人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

地下鉄駅構内とかビルのフロアに円柱形の柱がありますよね。あの柱って、みな同じ太さに思えるのですが、建築基準とかで 直径***cm とかって決まっているのでしょうか?
それとも、バラバラなんでしょうか?

●質問者: myan510
●カテゴリ:政治・社会 生活
✍キーワード:Cm ビル フロア 地下鉄 建築
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● HON2
●23ポイント

基本的にはバラバです。

構内がビルの下とかでなければ、

その上はだいたい道路ですから

その荷重で柱の大きさも決まってきます。

道路の荷重は場所によってあまり変わりません。

変わるとすれば構内の地上からの深さによって、

その上にある土砂の荷重に左右されることによります。

◎質問者からの返答

そうなんですか・・・もし、規則性があれば!と思ったんですけど・・・ありがとうございました!


2 ● naoden0318
●23ポイント

そのような柱は構造計算に基づき、その建築物に相応しい、またはそれ以上の耐久性を確保できる大きさになっていると思います。

また、道路などに面している場合はその道路の幅員から規定の計算をして作られています。

◎質問者からの返答

そうなんですか・・・もし、規則性があれば!と思ったんですけど・・・決まったサイズはないんですね!ありがとうございました!


3 ● suneo7
●22ポイント

円柱の直径は建築物の条件(支持耐力等)によって、計算によりそれぞれことなりますので、場所及び、建築物ごとに径は異なります。といっても、ご指摘の通り、地下鉄などの構造物はある程度仕様が決まっているはずですので、表面は化粧板なども使用して、径は大体似た感じだと思います。

◎質問者からの返答

そうか!地下鉄で同じような太さだと思っていたのはそのためなんですね!

ありがとうございます!


4 ● shota5623
●22ポイント

姉歯さんでない限り基準を満たしていればOKですのでww

すべてが同じっていうわけじゃないんですが、ほとんど同じような形です。

◎質問者からの返答

ありがとうございます!基準があるんですね。それは構造計算からくる基準であって、規格のようなものではないということですか?

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ