人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

吹奏楽団で委嘱作品を依頼する際の謝礼の相場はどの程度なのでしょうか。
8分程度でコンクールなどでも利用できる楽曲で、ある程度名の知れた作曲者が希望です。

●質問者: ure01
●カテゴリ:芸術・文化・歴史 書籍・音楽・映画
✍キーワード:コンクール 作曲 吹奏楽 希望 楽曲
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● mytrumpet
●60ポイント

そうですね、まぁ私は編曲でしたが、ただでやりましたよw

結局作曲者とのつながりの深さがだいぶかかわると思います。いつもお世話になってたりしたら安くやってると思うし、あとは有名なバンドだと作曲者として自分の名前も売れるので安くしてくれるかと。

あとは今回は編曲ではなく作曲なので、なんどか楽団に足をはこぶことがあると思います。ほとんどの作曲者がその楽団にあったものを書こうと努力してくれるためです。その時、交通費なども考えると相場と考えても難しいです。

難しいことは抜きにして曲を書いてもらうというそのことだけをとったら8万?といった感じではないでしょうか。有名になればやはり高いですね。

でも、さきにどの作曲者に依頼するかを決めたほうがいいですよ。作曲者によって値段は異なると思いますし、結局相談で決める形になると思いますので。結局作曲者は作曲をすることが仕事なので、『団体の為にさっきょくしてほしい。時間は○分くらいで・・・・みたいなものを希望しています。いくらかかりますか?』と聞けば『それでしたら○○円でやりますよ』といってくれるでしょう。

mixiというサイトで呼びかけてみたらどうですか?意外と新米作曲者が安く作ってくれるカモ。→http://mixi.jp/

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

まだ具体的に計画があるわけではないので、作曲者は決めておりませんが、団の周年記念事業として考えているので、一般的に名の通っている方にお願いしたいと考えています。

おそらく数十万単位での出費かな?と思っていたので、周年記念に向けて貯蓄しようと思い、相場を伺ったんですが、やはり作曲者名が確定していないとわからないものでしょうか・・・

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ