人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

初心者的な質問ですみません。
例えば、PHP+MySQLで、何かWEBサービスを開発しようとしている2人組がいるとします。
その時、一人のノートPCはWindowsXPで、もう一人のノートPCはMacOSです。
この時、データのやり取りなどで、不便が出ることはありますでしょうか?
根本的に致命的な感じでしょうか?それとも、まったく問題ない感じでしょうか?
経験豊富な方々、お答え願えないでしょうか?

●質問者: kkk-kkk
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:MacOS MySQL PHP Webサービス WindowsXP
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● いっち
●18ポイント

Webサービスを立ち上げるためにサーバーを立てますよね?

開発自体はそこにつなぐことさえお互いにできれば問題ないと思います。

但し、各OSの機種依存文字を使用すると文字化けする問題はあります。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

なるほど。問題ないですか。安心しました。


2 ● villain
●17ポイント

改行コードや文字コードなどを統一し、機種依存文字などは絶対に

使用しないことなどがあげられるでしょうか。

どんな方法でデータの共有/同期などをさせるかにもよりますが

特定のOSや環境に依存するような機能や方法などは使用しない

ことです。

(これは実際にはネット上のすべてに当てはまりますが)


PHPのスクリプトコード自体はテキストデータで環境に依存しない

はずなのでちゃんと相互にデータが同期できるようなら問題は

ないはずです。

MySQLは知りませんが、基本的には違いはないと思います。


もちろん、開発環境も統一するのが一番いいのは確実です。

(なお、開発環境は運用環境とOSや設定などのプラットフォームが

まったく同じになっている別の環境が一番望ましいです)


たいした参考にならっていないですね。すみません。

◎質問者からの返答

いえいえ、とても参考になりました。

ありがとうございます。


3 ● よたか
●17ポイント

稼働チェックについては、共通で使えるサーバーは必要ですので、そのサーバーにあわせて、PHPのバージョンや設定をあわせておけば、PHPや、MySQLの部分については影響はあまり無いと思います。

PHPのソースのやり取りも、文字コードと改行コードを合わせておく必要があります。

ソース部分はこの程度ですが、画像や、付随するCSS、javaScriptの方が互換性が少なかったりします。画像ファイルは、ソフトを合わせていても,色にかなり色が違いが出ますし、指定したFontが表示されない場合もあります。

CSSやJavaScriptについては、それぞれのローカルのテスト環境とチェックレベル動作がかなり違う場合があります。

うちの会社でも、私はOSXを使ってますが、部下はWinXPを使ってますが互換性の面ではかなり解消できました。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。ソース部分では特に問題はなさそうですね。ありがとうございます。


4 ● westfish
●17ポイント

右上隅の「サテライト」を押すと表示が切り替わります。

ただし、精度のよい画像がないためあまりズームしすぎると表示されなくなる地域があります。もし「サテライト」を押して灰色の画像が出てきたならマイナスボタンを押してズームアウトしてみてください。

◎質問者からの返答

私の勉強不足のためか、少し理解できませんでしたが、ありがとうございます。


5 ● xamano
●17ポイント

文字コードを統一しておく必要があります。

PHPは、EUC-JPもしくはunicodeでスクリプトを書く必要があります。これは、PHPの中のconfファイルの記述でどちらかを指定します。

windowsの文字コードは基本がshift_jisなので、phpファイルをテキストエディタで記述し、保存する際にphpの設定に合わせてコードを選んで保存する。

Macのデフォルトの文字コードは、MacOSXでは、unicodeになっているので、phpの設定に合わせて保存すると問題ないです。

またMySQLも同様に文字コードを何にするか決めておく必要があります。shift_jis、euc_jp、unicodeすべてに対応していると思いますが、事前に設定しておく必要があります。


PHP+MySQLで作業をするなら、すべての文字コードをunicodeにすると楽ですね。ただホスティングサービスを利用するなら、この環境がきまっていますので、Mac、Windowsどちらで作業するとしても保存する際は、文字コードを指定して保存するように気をつけてください。

◎質問者からの返答

詳しいご説明をありがとうございます。

なるほど。文字コードが大切になってくるのですね。とても参考になりました。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ