人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

オープンソースのソフトウェアのソースコードの閲覧あるいはダウンロード方法を、これでもかというくらい詳しくていねいに教えてください。
Wiondowsを使っています。

●質問者: kazak440
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:いね オープンソース ソフトウェア ソースコード ダウンロード
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● shota5623
●19ポイント

こちらにいっぱい書いてあります

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%B...

◎質問者からの返答

オープンソースに関する説明ではなく、ソースコードの入手方法をお教えいただけるとありがたいのですが・・・


2 ● stormbird
●19ポイント

http://www.koders.com/

たぶん一番メジャーなソース検索です。

あとは自分はJavaメインのプログラマーなのでeclipseで公開されているcvsにつないで見たりしてます。

ここなど。

http://sourceforge.jp/

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


3 ● take4xp
●19ポイント

ご希望に添えないかもしれませんが、

ここは、そーすこーどはオープンです。

http://nadesi.com/

日本語プログラムで、なでしこといいます。

ソースは、ダウンロードできますので、いかがでしょうか?

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


4 ● ma-kanoh
●19ポイント

http://sourceforge.jp/

「オープンソースのソフトウェアのソースコード」

「詳しくていねい」

というのは次の二点を考慮すると矛盾します。

・「オープンソース」ということは、サポートが「かなり」高価である。(原理的に)

・「ソースコード」そのものには「詳しくていねい」に

入手方法を書けない。あるいは書かない。

なので「ソースコード」へのサポートが必要(詳しく丁寧に)といってるにもかかわらず

「高価」なサポートを、ほぼ無料で得ようという点で矛盾しています。

しかも、「オープンソースのソフトウェアのソースコード」の意味内容はなんでしょう。

・とりあえず公開されてるソースコード全体(の多く)

・ある特定のオープンソースを調べる際の全体

どちらでしょう。

sourceforge.jpはとりあえず公開されてるソースコードとしては

膨大ですが。

特定のオープンソースなのであれば、個々に関しては詳しく書いてあるのがあります(Apacheとか)

全体に関しては、そもそも全部は分からないので難しいと思いますが。

◎質問者からの返答

すみません。

説明が足りませんでした。

プログラミングの勉強をしておりまして、

プログラミングに上達するには熟練者の書いたソースコードを読むことが重要だと様々なサイトに書いてありました。

そこで、そういったソースコードはどこで閲覧できるのか分からず、質問した次第です。

これについての回答よろしくお願いします。


5 ● syuzabu
●19ポイント

http://sourceforge.jp/

超有名サイトです。ユーザ登録すればプロジェクトへの参加も!?

◎質問者からの返答

どういった仕組みになっていて、どこで閲覧できるかも教えていただけるとうれしいのですが・・・


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ