人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

3年前から突然そばアレルギーになってしまいました。一部のパンやラーメン、パスタなどでもアレルギーが出ることがあり炭水化物好きの私には外食が不自由でなりません。食品や外食での食事の際にアレルギーのもと?が含まれているかどうかを見分ける方法があったら教えてください。

●質問者: qaqaws
●カテゴリ:グルメ・料理 医療・健康
✍キーワード:いるか アレルギー パスタ ラーメン 外食
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● piinky
●23ポイント

平成13年4月1日よりアレルギー含有食品に対して新たな表示基準ができ、アレルギーを含む食品の表示が義務化された。

対象となるのは平成14年4月以降に製造・輸入または加工されたもので容器包装された加工食品とその食品に含まれる食品添加物である。

特定原材料として義務づけられた食品(5品目)

卵・牛乳(乳製品を含む)・そば・小麦・ピーナッツ

とあるので そば が入ってる食品には原材料名のところに表示があるハズです。

外食はお店の人に聞くしかないんではないでしょうか?

◎質問者からの返答

ありがとうございます。以前、含有食品は微量だと混入されていても表示されないものもある、と聞いたことがあったのですが、これからは注意して確認します。


2 ● utena10
●23ポイント

普通に買う食品はそば及びそば由来の成分(他に卵・乳・小麦・落花生)は表示義務があるので、裏面や説明書きなどを読んで確かめれば判ると思います。


外食や対面で直接買うお惣菜などには義務はないみたいですが、最近では表示してあることが多いですし、粉状にしてあると全く判らなかったりするので注文する際にお店の人に尋ねるのが一番だと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。表示されていない食品やお店の人が含まれていない、という食品(麺類)でアレルギーが起きた場合は、別の種類のアレルギーがある、ということでしょうか・・。


3 ● daiyokozuna
●22ポイント

>パンやラーメン、パスタなどでも・・・

小麦もですね。


http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20031106_1.html

そばを含有する可能性のある食品のテストと調査


http://www.hamt.or.jp/INF/VISITOR/ALLERGY/ALLERGEN-INFO/FOOD/mea...

穀物アレルゲン


↓大丈夫な麺類の紹介

http://www.mogumogu.jp/shopping/noodle/index.htm

食物アレルギー アレルギー用食品 除去食 麺類


http://www.volks-steak.jp/menu/img/volks_allergen0604.pdf

メニューに含まれる5大アレルゲン一覧


そば粉、小麦粉の食品は控えるしかないですね。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


4 ● marumi
●25ポイント ベストアンサー

そばをゆでたゆで汁でうどんをゆでると、うどんからそばたんぱ く質が検出されることもわかったので外食でそばを食べなくても注意が必要です。外食の場合、細かくお店の人に聞くことをお勧めします。

http://www.cure-all.org/food_allergy/index.html

治療は続けていくことをお勧めします。また外食の場合は、メニューに表示されているところが多いので安心ですが、わからなければお店の人に聞くこと。 アレルギーの元を食べていなくても調理器具が同じ物ですぐ調理したりするとアレルギー症状が出る場合があります。子供のころ発病したのであれば、成長と共に良くなることもありますが、大人からの発病はやっかいですので、アレルギー科に通い治療をしたほうがいいと思います。治療したからってなかなか治らないのがこの病気ですが、食品に限らず、アレルギーの元を断つことをする、といった出来るとこを続けることが大切だと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。アレルギー治療は受けていませんので早速病院を捜してみます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ