人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

最近 排尿した後 なんか すっきり排尿していない感じで 違和感があります。 尿検査しましたが 異常ありませんでしたが このような症状で 医者にもわからない病気ってありますか? それとも 気にしすぎでしょうか?

●質問者: teltel190
●カテゴリ:医療・健康
✍キーワード:医者 検査 病気 違和感
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/5件

▽最新の回答へ

1 ● BROWN6
●23ポイント

高齢者、といっても50歳を過ぎると可能性が出てくるわけですが、前立腺肥大というものがあります。尿道の付け根にある前立腺がホルモン等の影響で腫れてくるもので、残尿感や尿の切れが悪い、あるいは尿の勢いがないといった症状が出てまいります。

お若い方の場合、この前立腺肥大の可能性は少なくなります。特に体のだるさや熱を伴っていましたので、前立腺炎という病気が最も考えられるかと思います。これは尿道から細菌が入り、上述の前立腺で炎症を起こすものです。セックスでの感染もありえます。

さらに可能性としては膀胱炎もありますが、男性では少ない事かと思います。

泌尿器科医を受診されれば、触診や、尿検査などで容易に診断はつき、お薬(抗生物質など)で不快な症状は取り除けるものと思います。


http://www.keiju.co.jp/q-zannyo.htm


2 ● sakura19749
●23ポイント

http://www.iwate.med.or.jp/kenkouzoushin/hokusei/hinnyou.htm

頻尿ではありませんか?

私もそのようなことを経験が時々ありますが、どのようなときに一番残尿感を感じたかといいますとたとえば歯科などへ行く場合、トイレに行きたくなったらどうしようとか考えてしまうと気になりだして残尿感を感じました。

そういうことはどうですか?

◎質問者からの返答

どうも ありがとうございます。 頻尿では ないですね。 ただ 排尿した後にすっきりしないというか すっきり切れないって感じです。


3 ● sainokami
●22ポイント

残尿感ですね。

残尿感とは排尿しても、膀胱にまだ尿が残っている感じです。実際は尿が残っていなくても不快感、痛み、頻尿を伴う場合は膀胱炎が考えられます。排尿困難を来す疾患で尿を全部出しきれずに膀胱に残る尿を残尿といい、100cc以上も残っていると尿路感染症や腎機能障害をひきおこします。これらは脳血管障害や脊髄損傷による膀胱の神経障害、前立腺肥大症などにみられ、残尿感が無いこともありますので、泌尿器科専門医の診察が必要です。

◎質問者からの返答

残尿感っていうんですか んーーー 残っている感じはないのですが ここ1週間 すっきり出し切れないって感じなんです でも 残尿感は 排尿した後の数分だけなんです。


4 ● take4xp
●22ポイント

失礼します。

1.あなたの年齢がわかりませんので、若年層として回答します。

年齢の割りに、前立腺などの性器官の障害が見られます。

程度によりますが、精密検査を受けて見てはと思います。

症状1.残尿感があり、時々お漏らしをしたようにズボンがぬれる。

2.性行為を行った際に、射精間がない。

3.力まないと排泄行為ができない。

どれにも、該当するのであれば、薬療法を医者に薦めてもらうことも可能です。

2.1以外ならば、単純に年齢からくるものがあります。

どうしても気になるなら、薬で症状を抑えてもらうことも可能です。

症状1については、排泄時に工夫することで改善できます。

ご自身で悩まないで、医療行為を受けてください。

改善するといいですね。

◎質問者からの返答

ありがとうございました!! 1は全てあてはまらないですね。 医者も一応 いきましたが 検査で問題がなかったので 気にしないようにといわれただけでした。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ