人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

緊張しない方法を教えて下さい!!

人前で発表したり面接のときなどに、ひどく緊張してしまい言いたいことも言えずに、頭が真っ白になってしまいます。
特に面説のときなんで自己PRがいまいちになってしまい、最悪です(;△;)
どうすれば、本当の自分のまま大勢の前で話せるようになるのでしょうか。教えて下さい。


●質問者: mimi_nyan
●カテゴリ:ビジネス・経営 人生相談
✍キーワード:いまいち 自己 面接
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 42/42件

▽最新の回答へ

[1]言い聞かせるより、リラックスしている状態を Pasta001

緊張しないようにと考えるとよけい緊張します。

なので、緊張しない思考状態を設定する事が大事です。

よくテレビ番組でタレントさんが、「緊張しないようにお客さんはみんなジャガイモだと思うようにして、、、、」的な話をしますが、このジャガイモたぶん元々は”お客は何も分からないバカだと思う”とう事をテレビで話すのに誰かがジャガイモとかカボチャに変えたのだと、言われたりもします。例えば誰もいなければ緊張しません。それならお客をジャガイモと見立てた農場と設定すればよいとなり、それを前日にでもイメージする事で緊張をほぐす効果があります。

これは実は何でもよくて、要は緊張しないようにと言い聞かせるよりも、緊張していない状態を設定し、状況状態をそれに近づけるという事が重要になります。

自分がリラックスした状態をイメージしたり、そう連想出来る思考を考えると効果があると言われています。


[2]大勢の人は自分の横を見ている Lease

横を見ていると思えば良いんです。

自分を見ていると考えずに、自分の後ろを見ているとか・・・。


[3]>2 もしくわ司会者のように Lease

笑っていいとも!のタモリみたいにカンペを読むように話すとか。


[4]スピリチュアルカウンセラー江原啓之直伝 BROWN6

お腹に手をあててゆっくり深呼吸すると良いみたいです


[5]自分のやり方ですが ayaka0808

自分は面接の時に1回も緊張したことがありません。しかし、緊張感がたりないと言われて落ちました。その方法は自分という人間を良く見せようとせずありのままの自分であるためにひらきなおるという方法です。この方法でいまは上場企業に就職できました。


[6]ブロクの作成は有効です kaoru1107

例えば就活の面接であがってしまうのは、言ってしまえば何者かを演じようとしているからです。

一方で、面接する側は、何者かを演じられることには飽き飽きしています。このヒトはどんなモノどんなコトが好きなヒトなんだろうって思っています。

だから、自分はどんなものが好きな人間なのかを自覚して、それに基づいて自分を紹介すれば、あがってしまうことはありません。

結局、自分の価値観とか美意識とかを、心や頭の中から取り出して、他のヒトに見てもらうことに慣れていれば、あがり症は克服できると思います。

それって、そんなに難しいことじゃなくって、好きなヒトに接するときにはいつもこれをやっているはずなんです。

相手がどんなことが好きなのかを少しでも知りたい、自分の好きなことを知ってもらいたい、そんなコミュニケーションばっかりしているはずですよね。

さて、自分の価値観を外にさらすトレーニングとしては、ブログ作成は有効だと思います。

他人に見られることを前提とした日記の作成では、いやおうもなく自分の美意識や価値観を節度をもって示すことになりますから。

話し方のトレーニングなんかをするより、この方が絶対本質的な変化につながりますよ。


[7]自分より緊張している人を見つける babycat6955

いい方法かどうかはわかりませんが、自分の方法です。

自己PRなどで順番待ちをしているときは本当に緊張しますが、

よく考えるとほとんどの人が同じ位緊張している訳です。

だから他の人を観察して、自分より緊張している人を見つけると、

なんとなくホッとして緊張が少しほぐれます。

それと、しんと静まり返った場所では聞くほうも神妙な顔をしています。

そんな時は、一番柔和な顔の人を選んで、

最初から最後までその人の目を見て話を!

もう他の場所は一切見ない!

その人はびっくりするかもしれませんが、

「大勢の人の前で話す」ということに緊張するのであれば、

一人に目線を絞って「二人で対話」という風に切り替えると、

若干気持ちが楽になります。

くだらない方法ですみません。

でも、自分も上がり症なので試行錯誤して編み出した方法です。


[8]練習をする wezcc

緊張の度合いもその時々で違うと思うんです。

私もかなりのあがり症ですが、準備が万全な時と不安な時とでは、同じ緊張するのでもだいぶ差が出ます。恋人?家族?友人?の前で練習するか、自分でテープにとって練習すると良いと思います。


[9]「面接官など対した存在ではない」と思い込む castle

よく「相手をジャガイモだと思え」という言葉がありますが、緊張とは自分が相手から見下ろされて一挙手一投足を推し量られるような感覚から発生します。

面接官などたいしたことはありません。

どれだけ厳しい目で品定めしてこようとも、何人もの見知らぬ大勢の人間相手に押したり退いたりして様子を見ることしか出来ません。単なる技術です。それ以上でもそれ以下でもありません。面接官たちもこちらを試すため、自分たちを偉く見せようと必死なだけです。

雇用需要が高くなっているこの現状で、面接者を無駄に緊張させて本当の人間性を引き出せないような面接官は無能といっていいでしょう。大した存在ではありません。緊張する理由などなにひとつないのです。

……と考えることができれば自然と力も抜けるのではないかと……。


[10]「面接官とその志望会社を心から尊敬する」 castle

こちらは気持ちのベクトルをもう少し極端な方向に変える、といった方法ですが。

まず、こちらが面接官と対決している、という状況だという思い込みを捨てます。

面接官を尊敬します。それも徹底的に。その会社を尊敬します。企業理念に惚れ込みます。会社の社風に憧れ、保有技術に感動し、入社後の輝かしい未来は薔薇色です。面接機会が得られたというそれだけで感謝です。この瞬間全てが奇跡なのです。

これくらいポジティブなテンションを持つことができれば緊張なんて吹き飛びます。一方的でも信頼がある関係において緊張心理は発生しません。


[11]荒業?がありますよ(^W^∩ haruta-hizasi

まず始めに、

【自宅】

1.自己PRの内容は、あらかじめ簡単に2分以上?5分の文章を作っておく (2分の内容の文だと短い。)

5分ぐらいの内容であれば、長さを調節出来て、少し忘れても2?3分ぐらいの内容は覚えていられるはずです。

そして黙読せずに、声に出して内容を何度も読んで練習をしておきます


【面接場所到着&待ち時間】

2・あらかじめ用意した少量の青汁を一気飲み!!!!!!

(5分前に飲む事が出来ない人は、ゴーヤなどの苦瓜系をポケットに忍ばせておいて、かじる!!)

これであなたは、苦味に神経を取られてしまい、緊張が紛れます。


3.あなたは必死に平静を装わなければなりませんが、あらかじめ青汁や苦瓜を自宅で何度も経験していれば

5分以内に平静さを取り戻す事が出来るはずです。(^^)

これで『ひどい緊張』からは開放され、今よりマシな緊張になると思います。


・・・これが嫌な人はもう一つ中級編の方法もあります。

それは梅干の果肉を食べたり、梅干の果肉の小さいのを歯と、上唇の間に舌で定着させておく方法です。

頑張ってね (^W^;


[12]>8 練習は効果あると思います。 nano327

自己PRというのは、何よりも分かっている自身を、自分を知らない人に伝える作業だけにとても難しいと思います。

ましてや知らない人の前なり、大勢の人間の前で一人で話すとなると緊張するのは当たり前です。

けれど、言い慣れないことを繰り返し練習する事で少しは言葉がすんなり出るようになります。

言い慣れた言葉ならば、緊張の度合いも少しは収まるはずです。


[13]>12 同じく Kumappus

その場で相手の言うことに対応してうまく話すというのは難しい。

あらかじめいくつかのキーワードを用意しておいてそれが10個のうち3個でも話せればよしとします。

多少変なたとえですが三択問題と自由回答でどちらが心理的に答えるのが楽かを想像してください。普通、三択のほうですよね。

また、そうやってパターンを考えることによって相手がああいったらこう言おうというような心構え(かっこよくいうとメンタルリハーサル)ができるというメリットもあります。

とにかく100%じゃなくて50%ぐらいを目指すぐらい〜200%用意できれば100%です〜のつもりで話す方が結果としてよいと思います。

それから「自己PRが最悪」というのはたいていの場合あなたの思い込みでは…。面接官はあがってしまっているな、というのはわかってて、あなたの出している雰囲気を見てると思いますよ。少しぐらい話す内容がヘロヘロになっててもそれこそ10のPRのうち3でも伝われば十分です。


[14]科学的にセックスが効くという説があります maxthedog

ポイントが少ないいわしで大奉仕して翻訳しておきました。

http://www.abc.net.au/news/newsitems/200601/s1555485.htm

1人に話しかけているふりをするとか聴衆の一点を見つめるなんて方法は忘れなさい。セックスをすることがスピーチやプレゼンテーションの前に神経を静めるのに効果があるのだから。

スコットランドのペーズリー大学の心理学者スチュワート・ブロディ氏によると、最良の結果を得るには「フル」のセックスをするのが望ましいという。

同氏は男女約50人の性行動を2週間モニターし、スピーチを行うなど激しいストレスにさらされる状況でセックスが血圧レベルに与える影響を分析した。

その結果、被験者のうち性器の接合行った人のほうが、他のセックスの方法をとった人よりも最もストレスの度合いが低く、血圧もより短時間で通常レベルに戻った。

そして、セックスを行わなかった人が最もストレスに反応して血圧が高くなった。

仕事やその他の要因を考慮しても、ストレスに対する反応の差は、性行動の違いによって説明されるという。

ブロディ氏は科学誌「ニューサイエンティスト」に「影響は単にオーガズムによって得られる短期間の慰安ではなく、むしろ少なくとも1週間は続くものだ」と語った。

ブロディ氏は「絆を強める」ホルモンと呼ばれるオキシトシンが鎮静効果を説明するのだろうと考えている。


[15]緊張している自分を客観視する。 tamo2_xvi

緊張している自分から少し切り離し第三者になったつもりで

頭の中で対話することで少しでも落ち着くように努力しては

如何でしょうか?

緊張してる自分に突っ込みを入れる感じで、自分で自分を

笑えるようになれれば、少しは落ち着けてると思います。


[16]練習あるのみ malonie

>本当の自分のまま

というのが引っかかってしまいますが・・・。

誰でも緊張する場面というのものはあるはずです。

まずは何事も練習されてみてはどうでしょう?

練習なしでいきなりぶっつけ本番では

緊張して当然だと思います。

どなたかに面接官の役を引き受けてもらって

意地悪な質問をしてもらってはどうですか?

要は何事も「慣れ」が必要だと感じます。

何よりも場数を踏むことが大切です。

頑張ってください!


[17]ゆっくり話す! tom2106

私は、人前で話すのはどちらかというと苦手なほうではないです!

でも最初からそうではなかった・・・!

まず!ゆっくりと話すこと!

どうしても人前だと早口になっていないですか?

まず緊張をとくにはゆっくり話してください!^^

そして、全体の人を見ずに中央あたりにいる人をぼんやりと見るようにしてください!

後は練習や場慣れでなんとかなりますよ!^^


[18]ちょっとだけお酒? taka27a

ちょっとだけですよ・・・


[19]目的を明確に持つ uni90210

私も同じような状況に良くなるのですが、考えてみるとそういう時に限って、上手にしゃべろうとか相手に自分を良く見せようと思っています。大事なことは「相手にこれだけは伝える」「これだけは相手に理解してもらう」という目的をはっきりさせ、そのことを話すのに集中することだと思います。


[20]ありのまま aiaina

緊張しても、失敗しても伝わるものはあります。

なので、失敗を恐れず、失敗してもそれを見抜く力は相手にもあるはず。

失敗おおいに結構なのです!


[21]ポイントだけ頭に入れておく pianokko

例えば、文章的な暗記をして行くと、一字一句間違えずに話す事に頭が一杯になって、少しでも間違えようものなら慌てふためいて緊張も高まり、失敗すると思います。

何を伝えたいのか、そのポイントだけを頭に置いておき、伝える手段としては、全く「自分の言葉」で喋れば良いと思います。


[22]軽く暗示 pazuraka

慣れることが一番だと思うけど、とっさのときとかは軽い自己暗示っぽく…まわりの人から見れば自分が失敗しようが関係ないだろうなぁ…とか他人事に考え気を楽にします。


[23]できれば、趣味のことや楽しかったことを思い出す。 take4xp

何をやっても無駄と思うほどならば、、、。

気分を変えるために、趣味のことや、楽しかったことを思い出すようにしてください。

人前であがるのは1対1だからです。

1対100人を創造してください。

あがることなく恐怖になります。

そんなものです。自分で感じる感情は、、、。


[24]カラオケで・・・ yu-kunpapa

思いのたけを思いっきりぶつけてみてください

人前で歌えるんだったら 人前で話すことなんて朝飯前!!だよ


[25]誠実な対応を! rosepourri

面接は、就職でしょうか?

どんなときでも面接というのは、あなたの人柄や考え方を見るものでうまくはなせるかどうかを見るわけでは有りません。

(職業によりけりかもしれませんが)

普段のあなたをありのままに見てもらってはどうですか?

真剣にその会社で貢献したいという気持ちを精一杯伝えれば大丈夫ですよ。


[26]周りを馬鹿にする。 joruno

周りを馬鹿にする。

何でこいつら緊張してんの?馬鹿ぢゃねーの?

みたいな感じです。

別に落ちてもなんでもねーよ。と

構えていれば緊張なんてしないでしょ?


[27]>25 会社によっては konoha788

緊張もせずに出まかせをスラスラ答えれる人より、

緊張してるくらいがフレッシュで好感を持てると思うところもあります。


[28]どうしてか? likeasexmachine

緊張するのはどうしてか?

答えは自分の中にきっとあるはずです。

それを見つけることが第一歩では。

次は、その解消に向かって、いろいろな方法で

よくなるようにアプローチすることではないでしょうか?

生まれ持った資質もありますから、あまり無理せずに

自分なりに苦にならないように、程度の心構えでいいのではないでしょうか?

自分の探求は時間がかかりますから、

てっとりばやくは

深呼吸、声を大きく出す、気にしないとかではないでしょうか?


[29]>14 結構正しいかも・・・ simplee

難しい理屈は解らないけど正しい気がします。


[30]メタ認知 lokoroko

その現場に直面している自分を客観的に眺めるように意識してみてはいかがでしょうか?焦るのは、きっと冷静さを失って自分を見失ってるから。だから、対処する自分をきっちり意識したら、少しは落ち着けると思います。答えは用意できているはずだから、後は冷静さを!


[31]もう、場慣れしかないと思います。 zeami

自分も、今でも相当のあがり症ですが、

何回も、何回も真っ白になったことによって、、、

なんか、ある時、開き直ることができました。

「どうにでもなれ!」って思えれば、意外と緊張

したりしないものだと思います。


[32]イメージトレーニング yuuka42

とにかく事前に話すことを練習しておく。

いいたいことを紙に書いてみる。

人と話をする機会を多く持つ。

自信があること、よく知ってることはきっと上手に話せるんじゃないかな?

自分をよく見せようとしすぎてるのかも?


[33]>14 おもしろい説ですね。 ma-030

私も、プレゼンなどがうまくいかず、悩んでいたとき、ある本に出会いました。

結局は場数をこなすということでしたが、リラックス状態をどう維持できるか、ということであると思います。


自分にあった、方法が見つかるといいですね。


[34]習うより慣れろ!! mamakazu

やっぱり、慣れが一番だと思います。

私は、子どもの体操教室の先生をやっていて、子どもの前でも、保護者の前でも堂々としていなくてはいけない仕事しています。

学生時代は、アルバイトでもボランティアでもとにかく人前に出る機械を多く自分に与えました。誰でも、始めはできなくて当然です。だからといって逃げていては、どうにも治らないのが普通です。自分から機会を多く作ることで他者よりも勝っているという自身がつくはずです。「自分はできるんだ」と思うことです。そして、その理由や裏付けが成り立つような行動にでることだと思います!!「自分が出来る!」のは以前にこんな風なことを経験したからだ!とかって何か理由をとにかく生み出すことから始めてはどうでしょうか?

ファイト!!


[35]何も考えない。 akanemio

準備は前日とかまでにしっかりやって、

後は何も考えないで思い切って人前に出る!

むしろ何も考えないでフラッと出た方が緊張しない。

失敗したら前日までの準備が甘かったということ。


[36]>35 確かに。 koima

ギリギリまであたふたしていると、余計不安感が増す。

だから前もって準備万端にしておくことで、不安感は減りますよね。


[37]面接の意味 takokuro

mimi_nyanさん、はじめまして。

上がり症、赤面症、対人恐怖症、、、皆、【症】がつきますが、最近は、もう少し、緊張したり、真面目に考えたら?!って思う若者(例えば、ホストなんかももね)が溢れて、病的社会に思えます。。

社会が必要とするのは本来、mimi_nyanさんのような真面目で誠実なお人柄に思えます。。だから・・面接の意義は、思うようにスラスラ答えられたから○で思うことが多く、考えることが多く、10の内2しか答えれなくとも、本当は◎のこともあるのではないでしょうか?人柄を見るのが面接の目的に思えます。。

だって、面接マニュアルやセミナーがあるのですって?!丸暗記して諳んじて、何の意味があるというのでしょうか。。

よく目が悪くなると、人から見られてる意識がなく、羞恥心がなくなるよね、、って言いますから、、メガネしてらしたら、度の弱いものにするなど、、、苦肉の策?


[38]>31 そうですね shioty

そうですね。慣れが一番の薬かもわかりません。


[39]>37 (:□:)!! mimi_nyan

なんか励まされました!

私ってダメだわぁ。って落ち込んでいたので。

でも、自分の考えをはきはきと言葉に出来る人になりたいです。

キャリアウーマンってそんな感じの人多い気がするしなぁ(独断)


[40]>34 熱い! mimi_nyan

情熱的な教えをありがとうございます。

そうなんです!無意識に逃げてしまう。

後から、私逃げたんだ。。。どうしょうもねェな(:△:)!

って自己嫌悪になることもあるんです。

自分と立ち向かえ。ということですよね


[41]>14 すご mimi_nyan

英語だめなので、翻訳ありがとうございます

うーん。セックスすると昇天・体が熱くなるってとこにつながるのかな。。。

好きな人といれば、なんだか毎日上手くいってる気がする。

じつは、これのせいだったのかもね


[42]緊張していることを言う tuka2

緊張してる事を面接官に言うと、少し和む。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ