人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ある人から嫌がらせを受けています。具体的には毎日のように、職場に匿名の誹謗中傷のFAXが送られて来るのです。もちろん発信人の印字はされません。送ってくる相手は確実に特定しており、弁護士を介して何度かやり取りもしたのですが、一向に止む気配がありません。弁護士いわく、確実に相手が送ったという証拠がないと裁判をしても難しいとのことで、完全に行き詰まっています。会社のFAXなので逆探知をするわけにもいかず…良い打開策は
ないでしょうか?

●質問者: clo777
●カテゴリ:政治・社会 人生相談
✍キーワード:会社 匿名 嫌がらせ 弁護士 毎日
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 11/11件

▽最新の回答へ

1 ● taka27a
●15ポイント

http://www.shiba-detective.com/stalker/indexr.html

ある程度費用はかかりますが、私立探偵をつかってみてはいかがでしょう。

◎質問者からの返答

実は、弁護士との話合いでも私立探偵の話がでました。真剣に検討してみます。


2 ● ure01
●15ポイント

会社側の回線なので難しいのかもしれませんが、会社側も迷惑であるという意識があるのであれば、迷惑電話お断りサービスをFAX回線に導入する方法もあると思われます。

http://www.ntt-east.co.jp/shop/annai/meiwaku_okotowari/meiwaku_o...

このサービスだと相手の電話番号がわからなくても接続を拒否することができます。

ただ、相手が回線をどんどん変えて送ってくるなどした場合には対応できないので、1番の方のように探偵や警察へ相談などされた方がよいと思われます。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。会社のしかるべき部署に相談してみます。


3 ● BROWN6
●15ポイント

相手をエスカレートさせない事が重要ですね

ほっといたほうが良いのではないでしょうか

反応したりすると相手の思うつぼだろうし

警察に相談してみてください

http://www.npa.go.jp/hakusyo/

◎質問者からの返答

ありがとうございます。警察ですが、直接的な被害が出ないとなかなか真剣に動いてくれないのが現状です。あきらめずに相談してみます。


4 ● adope
●15ポイント

犯人特定できてるなら

逆に追い込んでやればいい。と思います。

やり方は、自分なりのやり方で。

同じ様な事件で

実際に警察に捕まった例もあるし。

相手を完全に解らせないと一時しのぎにしかならないと

思います。





urlダミー

http://q.hatena.ne.jp

◎質問者からの返答

ありがとうございます。それができれば、と思うのですが、相手と同じレベルに落ちてしまう気がして、やはりふみきれません。


5 ● laq
●15ポイント

もしそのFAXが単独回線であれば、ナンバーディスプレイを導入できませんか?

http://www.ntt-west.co.jp/shop/catalog/number/number-k.html

ただし、FAXの機種がナンバーディスプレイ対応でないのなら、対応機種に変える必要があります。

それもムリなら ISDN + ナンバーディスプレイ対応のターミナルアダプターを通してFAXをつなげば、ターミナルアダプターに発信元記録が残ります。

非通知拒否にしておけば、かならず電話番号を通知しなくてはならないので、かかってきたFAXの電話番号の特定はできることになります。

毎回違う場所からFAXを送りつけてくるような場合は、電話番号が特定できても、その後の対応ができにくいでしょうが、それでも証拠の糸口にはつながるかもしれません。

ナンバー・ディスプレイが使えない場合は、こちらの記事はいかがでしょうか。

http://allabout.co.jp/computer/telecomfees/closeup/CU20041009A/

http://www.ntt-west.co.jp/shop/catalog/136/136-k.html

◎質問者からの返答

ありがとうございます。非通知設定の方からもたくさんのファックスが届くので、なかなか難しいのですが、会社に相談してみます。


1-5件表示/11件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ