人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ワイヤレス5.1chスピーカー環境を作りたいと思っています。
現在はYAMAHAのお手軽有線の5.1chシステムを使用していますが、配線の多さにかなりうんざりしています。(部屋ごと改装も手遅れなんです。)
リアのみワイヤレスのシステムがsonyやpioneerなどから発売されていますが、私はウーファー以外の5chをワイヤレスにしたいと考えています。
天井ライティングレール付近に固定することを想定しているので、それぞれのスピーカーへ単独で電源を供給することは可能です。
先ずは、「前後にワイヤレスで音を飛ばせて、個々のスピーカーをコンセントにつないで使用するようなシステム」があればベストなのですが、
さもなくば、「現在使用中のYAMAHAのアンプから、1ch毎個別にトランスミッターで音を飛ばして、それぞれの受信機からモノラルのスピーカーに入力する」なんていう強引なやりかたもアリかなあ。いや、ないだろう。などと考えています。
手段は問いません。何か名案があれば教えていただきたいです。

●質問者: clean_view
●カテゴリ:コンピュータ 家電・AV機器
✍キーワード:Pioneer sony YAMAHA うんざり アンプ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● tarepanda777
●35ポイント

PLC(電力線搬送通信)技術を利用し、オーディオ信号をAC電源を使って伝送するものです。今回のケースにはぴったりの方法だと思います。しかし、法律(電波法)の問題がクリアしていないため、残念ながらまだ日本では販売されておりません。外国では、モジュールが販売されたようですが、輸入して使うことも法律違反となってしまいます。YAMAHA等が製品の企画はしているので、今後の動向に注目したいところですね。


http://www.designnewsjapan.com/news/200501/11tele_mitubishimater...

http://bb.watch.impress.co.jp/cda/event/11131.html


(現時点で実現不可能なのでポイントはいらないです。)

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

噂には聞いていましたが、ここまで具体的になっているんですね。しかしあと何年待てば出てくるんでしょうね・・。家電のありかたが大きく変わりそうですが。とりあえずは直ぐにでもウチのスパゲッティを何とかしたいものです。


2 ● pikupiku
●35ポイント

今のところ[リアのみワイヤレス]か[前3本で5.1ch]しかありませんが


>直ぐにでもウチのスパゲッティを何とかしたい

ということなので

http://joshinweb.jp/av/ysp800.html?ACK=REP

をおすすめします。テレビでも紹介されてましたが、調整がうまくいけばけっこうなものらしいです。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

・・らしいですね。今はぐるっと取り回さなくても擬似5.1chをつくれちゃうんですよね。すごいなあ。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ