人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

パソコン、システム系の資格について教えて下さい。
大学は文系出身で特別な専門知識がある訳ではないですが、仕事でパソコンを覚えてofficeのソフト(word,excel,powerpoint,access)は一通り一般の人よりは使いこなせると思います。
更なるスキルアップとIT関連の知識・視野を広げて仕事に生かせる資格を取りたいと考えています。
今更技術系は難しいと思いますが、何か適当な資格があれば教えて下さい。

●質問者: masataka11111
●カテゴリ:ビジネス・経営 コンピュータ
✍キーワード:access Excel Office PowerPoint Word
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 14/14件

▽最新の回答へ

1 ● aka-maguro
●70ポイント

http://www.comptia.jp/

コンプティア

ベンターを問わない資格です。

そんなに難しくなく、幅広い知識がつくような気がします。

A+とnetwork+とServer+を取りました。

MCP(microsoft)とかと比べると汎用性があると思います。

特にnetworkはちょっと分かっておくと今後便利だと思います。

国家資格は受験回数が年に一度など受けにくいので

いつでも受けられるコンプティアがオススメです。

あとはやっぱりMCP系が無難ですかね。(評価されやすい)

データベース系は資格だけあっても。。。って感じです。

◎質問者からの返答

コンプティアというのは初めて聞きました。

どうやって勉強するのか分からないですが、検討してみます。貴重な情報有難うございます。


2 ● きゃづみぃ
●25ポイント

http://sysad.media-bk.com/

初級システムアドミニストレーター

取得しといても損はない資格です。

仕事のノウハウとかも身につきますし、

表計算などの知識も必要です。

◎質問者からの返答

検討している資格の1つですが、損はないということで関心が高まりました。

有難うございます。


3 ● J_is_James
●25ポイント

まあ、MOUS?(マイクロソフトのオフィス操作者)は妥当でしょう、、、

http://officespecialist.odyssey-com.co.jp/index.html

あとは、シスアド初級とかも獲りやすいかと思います。

http://sysad.0kara.org/archives/000207.html

◎質問者からの返答

最初からハードルの高いものは仕事と両立できなそうですので、取りやすさも重要と思います。

有難うございます。


4 ● thunder9119
●25ポイント

適当な資格と言えば、基本情報処理試験だと思います。

将来SEになることをお考えでしたらシスアドよりは使えると思います。

ただ単にIT関連の知識を得たいだけなら初級シスアドでも充分だと思います。

基本情報処理技術者試験のページ

http://www.jitec.jp/1_11seido/h13/fe.html

試験の一覧ページ

http://www.jitec.jp/1_11seido/seido_gaiyo.html#gen01

◎質問者からの返答

恥ずかしながらSEというものがどんなものか分かっていないので、知識を先に得た方が良いのではと感じました。有難うございます。


5 ● lenmihara
●25ポイント

通称シスアドと呼ばれている初級システムアドミニストレイターは国家試験で

ユーザーをサポートすると言うのがシスアドで

技術者向けである同じ国家資格の基本情報技術者試験より簡単となっています。

国家資格ともあって、対策本は沢山出ております。

http://www.jitec.jp/

◎質問者からの返答

技術者向けは私には難しすぎる気がしました。

情報有難うございます。


1-5件表示/14件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ