人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

消費の拡大のために、時間と資金が必要です。
人生をいかに楽しんでいるか?
という基準で世界を評価すると(もちろん仕事を心から楽しめれば、それもレジャーなのかもしれませんが)世界最高の社会は、どこにあるんですか?
コストに対するパフォーマンスも含めて、


●質問者: ksight5
●カテゴリ:ビジネス・経営
✍キーワード:いるか コスト パフォーマンス レジャー 人生
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● Pasta001
●17ポイント

何をどう判断するかで変わってくると思いますが、富裕層のみで、かつ知り合いがいればその国の国民になれる国、モナコがありますね。周りもみんな富裕層でかつ友達の友達でないと国民になれないという国。億万長者が集まり、治安もよく、税金も安い。モナコは金持ちの為の国であり、とにかく金さえあればとても住みやすいようにできており、金持ちの理想郷を実現したのが、がモナコの国ではないでしょうか。

質問者さんの定義に引っかかればこの国がそうだと言えるかもしれません。

http://monacoinfo.free.fr/kuni.html

あと、アラブなどでの親米の王制国家のいくつかでオイルが出る国では、医療、教育などの社会保障は全て無料という国があります。資源に恵まれそれを国民に還元するというかたちで成立している国ですね。

ただ、石油が枯渇しはじめておりアラブの国々では将来に大きな不安感を持つ人たちが少なくないという現状もあるようです。

◎質問者からの返答

違うんです、富裕層は、世界のどこでも楽しめると思うので、時間もあるでしょうし、

楽しんでいる+コストが掛かっていない、何か時間にも余裕があって、お金もそこそこで、生活費が安くて、、、みたいな事なんです。

すいません、質問の内容が不十分なようで、、


2 ● threee
●17ポイント

http://www.geocities.com/genitolat/Survivordojo/zikyuzisoku.html

なかなか哲学的な質問ですね。

資本主義とか社会主義にまで言及しようと思いましたが、結局は

自分が生きていく上で必要なものを自分が創り、自分で消費する

といった社会が一番の理想ではないでしょうか?

◎質問者からの返答

ありがとうございます、興味深いサイトですね!

じっくり見てみます。

もう少し、休むことに積極的になれて、しかも時期がばらばらで、リゾートなんかが、季節を問わず、運営できて、混んでなくて、

会社に対する、帰属意識が低くても生きていける社会のほうが良いように思って、、、仕事が好きならそれで良いですけど、

GWとか、ひどいでしょ?日本はもちろん、世界中で日本人が、、


3 ● Pasta001
●16ポイント

社会と書いていたので、それを設計する国という単位で前回のような回答を書きましたが、生活スタイル的なもので考えるなら「ロハス」というのが、もしかしたら質問のそれに近いかもしれません。

ロハスとは?

無理や我慢ばかりでは、健康も、エコロジーも、幸せも、長続きしません。自分たちの幸せの向こうに、社会の幸せや地球環境への貢献が地続きでつながっている。そんな実感のある暮らし、それを実現できる仕事を望む人たちにモノやサービスを提供する社会

http://www.lohasclub.jp/what_is_lohas/top.php

◎質問者からの返答

なるほど、ロハスですね!

何でこんなに、頑張っているのに?

ロハスになってないの?

日本で、世界で、一番ロハスな所は?


4 ● sami624
●16ポイント

http://www.stworld.co.jp/hawaii/hawaiitop.html

質問の趣旨からすればハワイですね。最高のリゾート地として、安価な物価で長期間優雅に過ごせる、サーフィンパラダイス。

◎質問者からの返答

いいですよね!ハワイ、物価も安いんですか?

家賃とか、生活費(ガソリン代、交通費、食費)

住むつもりで、調べてみます。


5 ● castle
●16ポイント

お約束ですが、それはあなたの心の中に……ではダメですか?

楽しんでいるか? といった状態は、その人が個人的に想定する理想状態とマッチできているか、と定義してもよろしいかと思います。

「個人が想定する理想状態」と「現実における生活サイクル」をいかして一致させられるか。内面と現実のシンクロ度こそが鍵だと思います。

こういっては何ですが、宗教団体や人間開発セミナーなどが当てはまりそうですね。社会的に健全で安全な宗教やセミナーであればベストでしょう。

現実的な落し所としては、昔の日本型企業という共同体の一面においてそのような理想があったかもしれません。

http://washida.net/kyokusoc/kyokusoc-chap5.html

リンクは適当な検索結果からですがとりあえず。

◎質問者からの返答

ココロってなると、よく解らなくないですか?

確かに、ココロの持ちようで、自分自身の考えで、ってコトなんですけど、、、

思うに、音楽やってる人は、気さくだとか、政治家は嘘つきで、とか言うのと同じで、ある社会の目的とか、キャラ、経済状況、などで、生活観(感)が、出てくる気がして、一流国より、二流、三流のほうが、リッチというか、結局、お金だけでない豊かさみたいなものが、、、

セミナーや宗教は、救済であって、無ければ無いほうが、実は、、、それはやってる人に悪いのか、、、

すいませんお答えに、疑問を投げかけてしまって、

小さい会社でも、レストランでも、良いんですけど、、、そういう居心地の良い、居場所みたいな、基準で


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ