人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

友人が先週水曜に自転車に激突され、その後、背中に軽いだるさと吐き気と軽い手の痺れを訴えて「接骨院」に行った所、「左肩の軽い脱臼と首の鞭打ち」と診断されました。治療は首と張ってしまってる背中を暖めてその後、マッサージ。その時は気持ちよかったが帰ってきて少し寝て、また起きたら痛みが増して吐き気もするとのこと。この症状について症状の推定分析と、よい治療法があったら教えて下さい。

●質問者: maru34
●カテゴリ:医療・健康
✍キーワード:マッサージ 吐き気 治療 背中 自転車
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● simajiromaikeru
●20ポイント

ムチウチ症だと思いますが、

交通事故と変わらないので

病院に行くべきです。接骨院は病院ではありませんので、

医師による診察が必要なので至急整形外科を受診してください。

また、その場合交通事故は保険が利かないので

自転車に乗っていた人から保障を受ける必要があります。

さらに、交通事故での保険を受けたい場合、

警察での書類が必要になるので

自転車に乗っていた人を見つける必要があります。


2 ● aiaina
●20ポイント

いちお、脳の方まで見てもらったほうが良いと思います。

自転車といえども、事故は事故です。

後からくる作用もありますので、あまり自分で治療法を編み出すよりも検査してもらうべきだとおもいます


3 ● taka27a
●20ポイント

まずは整形外科で診てもらうことだと思いますよ。画像診断も含め、専門家に診てもらった方がよいでしょう。


4 ● feeling-life
●20ポイント

接骨院でのそのような経験は私にもあります。

接骨院はそれぞれ我流で処置する部分もあるので、きちんとした内科もそなえたような整形外科にいったほうが本来はベターなはずです。

また、悪い(痛い)場所を刺激して、血行をよくする処置によって、悪いものをカラダに行き渡らせてしまう可能性があり、

軽率なマッサージはよくないと医者に注意されたことがあります。

明らかに、状態の程度がわかっているとき以外は、総合的な見かたのできる医療機関に行ったほうがいいと思います。

素人の体験談ですが、お気をつけください。


5 ● paura-odin
●20ポイント

症状の分析はできませんが…整骨院だけではなく、病院にも行った方がいいと思います。

私は以前、ちょっとした段差で足首を捻ってしまい、整骨院でアイシングと電気治療をしてもらっていたのですが、どうにもいつまでも痛みが引かないので、病院の外科を受診したところ、レントゲンで剥離骨折しているのが見つかりました。

整骨院もいいと思いますが、やはり内部の事までは触診では判らないので、併せて病院を受診することをお勧めします。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ