人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【半分ネタ・乳製品を拒否する方法】
半分ネタで、半分本気。

私は乳製品が大嫌いで、特にクリームシチューやグラタンのような
「牛乳を熱した食べ物」は全く受け付けません。

ところが、乳製品大好きな妻は、ことあるごとに
「夫に乳製品を食べさせよう」と企みます。
先日は「カレールーの中にシチュールーを入れる」という「悪事」を
働いていました。

そこで、妻にうまく乳製品を断れるような
「スマートな言い訳」を考えて下さい。

●質問者: itarumurayama
●カテゴリ:グルメ・料理 ネタ・ジョーク
✍キーワード:とある カレー クリームシチュー グラタン シチュー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 35/35件

▽最新の回答へ

[1]牛乳であたった事があり、それ以来無理 nano327

カキにあたった人に無理にカキを薦めるひとがいないように、あたったことがあるので無理だと言われれば無理矢理薦めないのではないでしょうか。

けれど、きっと奥様はカルシウムを取って欲しいと思っているのだと思います。

ですので、煮干などで補給するとご自身から提案されてはいかがでしょうか。


[2]牛乳アレルギーの演技をする。 mayumatti

これはもう、アレルギーのせいにするしか無いんじゃないでしょうか。

乳製品を口に入れた途端、

「おおっ!」

と、もんどり打って倒れ、のどをかきむしって、

「牛乳アレルギーが出たようだ!か、か、体中が、かゆくてたまらない?!」

って。。。。

奥様は、大慌てで、以後ホンのちょっぴりの乳製品の混入も、渾身の力を込めて阻止してくれると思います。。。(^o^)


[3]そもそも嫌いな理由は何ですか akilanoikinuki

匂いをかいだだけで吐きそうだとか、実際くだるとか、ダメな理由をくりかえし訴えるのが一番だと思います。

とりあえず、牛乳嫌いの人で一番あらがいがたい理由は、「とると下痢をする」ですね。


[4]おじいちゃんの・・・ llusall

「おじいちゃんの遺言で禁じられている」と言ってみるのはどうでしょう?


[5]>3 賛成。 akanemio

「下痢をする」がいいですね。

アレルギーとか表面に出てくるものだと奥さんに見られてますから、嘘ってばれそう。


[6]掃除の雑巾 ppmm

給食でこぼした牛乳を拭いた雑巾の臭いがトラウマ。

・・・とか。


[7]やっぱり mikkent

牛乳アレルギーか骨が丈夫になって足が太くなってしまうとかw


[8]ネタという事で suneo7

”君以外の(おっぱい)は受け付けたくない”っていうのはどうでしょう?


[9]今日のお昼。。。。 diasu

クリームシチューが出た日は「今日のお昼、クリームシチューだったんだよな。。。だから今日はお茶漬けでいいや!」ていうのはどうですか?


[10]>2 科学的、医学的に kaoru1107

http://www.asahi-net.or.jp/~IA8M-INGS/milk.html

乳製品アレルギーにも科学的な根拠は語れそうです。

一度医者に見てもらって、アレルギーかそれに類似したものというお墨付きをいただいてはどうでしょう?

もっとも内科医が嘘をつくわけにはいきませんから、例えばカウンセラーにかかって、乳製品の摂取がストレスになっているとか。


[11]ヒンドゥー教に改宗したから mutsuju

神のお使いたる牛様の分泌物を飲むなんてとんでもない、

あれは神の子たる仔牛様にお飲み頂くものだ・・・

とか、いかがでしょう?(笑

#ヒンドゥー教徒は牛肉を食べませんが、乳製品を食べないかは調べていません。


[12]断固拒否 aiaina

乳製品が出たら、一切食事を口にしない。

断固拒否を続けてみる


[13]牛乳を摂りたくない理由を説明。 chiroo

http://q.hatena.ne.jp/1145703641

上記の過去はてなは参考になるんじゃないでしょうか。

私も乳製品ダイスキですが、摂らないで済むなら(好きなのに我慢できるなら)積極的には摂らないほうがいいような気がします。

あまり「スマートな」理由じゃないけれど、ちゃんとデータを見せたほうが納得いくと思います。


[14]乳製品で、、、 ayame2001

http://itaru-m.hp.infoseek.co.jp/health/4.htm

乳製品で下痢をする方も話が出ていますが、

『乳製品を取ったら勤務中におなかを壊して困るよ』と、切実に訴えてみてはどうでしょうか。

ジョーク版で、

『牛乳飲んだら胸が出てきた!』

『これ以上背が伸びたら困るなあ!』

『乳製品で精力減退するなあ』←本当は反対ですが

奥様にマイナーなイメージをお話になるのはどうでしょうか。


[15]無言で。。。 sarumonkey

何か言うから、奥様のチャレンジ精神も刺激されるのでは?

今度、なにかに入れられた時に、一口食べるや否や、具合を悪くしてソファにでも寝てしまうとか、トイレに駆け込んでしまう。とか、もしくは、

だますようにして、混入した事に怒り、箸をだまって置くとか。

黙って、涙するとか

無言のプレッシャーが必要と思います。


[16]>11 ならば、ユダヤ教なら peteng

たしか、ユダヤ教徒は牛肉と乳製品を同時に食べてはいけない、と聞いたことがあります。

カレーやシチューなら、たいがい肉が入っているでしょうから、この際、「牛」の部分は伏せておいて、肉と乳製品が一緒だから戒律で禁じられている、というのは如何でしょう?

単に、肉抜きのシチューを出されそうですが…。


[17]>16 それだと mutsuju

>肉と乳製品が一緒だから戒律で禁じられている、

チーズ盛り合わせなんかが出てきたときに

対抗できないんじゃありませんかね?

質問者氏は乳製品全般が嫌いで、とりわけ牛乳を熱したもの

が大嫌いとのことですので。


[18]原罪ですよ TRAUMA

いいですか、およそ食物といわれるものは、動物はもちろん、植物を含めれば、他の生き物の命を奪うことで、そのほとんどが成り立っているのですよ。そのきわめてまれな例外が乳製品と蜂蜜なんです。完全に、純粋に、栄養として存在しているのです。私はね、人として生きるにあたって、常に「原罪」を背負って生きていきたいのですよ。こうして今日も元気に働くことができるのも、尊い生命の犠牲の上でこそ。犠牲になった多くの生命たちを偲べばこそ、元気が出てくるのですよ。それをなんですか、牛乳ですか、しかもたくみに加熱し、加工し、生命の痕跡を消して食物に紛れて私の命の中に忍び込もうとは!私の生命感、倫理観の根源をゆるがせにしないよう、ぜひ、あなたの協力もお願いしたいのです。いいですか、原罪ですよ、原罪。これを背負っていることを忘れないようにしませんと、地獄に堕ちますよ。


[19]>8 やはりネタということで yuuboku

[20]女性には牛乳より豆乳が遥かに良い kyo8

まずは奥様の体を気遣ってという方向から攻めてみては如何でしょう。

豆乳が嫌いでなければ、ぜひ「牛乳より豆乳の方が勝っている」ことを教え、豆乳に切り替えるよう仕向けるのが良いと思います。

実際、料理に豆乳を加えるとコクが出、とても美味しく仕上がります。

かと言って、豆乳は全く料理の邪魔をしませんし、ニオイなども仕上がり時点では消えています。

何より、あなたと奥様の健康を考えると、かなりお薦めです。

さてその豆乳、今女性に大人気ですが、その理由として以下があります。

豆乳には女性に大切なホルモン「エストロゲン」と同じ働きをするイソフラボンが豊富に含まれています。

このイソフラボンは骨粗鬆症や更年期障害、乳がん等の女性疾患に対する有効素材として注目されており、いつまでも若く美しく健康でありたいと願う女性の見方です。

それに引き換え牛乳に含まれている乳脂肪のような体脂肪になりやすい脂肪、つまりタンパク質に覆われた吸収率の良い脂肪ですが、正に肥満に直結する成分とも言えます。

http://www.kokufun.co.jp/isoflavone.html

http://tanalog.com/taiseidrug/2006/02/24/1140753830350.html?prin...


[21]>17 仰るとおりです… peteng

確かに、チーズ盛り合わせを出されたら言い訳できませんね!

ただ…、インド料理を考えると、結構チーズやヨーグルト使ってるので、ヒンズ

ー教でも難しいかと…。

他に、乳製品を禁じてくれそうな宗教って無いですかねぇ?

「乳製品撲滅教団」とか…、って宗教の話ではありませんね。

穴だらけの回答で済みません。

真面目な話、奥様にキチンと話すのが良いと思います。

乳製品がイヤなばかりに、毎日の食卓がツラくなる方が体に悪そうです。

どうしても食べたくない、ということを理解してもらった上で、他の食品で、ど

う栄養を補うか話し合われては?

結局、言い訳になってませんが…


[22]>10 乳糖不耐症。 ma-030

牛乳を飲むと、下痢をしてしまう、などの症状で、牛乳の中にある乳糖というものを分解できないためです。


アレルギーも確かにありうると思いますが、すでに奥さんの目の前で乳製品を摂っていたとすれば、症状がでないのになんで!?

と問い詰められてしまうかもしれません。

これは生まれつきですが、さすがにトイレの中までは見ないと思うので、まだごまかしやすいのではないでしょうか。


[23]交換条件を出す vervena

交換条件を出すってのはどうでしょう?

奥様が絶対食べれないものを探して、「奥様がそれを食べるなら、食べる!」ということで。

で、奥様が食べないって言ったら「君がそれを嫌いなくらい、僕はそれが嫌いなんだ」と言うと分かってもらえる・・・かな?

あと、「お小遣いを10倍にしてくれたら!」とか、「○○を買ってくれたら!」とかもいいかもしれませんが・・・お子様っぽいですかね。


[24]>10 もし、体質的に受け付けれるなら。。。 takokuro

入れたのが分かった時は、そのまま、『臭い』とおっしゃられば、奥様はミルクを美味しく料理する工夫をこれから頑張られるのを思います。

大体!ミルク好きの私として不思議で仕方ないのですが、乳糖不耐症アレルギーでないなら、、赤ん坊の時、初めての食事でしょうから、、先天的ミルク嫌いってあるのか、不思議の一つです。。

出来れば、奥様の希望の火を消さないであげて欲しい。。

気持ちに余裕ないくらい大嫌いなら、、一度、口にしてすぐ!トイレに走って暫く出てこなければ、、、以後、注意されるのではないでしょうか?


[25]>10 もし、体質的に受け付けれるなら。。。 takokuro

入れたのが分かった時は、そのまま、『臭い』とおっしゃられば、奥様はミルクを美味しく料理する工夫をこれから頑張られるのを思います。

大体!ミルク好きの私として不思議で仕方ないのですが、乳糖不耐症アレルギーでないなら、、赤ん坊の時、初めての食事でしょうから、、先天的ミルク嫌いってあるのか、不思議の一つです。。

出来れば、奥様の希望の火を消さないであげて欲しい。。

気持ちに余裕ないくらい大嫌いなら、、一度、口にしてすぐ!トイレに走って暫く出てこなければ、、、以後、注意されるのではないでしょうか?


[26]臭いがダメなんです itarumurayama

皆さんどうもです。

トピ主です。

嫌いな理由は、あの「臭い」になります。

死語で言うところの「バタ臭い」ニオイ、あれがダメなんです。


[27]>21 確かに mutsuju

>インド料理を考えると、結構チーズやヨーグルト使ってるので、ヒンズー教でも難しいかと

乳製品はタブーじゃないのですね。

まあネタですから、牛=神のお使いの部分だけ強調するのがよろしいかしら、と。

あんまり強硬に食べる食べないとやっても不和の元になりかねませんし・・・


[28]ミラクルフルーツ ji-ron

おそらく乳製品の臭いと味が問題だと思います。

作っている人が奥さんなので、0にすることは

不可能と思い3点方法があります。

?料理を変わって作る。

?料理の味を変える。

?別々で料理する。

?と?は大変なので、?の料理の味を変えるで

試してみてはどうでしょうか?沢山の調味料が

今市販で売っています。なので、味を変えるのは

それほど苦労しないかと思います。

色々と試して下さい。


[29]あかちゃんのころ mo_ko_mo_ko

母乳も受け付けなかったカラダだ。

ましてや牛乳なんて。


[30]おふくろ?! mamakazu

「おれの、おふくろはさぁ?。おれの好き嫌いをよく理解してくれてたんだよなぁー」とかどうでしょう??

嫁より母ちゃんのが良い!!と思われては、妻も必死になるかも・・・。


[31]サプリメントでカルシウムは摂る! hanadairo

乳製品が苦手な人が無理に食べる必要はありません。

大豆や小魚を食べたり、サプリメントで摂ればいい話です。

奥さまが心配されているようでしたら、

サプリメントを購入して安心させてあげましょう。

よく妊娠されている方に「鉄分が豊富なのでレバーを食べましょう」と栄養指導したりしますが、私は苦手ならば食べなくていいじゃんって考えます。

他に鉄分豊富な物はあるのですから。

オレの骨は乳製品なんて食べなくても大丈夫なんだ。

そう言って、なおかつ乳製品以外のものでカルシウム補給してくださいませ。

(私、栄養士です)


[32]アレルギー sakura19749

乳製品を食べたらアレルギーが起こるといいましょう。


[33]>31 別の方法で体にいい事すればいいですね madamelilith

奥様はきっと「体にいいから」旦那様に乳製品を取らせようとしているのでしょうね。

でしたらhanadairoさんのおっしゃるように別の方法で栄養を補給したらよいかと思われます。


[34]おまえの母乳が欲しい! dummy2004


[35]>34 ドナドナを歌う。 dummy2004

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ