人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

テレビのニュースを見て、疑問に思いました。

イスラエルでは、ユダヤ人とパレスチナ人が、対立状態にあって、自爆テロなどもあると聞きます。

はちあえば、一触即発の状態とも聞いています。

しかし、私には、どちらがユダヤ人で、どちらがパレスチナ人という区別が、テレビを見る限りでは、あまり付きません。

これが黒人と白人という形なら、見た目でも分かるのですが。

ユダヤ人とパレスチナ人は、彼らから見たら、即分かるものなのでしょうか?それとも、宗教上の違いなどだけで、人種的には近いのでしょうか?

詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?

●質問者: kkk-kkk
●カテゴリ:政治・社会 経済・金融・保険
✍キーワード:イスラエル テレビ ニュース パレスチナ人 ユダヤ人
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● ier135
●18ポイント

ユダヤ人ってのはユダヤ教徒のことです。

パレスチナ人というのはパレスチナに住んでいる人のことです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%83%80%E3%83%A4%E6%95%9...

生活様式がまず違うので、目立つといえば目立つのではないかと。

http://www.hiropress.net/column/020105.html

正統派ユダヤ教徒の男がもみ上げとひげを生やし、女が髪の毛を剃ってカツラをかぶったりするのも、

信憑性薄くてごめんなさい、でもどうやら外見でわかるようです。

http://ha6.seikyou.ne.jp/home/AALA-HOKKAIDO/palestine.htm

これを読めばとりあえずわかるのではないかと。

◎質問者からの返答

では、生活様式を真似したら分からないということなのでしょうか?

サイト見ても、あまり外見の違いは、残念ながら分かりませんでした。

ご親切にありがとうございます。


2 ● にしk
●17ポイント ベストアンサー

ユダヤ人は、キリスト処刑以降、世界に散り散りになってしまい、各地で混血も進んだため、

「これがユダヤ人の特徴」という人種的特徴はありません。

http://homepage3.nifty.com/danchans/mystery/Jewish(2).htm

--

ユダヤ人とは、「ユダヤ人の母親から生まれた者、あるいは、ユダヤ教に改宗した者」で「他の宗教に帰依していない者」ということ

--

だそうです。

ただ、ユダヤ人の大元をたどると、現在のイスラエル・パレスチナ周辺住民でしょうし、パレスチナ人はユダヤ教と関係なく地元にいた人なので

人種的な根源としてはほぼ同一なのでしょう。

◎質問者からの返答

教えていただき、ありがとうございます。

では、どうやって区別するのでしょうかね?

例えば、(あまり考えられないのかもしれませんが)たまたまパレスチナ地区にユダヤ人がいたとして、そのユダヤ人をユダヤ人がうっかり殺害してしまったなども考えられてしまうのでしょうか?


3 ● suneo7
●17ポイント

はちあって一触即発というのは、もしグループとして出会った場合と言う事ではないでしょうか。外見では必ずしも判断しにくいと思われますし、その為イスラエル領内に入り自爆テロを行う人達が後を絶ちません。テロからの被害防止の意味もあり、イスラエルは現在一方的に隔離壁の建設を進めています。

◎質問者からの返答

教えていただき、ありがとうございます。

外見では判断できないのですか。

それでは、確かに、その領土内にいる人をどうこうするという、発想になってしまいますね。

歴史上のことや宗教上のこともあるのでしょうが、見た目で区別もできない人種をその思考だけで殺し合いにまでなってしまうとは、思想とは難しいものですね。。。


4 ● geso1192
●17ポイント

パレスチナ人とはイスラエルが建国されたときにその地にとどまったアラブ人の事を指します。

したがって、パレスチナ人とユダヤ人の違いとはすなわち、アラブ人とパレスチナ人のちがいのことをさします。

ここで、ユダヤ人とアラブ人の違いですが、一般的には遺伝的違いはなく、ただ、宗教上の違いがあるということです。


http://www.geocities.jp/aonamix/index_israeliarab.html

参照

◎質問者からの返答

教えていただき、ありがとうございます。

やはり遺伝子的な違いはなくて、宗教上の違いだけですか。

宗教とはなかなか難しいものですね。。。

キリストもマホメッドもここまでになるとは想像していなかったかもしれませんね。

生まれた時から身に付いてきた思考ですから、難しいかもしれませんが、平和になって欲しいですね。


5 ● にしk
●17ポイント

上のほうでも書いている方がいましたが、敬虔なユダヤ教徒は

もみあげからつながるようなひげを生やしたり、

キッパという帽子をかぶったりするので、判別は一応できます。

あと、パンツを脱がせれば

ほとんどのユダヤ人は割礼(ちんちんの皮を切りとる)してあるので

ユダヤ人(らしき人)を拉致したときとかの最終的な確認手段に使われる、

と聞いたことがあります。


あと、パレスチナ・イスラエルの抗争は、思想だけというよりもっと経済的なものが大きいです。

たとえば、あなたの家に突然誰かが現われて

「この家の建っている土地は2000年前には俺の祖先が持っていた。

だからお前出てけ。

明日から俺が住む」

といわれたら。。。

例えは極端ですが、イスラエルってそんな事情で無理矢理建国されたので

追い出されたパレスチナ人は、そりゃあ怒りますよね。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

やはり人種的には違いがないということでしょうか。

ひげを生やしていなくて、帽子をかぶっていなくて、割礼をしていなければ、もしかしたらユダヤ人なのにユダヤ人っぽくない感じで、間違えられたりするのでしょうか?

なるほど。思想よりも経済的な問題ですか。確かにそれは学生時代に学んだ気がします。

なかなか根深い問題ですね。

ありがとうございました。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ