思います。

その状態で給料が出て、会社全体がそういう状況ならいいのでは?

忙しい者とまったくヒマな人が混在していないのであれば問題ないと思います。


[14]>6 なんだかな sdkfz

あなたは他人に指図されないと何もできないのでしょうか。

不満があるなら、変えたいなら自分が働けばいいじゃないですか。

小さな会社なんでしょう。説得するのは社長ひとり、根回しをするのもほんの数人で済むんでしょう。

こんなとこで愚痴こぼしてないで働いてみたらどうです。


[15]すばらしい stamina

それで成り立っているなら問題なしですね。うらやましい。求人はありませんか。


[16]いいじゃないですか BROWN6

羨ましい


[17]給料を貰えているなら。。。。 diasu

いいのでは?

それと会社に不満がなければそれもいいかも。。。。

私の場合は適度に仕事があればいいと思いますけど、

会社の体質はなかなか変わるものじゃないと思いますので。


[18]>6 自分の問題 luxon

この質問をしたのは、一緒になって非難する人がほしかったからなのでしょうか。それとも、「公平、公正な意見」を求めていらっしゃるのでしょうか。

前者ですよね、このような返信を見ていると。

そんなに苦痛ならばヨソの会社に移ればよいのではないでしょうか。転職できないならば、「よそでは雇ってもらえない自分を雇ってくれている社長」ですよね、その人は。


[19]どんな事をしている会社? tom2106

どんな事をしている会社なんですか?

会社自体が儲かっているなら問題はないと思いますが・・・。

私も経営者ですがちょっと信じられませんね!^^;


[20]>3 自己のスキルアップのために hamu_taro

現状、それで給与などの処遇に問題がないのであればそれはそれでよいと思いますし、割とうらやましいです。

しかし、そういう場合って結構モチベーションが下がったりしますよね。

モチベーションの下がった環境で仕事を続けているのは自分にとってかなりのマイナスだと思います。

また、スキルアップにつながらなかったりその会社で一生働きつづけることに不安があるようならば、現状は良くても将来が不安なのではないでしょうか?

私であれば

?空き時間を利用しスキルアップを目指す

?空き時間を利用し金儲け(表現は悪いですが)の勉強をする

?転職する

などを考えます。

?は自分のキャリアアップにつなげるため。

?は、仕事以外で収入を得る方法をみつけ、経済的自立を確立するために今勉強しておくことはよいかと思ったので。

(『金持ち父さん』の考え方に基づいています)

?将来的に見てその会社にいることがプラスにならないのであれば転職という考えはありだと思います。


[21]自分もです。 disseminatemoon

自分も同じような環境にいます。

今、周りには誰もいませんし、電話も鳴りません。

仕事は、急ぎのものはないのでのんびりやっています。

それでも、お給料は発生しています。


この仕事に就いた時には、途方に暮れました。

「ああ、これからは自分で全て決めなきゃいけないんだ…」と。

命令する人はいません。

同時に、指示をくれる人も、相談できる人もいません。

今までそういう働き方をしたことがなかったので、最初は楽しいといえば楽しい、

寂しいといえば寂しい、つらいといえばつらいなぁ…と複雑な心境でした。

ですが今は、それこそ貴重な体験だと思って楽しむようにしています。

「何を、どの順番で、どのようにこなしていくべきか(あるいはこなさないか)」。

これを自分ひとりで考え、実行できるなんてなかなかないことだと思うのです。

(少なくとも今までの自分には経験がないことです。。お恥ずかしながら。)


他の回答者様のご意見にもあるように、資格の勉強をするなり、

趣味に費やすなり、やりようはいろいろあると思います。

自分も当初はそのつもりでした。語学の勉強でもしようかと。

ですが、「焦ることもないや」と思うと逆に結局何もやらないんですよね…(苦笑)。

現在は、職場にある仕事関係の本や雑誌を読んだりしています。

…あと、はてな(笑)。


質問者様も、この機会を活かして仕事以外のことをやってみてはいかがでしょうか?

せっかく時間があるのですから。

どうしても現在のお仕事が合わないのであれば、転職を見越した勉強に費やすこともできますよ。


ご自身の思う「仕事」をせずにお給料をもらって心苦しい…という罪悪感のようなものも、わかります。

自分は、「(今の)この仕事でお給料がもらえるなんて、

じゃあより肉体的にも精神的にも辛くてお給料の少なかった前の仕事は一体なんだったんだろう…」

と今でも思い返すこともあります。

(前職は前職なりに、おもしろかったんですけどね)


でも結局のところ、

世の中にはいろいろな種類の仕事が溢れていて、

いろいろな種類のお金の稼ぎ方があるのだと思います。


長々と失礼しました。

しかも今読み返してみたら、ご質問の答えになっていないし…。


「こんな会社どう思います」へのお答え。

会社としては、経営が成り立っていれば問題ないと思います。

質問者様、ぜひその環境を利用して楽しんでください!


[22]業種によってはそういうものもありますよ。(夕方開店の飲食業とか) Xegnyph

あくまでも当事者の意識に帰結する話であって、外野がどうこう言う問題ではないでしょうね。

ただ、通常の勤務時間の仕事がその調子で皆が残業しているのであれば問題です。

これから成長していく会社であれば今いる社員が幹部社員として社内を取り仕切っていくことになるのでしょうから、そのようなグダグダな社風や体質が染み付かないようにしないと、後から修正するのは難しいですよ。

また、通常の朝?夕の勤務体制であるならば、

「朝からキッチリ仕事をすれば早く帰れる(=プライベートな時間を多く取れる)」わけですから、私生活の充実を図る人がいてもおかしくないと思いますが、学生のクラブ活動のようなノリで皆がズルズルと居付いているのであれば、客観的にみるとそれは”仕事”のノリじゃないですね。

ただし、そういうのも含めて、当事者がそれをOKと捕らえているのであれば何の問題もないでしょう。

もしも質問者さんがその中の当事者であり現状に問題を感じているのでしたら、まずご自身が積極的に発言し行動しましょう。

小さい組織であっても、既成事実として積みあがったものを後になって変えていくのは難しいものですよ。


[23]成立しているなら・・・ ecchie

それでも良いとは思いますが、

私なら遊ぶよりは、自分のスキルアップの為に有意義に

使いたいと思います。


[24]業態特性 sami624

商売が午後から出ないと始まらないのなら、一層のこと始業時間を午後に繰り延べ、午後から勤務開始にしたほうがいいですね。

業況がどうだか分かりませんが、取引先がその事実を知ったら、部材の値下げ交渉や不利益条件の提示などをされ、商売がしずらくなるでしょう。

モラリティの観点からも好ましくないですね。


[25]>1 利益率がいいの? yumi1219

確かに利益を上げているなら、優良企業です。4月にベースアップがありましたか?利益率(売値ー仕入れ値)は業種によって異なりますが、何を販売しているのかあ・・・興味ありますです。又は、ペーパーカンパニーですか。


[26]給料もらえているんだったら素晴らしい charuken

午前中に自分の時間が存分にあるって事ですよね?

私だったら、その時間つかってスキルアップしちゃう。

それで転職かなぁ。


[27]>26 その時間つかってスキルアップ ogata88

いいですね


[28]>10 勤めたい ogata88

そんな会社に勤めたい


[29]拘束時間 konoha788

その時間、会社が拘束してることになるので

働いていないとは言えません。


[30]後々・・・ araichan

その会社はしっかりとした給料をもらえてるんでしょうか?

正直うらやましいのもありますけど、将来その会社は大丈夫なんですかね?

その会社が無くなった時、ご自身のスキルアップできているのかが心配ですね。


[31]それで潰れました。 chinsan

友達の会社ですが。

友人いわく、遊び過ぎはよくないねえ〜と言っていました。


[32]>28 同感 akilanoikinuki

それで給料が人並みにあるなら、勤めたいですね。


[33]自分の為に・・ megu_umilk

あなたがその会社に何を求めているかだと思います。

技術や知識を身につけたいなら、違う仕事を探すべきだと思います。これは午後の仕事の内容を知らないので・・。パートやバイト感覚なら、遊んでいて収入が得られるなら、とても素晴らしい職場と言えると思います。


[34]いい tarasuta

いいじゃないですか


[35]いい tarasuta

いいじゃないですか


[36]仕事 tarasuta

午後だけでも仕事しているならいいんじゃないですか?


[37]微妙・・・ umi630

経営状況が順調で、未来も明るいのなら

良いと思いますが、必ずしもそうでないのなら

ご自分の為に転職を考えた方が良いと思います。


[38]給料もらえるんですか? Aoitori

どんな仕事なんでしょう?不思議です


[39]>29 食わせてもらえるんであれば window16

だるだるでも、モチベーションが続けば、それを続けてもいいのではないでしょうか。ちなみに私の環境もけっこうだるだるで、仕事なんてちょっとしかしてないようなもんですが、そろそろモチベーションが保てそうにありません。


[40]仕事が特殊で、スキルが身につくならあきらめる take4xp

仕事上の問題だけです。

専門職で、そこの会社でしか学べないのであれば、続けるしかありません。が、

専門職でもなく、ただ何もなく遊んでいるのであれば、自身のスキルアップを考えて転職するのも考えて見てはと思います。


[41]自分がばかみたいになってくるなー ppmm

朝から夕方までキツキツで仕事して。

残業もして通勤往復3時間。

これで給料あがらず、ボーナスカット。

ばっかみたい。


[42]どういう仕事? kitata1

あなたは、どういう仕事をしているのですか・


[43]給料は? kitata1

給料は、どれぐらい、貰っているんですか?

良い方ならその仕事お得だと思いますよ。


[44]仕事に何を求めているのでしょうか?それによるかと… kon1974

仕事に何を求めているかだと思います。

単に賃金のみである、かつ、現状で充分な額をもらっているのであれば、それはそれで幸せだと思います。本人にとっては。

私であれば、ちょっと我慢できないかと。

その午前中になにかやれることを考えると思います。

自分が燃えられることで収益の得られるものを。

そうでなく、余計なことをするなというのであれば、

たぶん転職でしょうね。

余計なことだったでしょうか。


[45]もしかして mizu890

外回り仕事してたりして、そんな事ありえませんか。


[46]給料が arigua10

それなりにもらえるなら、いいと思いますよ。ただ、何か他にやりたいことや、自分自身がやるべきことが決まっていない人にとっては、苦痛かもしれませね。


[47]給料が arigua10

それなりにもらえるなら、いいと思いますよ。ただ、何か他にやりたいことや、自分自身がやるべきことが決まっていない人にとっては、苦痛かもしれませね。


[48]やめたら kitata1

やめたらどうですか?

僕は悪い会社だと思いますよ。


[49]羨ましい aiaina

それで成り立つのであれば羨ましい限りです


[50]べつに良いと思う chikugun

「やる仕事がない」というのは、与えられた仕事という意味だと解する。仕事というのは、自分で見つけようと思えば幾らでも見つかるのではないかと思う(一般論)。


[51]ぼくなら… U393939

良くも悪くも、どんな会社かわかりませんが、うらやましい反面、自分であれば不安かもしれないです。

ただ、雰囲気によっては、自分の可能性を最大限試すチャンスがある職場だと思います。がんばってください。

少しでも不安を感じているのなら、早く見切りをつけて自分らしくいられる環境を探すほうがいいと思います。

勝手なこと書いてすみません。


[52]>4 同感 falcosapiens

半日遊べて給料がもらえるなら問題ない。

遊べる半日を有意義にすごせば良いかと。


[53]10年後とか・・・ yu-kunpapa

潰れなさそうだったらいい環境かも・・・


[54]時間があるのであれば、、、 zeami

自分磨きをし、来る転職のタイミングに向けて

頑張ってみるのはいかがでしょうか・・・


[55]社長は遊んでるくらいがちょうど良いんです. chipmunk1984

ちゃんと会社が儲かっているのなら...


[56]前向きに! pianokko

文章が二通りに取れますが、午前中遊んでいるのは社長ですか?

それとも、社長が午後からしか来ないから、社員が遊んでいるのですか?

給料がちゃんと出ているなら良いのかも知れませんが、会社全体がやる気の無い雰囲気なら、先行きが不安ですね。

「どう思います?」と質問されているという事は、あなた自身、「こんなんで良いのか?」という気持ちがあるのではないですか?

今ではなく、もう少し先を考えてみましょう!


[57]もったいない。 yuuka42

そんな会社はつぶれちゃうよ。

人生がつまんなくなりそう。

私だったら多分辞める。


[58]考えようです。 neigyou

仕事をしなくてもそれなりに収入があるのなら、それは本当に羨ましいことです。今のままでずっと生活できたら楽でしょうね。

ただ、ほかの皆さんの書き込みにあるように、それだけ自由な時間があるのなら、自己啓発のために何か目的を持って過ごしたほうがいいのでは、とも思います。


[59]人生は楽じゃない・・・ ins2000

人生楽なことは、そう長く続かないですよ。

楽なのが当たり前になると、その環境が崩れると

取り返しつかなくなります。


[60]>2 同感っ。 stitchh

仕事中だと、自分のしたい自己啓発や、勉強など

後ろめたさが出ちゃうから

勤務時間を多少縮小したところで、業務に支障なく、

自分の時間も有効に使えるのでは、ないでしょうか。


[61]>1 でも… sisya

今、普通に会社を維持していられるだけなら、今後淘汰が始まった時に会社がなくなってしまう可能性は十分にありますよね。

(会社は基本的に成長を目指しているからこそ安定している面もありますし)


[62]>48 やめたら HIRO0524

私もそう思います。自分のためになりませんよ


[63]>6 電話番 L42

電話番も立派な業務だと思います。

待機している状態に対価を支払っているのでしょう。


[64]田舎のネズミと都会のネズミ ji-ron

もし向上心が強い方なら、転職活動を考えた方が

よいと思います。

しかしながら、向上心が無いのであれば、そちらで

勤められるのが良いかと思います。

田舎のネズミと都会のネズミと良くいいますが、

どちらも不幸なわけではないので、個人の価値観に

よるかな??、と思います。

私だったら、今年は非常に転職数も近年に無く多いので、仕事しながら、転職サイト等を見たりして

着実に進めるだろうな。と思います。


[65]いいんじゃないの? mo_ko_mo_ko

プロセスよりも、利益があがって、望む程度の生活が保てればそれでいい、という考え方もありますよ。

世の中結果がすべてともいえますから。むしろ、それで利益があがっているのなら、いい会社とも取れるんじゃないですか。

やりがいなんて、人それぞれです。

まあ、それで社長が「会社が潰れそう」とか嘆いてるのなら、どうしようもない会社ですけどね。


[66]私も hukuoka01

私も勤めたい。

私なら給料をもらいながら、資格取得の勉強に勤しみます


[67]>65 good rawan

すごい会社だと思います。必死こいてがんばっても潰れる会社潰れますよね 一人でも経営していくのは大変です。5人雇うには例えば1人20万の月給としても100万は人件費としてかかるわけですから人件費は売上の30%としても、それが遊んでいてもコンスタントに取れていると言うのはいい会社なんじゃないですか?


[68]いいのでは? toma17

自分がそれで納得してるなら最高な職場じゃないですかぁ!!


[69]いいのでは? toma17

自分がそれで納得してるなら最高な職場じゃないですかぁ!!


[70]いいのでは? toma17

自分がそれで納得してるなら最高な職場じゃないですかぁ!!


[71]忙しさで、、 ysskondo

忙しさで自分を忘れたいのですかね?

私なら、暇な時間に、少ない仕事をもっと少なくするようなツールやマクロ(VBAなどで)を作りますわ。


[72]>1 そうですよね。 ysskondo

ただ、手を動かして、必死になって残業しているからって仕事をしている訳ではないしね。


[73]>62 やめたら kaede34skyline

会社のリーダーが仕事にやる気をだしていると、こっちまで頑張りたくなります。

仮にどんなに仕事が楽でも、率先する人が遊んでる会社には勤めたくありません。

「社長だから」「社員だから」などという言葉はきらいです。


[74]>25 ひょっとしたら umikaze

我々が普通に考えているような会社ではないのかもしれません。

ひょっとしたら公益法人なのではないでしょうか。

公益法人なら、天下り非常勤の事務局長や理事長、会長が午後から出てくる、というのも考えられますし。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ