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電球形蛍光ランプ(ネオボール、パルックなど)の売上はどのくらい伸びているのでしょうか? 最近、コンビニで売っているのを見かけるようになったので、家庭でも導入がすすみはじめているのでしょうか?
変動費で計算すると明らかに経済的なのですが、最初の購入金額が高いので、売れていない商品です。一般家庭の導入が伸び始めているとすると消費者の意識の変化の起こったのでしょうか?

●質問者: isogaya
●カテゴリ:ビジネス・経営 生活
✍キーワード:コンビニ ネオ ボール 変動費 意識
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

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1 ● chemicom
●35ポイント

http://64.233.167.104/search?q=cache:LriMQOGoXPsJ:panasonic.co.j...

http://64.233.167.104/search?q=cache:Xnk53c7VkuAJ:panasonic.co.j...

古い資料で申し訳ないのですが、松下電器産業(株)調査によると、2001年?2003年で

売上個数は伸びているようです。(一般家庭での伸びについては、わかりませんでした。)

2001年度 1400万個

2002年度 1650万個

2003年度 1940万個

2004年度 2120万個(予測)

2005年度 2320万個(予測)


尚、我が家でも使用していますが、購入したきっかけは、家電量販店の目立つ場所に陳列され、

非常に経済的な商品だと知ったからです。

松下の記事の中に「2002年6月に批准された地球温暖化対策における政府の新大綱の中にも

"国民の努力"項目のひとつに"白熱灯を電球形蛍光灯にとりかえ"が加えられ、環境面からも

社会的ニーズが高まって来ており、さらなる普及と省エネ性能のアップが求められています。」

なんて記載がありました。恥ずかしながら、今回、初めて「努力項目」だと知りました。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

メーカに直接きいたほうがいいかもしれませんね。


2 ● JunK
●35ポイント

http://www.meti.go.jp/statistics/data/h2d3100j.html

機械統計の 製品月表(調査票・調査品目別実数表)に

「32電球、配線及び電気照明器具」の項目があり、


放電ランプ の内で 蛍光ランプ の内で 電球形


の 出荷の内の販売 の統計を取っております。


多分、これがご質問の「電球形蛍光ランプ」に相当するかと思います。



平成18年1月・2月と平成17年総計が見ることが出来ます。

平成16年総計には当該項目なし、その他の蛍光ランプに含まれているようです。


電球形だけ見てみますと、

2005年 生産 20,002 千個、販売 23,347 千個 (平均 1,667 千個、1,946 千個)

2006/1 生産 1,607 千個、販売 1,437 千個

2006/2 生産 1,156 千個、販売 1,278 千個

と減少傾向にあります。

2005年のが年報に纏められたため、季節要因等の効果が見えなくなっています。


なので、別のランプ(蛍光ランプ全般、<旧来の>一般照明用電球)との相対比較で見てみますと


同期間の一般照明用電球の増減率とはほぼ同等(個数の絶対値は一般照明用電球が圧倒的に多い)で、

比率も同レベル(13?17%、傾向なし)です。

蛍光ランプ全般とでは、

蛍光ランプ全般の生産(75,000 千個前後/月)・販売数量(67,000 千個前後/月)で横ばいなのに対して、

内 電球形は減少しています。


何分データが少ない時期なので・・・、

3?4月頃なら年報に纏められる前で月別で比較できたのかと思います。



蛇足:1.回答者の松下予測 2005年度 2320万個(予測)はほぼ正確な数値ですね。


電球形の電灯器具はありますが、寿命が結構長くて・・・最初に取り付けられたままのが使用されています。

この分が電球形蛍光ランプにならないと、一般照明用電球の需要も減らず、

もし切れた場合も、何も考えずに 今までと同じ型式の電球を購入してしまう可能性も高く、

結局は般照明用電球を購入してしまうのかもしれません。

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